※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

娘が保育園で身だしなみに不満があります。先生がきちんと見ていないのか、自分が過剰に期待しているのか悩んでいます。

娘が保育園の2歳児クラスに通っているのですが、身だしなみの事で皆さんにお伺いしたいです。
髪を結んでいるのですが、お迎えに行くと大抵、ボサボサ。(お昼寝後、結び直してくれていない)。
下着のシャツはズボンから出ている。オムツはちゃんと上がっていない(トイレの後自分で履いてちゃんと上がっていない)。
この間は、ズボンが前後反対でした。履き替えていると、"〇〇ちゃんが自分で履いたから〜"と笑いながら先生言ってました。
1歳児クラスの時はこう言うことはなく、お昼寝後に髪も結び直してくれていました。シャツもちゃんとズボンに入っていました。
お迎えに行くと、大抵きちんとされていないので、先生は何を見ているのかと思ってしまいます。
上記のような事をきちんとやってくれると思うのはおかしい事なんでしょうか?
先生に言おうかと思ったのですが、私の考えがおかしいのかなと思って言っていません。私が高望みしすぎなのでしょうか?世間的にはどうなんだろうと思いまして…。
高い保育園料を払っているのに…。

コメント

ママリ

1歳児の頃はきちんとされていたなら、自分でできるようになるためにあえてなおしてないとかですかね。

せめて髪の毛ぐらいはなおしてほしいですよね…。

  • メガネ

    メガネ

    年齢的に自分でやりたいのと、やってもらいたい気持ちがありますよね。ただ、せめて最後に確認してくれたらなぁと思ってしまいます😅
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
m

保育士してますがたんに
そこまで手が回っていない+
それを気にする職員がいないってことですね‥
担任の先生に言うより園長先生とかに
去年の担任の先生はここまで
してくれていたけど
2歳児になってから
きになることがあるというのを
言うといいかもしれませんね!
職員間であらためて見直してもらえると思うので!

  • メガネ

    メガネ

    新人の先生もいるので、上の先生が教えてあげないと、ダメな保育士さんになってしまうなぁと思ってしまいます。
    一度、園長先生に言ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

それは私も嫌かもしれないです💦
だらしのない子に育ってしまいそうで、、💦
先生に柔らかめに言ってしまうと思います😅

  • メガネ

    メガネ

    迎えに行って、だらしない格好を見ると残念な気持ちになります😥
    何となく先生に言ってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
deleted user

自分でやりたい!っていう時期がくるので、それ以降はズボンはよく前後逆になってますが先生は直しません(直そうとすると子供が怒るからだと思います)🤤

肌着はズボンに入ってる子とが多いですね~髪の毛はわかりませんが触ろうとしたら怒るとかもあるのかもしれませんね😟

  • メガネ

    メガネ

    子供はその時その時で嫌がったりやらせてくれたり分からないですもんね😓
    あまりにひどいようであれば一度先生に嫌がったのか聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
deleted user

髪の毛はともかくシャツとかオムツ、ズボンはせめてお迎えの時くらいはちゃんとして!と思いますね😅園で過ごすときに前後反対になってて 自分で頑張ったけど前後反対になっちゃって惜しかったーと報告してくれるとかなら微笑ましく聞けますがそのまま帰すな!と思います💦

  • メガネ

    メガネ

    お迎えの時に報告してくれたら、納得するんですけどね。
    一切そう言う報告はないので、ただ気付いてないだけなのかなぁと思ってしまいます。
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
ママリ

保育士してました😊

確かに、お子さんの中には
自分で履いたズボンを直されたり
朝お家の方に結いてもらった
髪の毛を結き直されるのを
嫌がる子がいました!
担任に、メガネさんのお子さんが
嫌がるか聞いて見るもの
いいかもしれません🙌🏻

オムツが上がっていないのと
シャツが入っていないのは、
先生方の最後の詰めが甘いと感じます🤔
園長に話してみるのもいいかもしれません✨

  • メガネ

    メガネ

    一度嫌がるのか聞いてみたいと思います。
    そして、園長先生に相談してみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
ママ

うちの園はそんな感じです😅
子どもが自分で着替えられた達成感もあるでしょうし、毎回手直しすると「上手に着られなかったのかな?」と子どもが自信喪失してしまう可能性もあるのかなと思っています🤔
髪の毛は大人しく座って遊んでいる時があれば結び直してくれる日もありますし、結ぶのを嫌がったのかタイミングがなかったのかボサボサで帰ってくる日もあります。
先生もお忙しいでしょうし、怪我なく笑顔で帰ってくれば満点です🙆‍♀️

  • メガネ

    メガネ

    自分でやりたい感が強くなってきている時期ですもんね。
    確かに手を出してしまって自信無くしてしまう事も考えられますね。
    様子見て、あまりに続くようであれば、一度、先生や園長に聞いてみようかなぁと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月26日