※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々
お金・保険

専業主婦の女性が、旦那に慣らし保育費5千円を頼んでいるが、支払いに不満があり悩んでいる。生活費のやりくりも厳しく、今後も同じ状況が続く場合どうしたらいいか相談している。

今のところ今年いっぱいは専業主婦をしています。

9月~12月まで長男が慣らし保育に行くのに
1ヶ月5千円は掛かります。(週2で1日500円)
なので
旦那には8月の時に9月~12月まで
長男が慣らし保育に行くので生活費12万+5千円
くださいと話していたのですが、
旦那は先月と今月12万はすぐにくれるのですが、
私がその後5千円頂戴と言うと嫌な顔しながら一応くれます😅

生活費の中から出してもいいのですが
そうすると食費2万でやりくりしている中から
5千円抜くと痛い出費になるので
旦那には前から話しているのですが
やはり私が貰う側なので
後2ヶ月も同じように12万だったら
文句を言わず何とかするのがいいのでしょうか?

因みに12万の振り分け
私の預金通帳に7万(引き落とし)
食費・消耗品3万
水道代1万余れば次の月
ガソリン代1万
です。

コメント

年子双子mama

給料自体が幾らなのかによるんじゃないですかね(´._.`)30.40貰ってるのに12プラス5000くらい文句言うなよって思うしなんなら貰うの少なすぎですし
14.15しか貰ってなくて12なら3も小遣いに使う余裕無いでしょって思うし…

どちらにせよ5000円は貰うべきだと思います!振り分けに該当しない新規の出費なので!
1回我慢すると保育代とかまで何とかしろって言われますよ(´._.`)

  • 奈々

    奈々

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    実際給料がどのくらい貰っているか教えてくれないので分からないですが😅

    旦那が残りは旦那の趣味や昼食代に消えてます😭

    来年幼稚園入るのでそこはちゃんとしようと思います👍

    • 10月26日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    そこは把握した方がいいかと、涙

    • 10月26日
  • 奈々

    奈々

    旦那に聞いても教えてくれません😅
    そして給料明細がありませんm(_ _)m

    • 10月26日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    お子様もいらっしゃいますし
    給料明細が無いのは違法なので隠してるのかなあと(´._.`)
    本当にない場合は言った方がいいです(´._.`)
    こういうやりくりでカツカツだからくれないと困るし保育所入れれないと仕事にも行けないよって
    全部全部説明してみてもいいかもですね(´._.`)

    奈々さんが少し心配です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 10月26日
  • 奈々

    奈々

    前は自宅に給料明細が来てマましたが、
    今はもしかしたらメールなどに送られているかもです。

    前に私がパートで仕事復帰して給料が入っても最低8万ぐらいで前のように生活費12万が無理なら10万はくれる?と聞いたことがありますがその時は仕事してるんだから10万も渡したら旦那が過ごせないと言われ
    8万が限界と言われてこともあります😅

    • 10月26日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    ご主人がどれだけ自分の為に置いときたいかですよね、、、
    10万渡して過ごせないなら一般家庭のお小遣いからすると
    13万程しか貰ってないことに、、けどそれはほぼほぼありえないかと思うので
    お小遣いに10万くらいは使ってるんじゃないでしょうか、、
    それならさすがに旦那様は有り得ないかなと思います(´._.`)

    働くまでっていう条件付きでも5000円は貰うべきかと思います(´._.`)

    • 10月26日
  • 奈々

    奈々

    そうですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    ちゃんと話してきっちりお金を貰います。

    沢山相談に乗っていただいてありがとうございますm(_ _)m

    • 10月26日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    なんか口うるさい感じになってしまってすみません(´._.`)

    • 10月26日
ママさん

それはやりくり苦しくなりますね💦

せめて、お給料は把握しないと、子供達の貯蓄や、いざという時に必要なお金を隠し持てなくなりますよね😔

  • 奈々

    奈々

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです😅

    ちゃんと話します。

    • 10月26日
h1r065

お子さん2人いるし、給与明細がないのはおかしいので隠していますね。

必要な生活費いくらでとか貯蓄もいくらとか把握しないとです。

自分が使えるお金が優先するなら家族持つべきではないかなです。

小学校入学やら必要な大きなもの購入のときのお金ってどこからだすのでしょうか?
やましくないなら教えてくれていいかなです。