※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月のママです。初めて卵白を試したら湿疹が出た。卵ボーロや卵入りのパンを少しずつ食べさせてみてもいいか。完全に卵をやめた方がいいでしょうか?

現在、生後9ヶ月のママです。
今日、初めて卵白を耳かき1程度試したら、湿疹が出てしまいました。卵黄は大丈夫でした。
病院に行き、完全にOKになるには半年から1年はかかると言われてしまいました。
これから、どのように離乳食を進めていけば分かりません。病院では、卵ボーロや卵入りのパンを少しずつ食べさせてみてと言われましたが、完全に卵をやめた方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

卵白で湿疹が出てしまい卵黄のみで過ごし、1歳から全卵でちょこちょこ試していたら全くアレルギー反応出なくなってました。

今では卵大好きになってます😊

病院で進め方教えてもらえなかったんですか?
アレルギー検査しましたか?それによって進め方も違って、重度のアレルギーなら1歳までは完全除去する場合もあるし、軽度なら完全にやめるのではなく、少しずつ与えて卵に身体を慣らしていくんですよ。

与え方にもきちんとしたやり方があるので、ここでこうした方が良いです、と言われたとしても、その子どもそれぞれによって違うし、もし病院で教えてもらえてないなら、小児アレルギー科など違う病院行ったほうが良いと思います🙄

Lily

突然湿疹が出ると焦ってしまいますよね💦

息子も先日卵白を与えた際、湿疹が出てしまい血液検査をしました。
検査結果を見たところ、十分に加熱された卵白であれば与えても問題ない程度のアレルギーでした。
小児科の先生からもよく加熱された少量の茹で卵から再開して良いと言われました。

なので息子のように血液検査をしないと必ずしもアレルギー物質を与えてはいけないという訳でも無く…
数値によっては命に関わる場合もあるため個人での判断は危険だと思います😭
アレルギーが出ていれば保険適応で血液検査出来るので、息子も無料で検査をしていただけました。
もう一度小児科の先生に尋ねてみた方が良い気がします。