※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akko
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たがエコーには何も写らず、子宮外妊娠の可能性が心配。再検査の必要性や手術の可能性について不安。産婦人科での結果が同じか、検査薬の線の濃さが変わるか確認したい。

私、妊娠してる可能性はありますか?
子宮外妊娠はいつから疑うべき?
なにか特別な症状は?

今月の生理予定日が7/14だったのですが生理がこず。生理予定日から一週間後の、7/20に『もしかしてだけど…』と半信半疑で妊娠検査薬を使用。すると、妊娠検査薬には、薄かったですが陽性反応が!正直、あまりの嬉しさで産婦人科に早速検査をしに行ってしまいました。

本当だったら、あまり早くに(妊娠検査薬が薄いと…)その後しばらくして自然流産の可能性もあるから、早くに産婦人科に行くべきではないと重々に承知はしてたつもりです。そして何より、検査をしても『エコーに何も写らない、胎動も聞こえない』ってなれば、産婦人科の先生には『まだ早いから、あと2週間ぐらいしたらまたおいで!』って言われて、結局は経過観察を言い渡されるだけだとも思ってましたが、どうしても我慢ができず(本当に本当に妊娠が待望だったので…)

そんな訳で、大人げなく常識のないことをしたなと重々反省してて、産婦人科で『問診/体重/身長/血圧/尿検査/エコー』など、一通りの検査をし終えたら、産婦人科の先生には『エコーにはまだ何もないね。本当に妊娠検査薬に線はあったの?薄かったんじゃない?蒸発線だったんじゃ?』と、疑われて。さすがの私も『蒸発線ほど薄かったら、産婦人科には来ませんよ』って思いましたが、あまりに疑われるからなんだかとても悔しくて悲しくて、涙がでそうになるのを必死に我慢して、産婦人科に来る前に(朝起きてすぐの尿で検査した妊娠検査薬を…)産婦人科の先生に見てもらったら、産婦人科の先生には『うぅ~これなら確かに、蒸発線とは言えないかな。陽性反応ギリギリかな?ちゃんと今回は排卵を確認しての生理予定日ですか?』って言われて。

正直、年齢的なことを考えると不妊治療(妊活)をしないと、妊娠は自然ではと思いつつも、経済的に余裕もなくて、夫婦で話し合って『子供を自然と神様にまかせよう。授かれれば…』ってことで、排卵日も体温もタイミングもなにもかも測定してないかった為、産婦人科の先生に『生理予定日は間違い?』と言われても全く私には自信がなくて。

私はあくまでも『私が思ってる生理予定日は、先月(前回)6/14に生理が始まったってことだけをもとにしてるので、排卵がずれてれば、妊娠予定日も数日ずれていることも十分考えられるかなと思いつつも不安はぬぐいされず。

産婦人科の先生に『折角病院にまで来たんだから、血液検査(ホルモンバランス)の値だけでも調べようか?ホルモンバランスの値次第では子宮外妊娠の可能性も捨てきれないしね』って言われて。正直、産婦人科の先生に『子宮外妊娠の可能性と…』聞くぐらいなら、もうしばらく産婦人科に行かずに自宅で様子を見てれば(妊娠検査薬が濃くなるで)って、本当にショックでショックで。

自分の無知が招いたことだとは思ってます。なので、それに関しては否定しませんが、まだそれに関して周囲から『自業自得、早く行くからじゃん』って否定されたり中傷されるのには、気持ちが耐えられませんので、コメントは書かずにスルーして下さい。否定的なコメントはご遠慮頂きたいです。正直、すでに十分に私自身反省しました。これ以上は耐えれません。メンタルが本当に…。

そんな訳で、7/19に産婦人科で診察をしてもらってから今日(7/22)で4日目です。私の生理予定日が間違ってなければ、今日で胎児は5週3日のはず。されど、前回のエコー検査では、影も形もありませんでした。なので、私的には排卵がずれてて生理予定日がずれてしまってると思いたい気持ちがありつつ、産婦人科の先生に言われた『念のため、子宮外妊娠の可能性も考えて…』って言葉が耳からずっと離れず。

産婦人科の先生には『明日7/23には、血液検査(ホルモンバランス)の値がハッキリすればわかるから、それまでは安静にして心穏やかにね。万が一、体に違和感や大量の出血があったり、尋常じゃない腹痛があった場合は、救急車ですぐに病院へ』って言われて。

正直、本当に怖くて。明日(7/23)まで待つのが辛くて。あまりに心配でずっと、ネット内をぐるぐると検索して回って。けど、見れば見るほど不安で。とうとうここに書いてしまった次第です。

私の様に、妊娠反応があるのにエコーになにも写ってなくても、数日して後々でエコーに写ってる時ってありますか?正直、産婦人科の先生には『7/23に再検査をしましょう!』って言われてますが、前回の産婦人科での検査をしたのが7/19なので、7/23に再検査をしても5日しか間が空いてない訳で、これでもし産婦人科の先生に『子宮外妊娠です』って言われたらと思うときがきではいれず…。

子宮外妊娠の場合は手術をして、堕胎するしかないこともネットで調べてく内に知りました。その場合、すぐに手術なんでしょうか?もうしばらく排卵がずれてることもかみして、様子を見るってことはないのでしょうか?

別の産婦人科に移動しても…
ヤッパリ、結果は同じなんでしょうか?

本当にすみません。私、情けないですよね。今後を考えると、強くならないとって思ってるのですがなかなか。

7/23に産婦人科に再検査をしに行く前に、朝イチでもう一度『妊娠検査薬を使って、検査薬の線が前回よりも濃くなってるかだけでも、調べ直すのはありでしょか?』例え、線が濃くなってても、あまり意味はないのでしょうか?

コメント

子宮外妊娠だった場合母体に負担がかなりかかりますし、万が一の場合は死にも繋がるみたいなので子宮外だとすぐ手術ですよ。

他の病院を受診する事も出来ますが、また見えなかった場合ご自身が不安になるのでは…?

子宮外妊娠でも検査薬は濃くなります。濃くなるからといって子宮外では無いと言い切れません。

私も最初胎嚢が見えなくて、子宮外を疑われました。
色々覚悟しましたが、何とか無事に育ってくれています。

気を強く持ってください。

• Akko

Akko

なーさんへ。

確かにもう一度、別の病院の産婦人科の先生に『子宮外妊娠かな…』って言葉を言われたらと思うと、今ですらやるせない気持ちにはなりますが、今通ってる産婦人科の先生にはどうしても、良い印象がなくて私の中(気持ちてきに)言葉が素直に入ってこず、どうしても信じられなくて。たぶん、一番最初に問診(診察)をされた時が、威圧的に話されたのが原因だとは思いますが、今の私には言葉を信じることのできる産婦人科の先生を求めてる気もしてて。

そう考えると、私がどんなことを言われても凹まずに居られる強さをもたないとですよね。じゃないと、授かったかもしれないのに弱気じゃダメですよね。ご解答、ありがとうございました。

• 7月22日
miii

はじめまして!4年前に子宮外妊娠で手術しました!みなさんそれぞれだと思いますが私の場合は、生理予定日あたりに出血(かなり鮮明な血で3日ほどで止まる)があり、生理だと思っていました。数日後に夜中にいきなり今まで感じたこともない腹痛!激痛でたまたま一緒にいた妹に夜間救急に連れてってもらいました。原因不明と言われ帰宅!
しかし冷や汗が出るほど痛い、動けないでまた病院へ。ストレスかな?と言われまた帰宅。三回目内診でやっと見つかりました!小さい赤ちゃんが卵管にくっついてると!その時病院で尿検査しましたが、かなりしばらくたってからうすーい陽性の線出てました!!

その時には子宮に血が大量にたまっていて車椅子でなければ移動できないほどに。痛過ぎて冷や汗、吐き気が凄かったです。緊急入院緊急手術しました。
ほんとに命にかかわるので今考えると怖いです。いきなりの腹痛ありましたら気をつけてください!無事に赤ちゃん授かれますようにいのってます!

• Akko

Akko

miiiさんへ。

とても詳しく書いていただいてありがとうございます。とても参考になりました。

• 7月23日
ぽんマン

私、今フライングをして陽性反応が出てる段階です!
まだ4週の3日目で、病院に行っても何も見えない状態だと思います。
私も子宮外妊娠だったらとか考える日々です(´Д`|||)
時々子宮の左側が傷むことがあり余計不安を感じてる状態です。
一人目の時もフライングで生理予定日に陽性反応が出てすぐ病院に行って何も見えずその時もいろいろ不安がありました。
生理予定日から10日後でようやく胎嚢確認出来て更に2週間後に心拍確認出来ました。
それを考えると早く行って見えなくても赤ちゃんは少しずつ育ってるってことがわかります。
先生が言ったことは万が一のトラブルが起きた場合の対処を言ってると思うのであまり深く考えずにもう少し赤ちゃんが育って見えるようになるまでお互い待ちましょう(^_^)
この時期は本当に不安で不安で溜まらないと思います!
今の私も実際不安で毎日海外の検査薬してます。化学流産しないだろうかとか(^^;
あまりストレスはよくないと思うので検査薬で陽性反応が出てるんですからお腹の中で赤ちゃんはゆっくり育ってるんだっという気持ちで検査日まで少しでも楽になれるように過ごしましょう!
私も不安になったらなるべくポジティブに考えるようにします( ^∀^)

• Akko

Akko

ぽんマンさんへ。

ぽんマンさんがおっしゃる通り、本当に本当に不安です。何か、1つでもお腹の中の赤ちゃんが無事だと思える確かなものがあれば一番いいのですが、なかなかそんなものはなくて検査の度に、心臓が飛び出るんじゃないかなってぐらいドキドキで

明日とうとう、産婦人科での検査ですが、明日どうか前回の産婦人科での検査よりも何かいい発見(赤ちゃんの成長)がありますようにと、ここから今はいのるばかりです。

• 7月22日