※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

娘がこだわりや抵抗が強い行動が気になる。ストロー、味噌汁、シャワー、鼻水などで嫌がる様子があり、最近手放さないことも。怖がりか、慎重な性格か心配。

発達障害では?と気になっています。
娘がこだわり、抵抗が強いなと思うところがあります。

・普段ストローマグを使っているが、水筒のストローは嫌がって口を付けない。(最初ちょとは飲んだが、次から嫌がる。買い換えたが同じように嫌がる)しばらく時間が経ってから試すがいつも慣れない。
・味噌汁などお椀に口をつけるのを嫌がる。汁物はいつもスプーンでのませている。
・1歳頃からシャワーが苦手で泣きべそかくのが続いている。
・鼻水を拭かれるのを異常に嫌がる。鼻吸い器も大泣きで拒否。(でも顔にクリームぬるのは大丈夫)
・最近は気に入ったものなどをしばらく手放さない。

嫌がり方が強いので、最近心配で。。。
ただの怖がり、慎重な性格なのか、、、どうなんでしょう?

コメント

ぼお˙ᵕ˙♡

ストロー以外3歳の息子と同じです🙋🏻‍♀️
未だに味噌汁とか汁物は何故かスプーンで飲みたがりこぼしまくって叱るまでのパターンです笑

シャワーも鼻を拭くのも根気強くやっていれば気づいたら慣れてました☺️
保育園で水遊びしたり先生に拭いてもらったりで慣れたのもあるかもしれません!

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。そうなんですね😂
    もっと月齢低かった頃は平気だったのに、最近気になってしまって💦慣れですかね(^o^;)

• 10月26日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

発達障害は喋りかけた頃が1番分かりやすいと思います!

うちの子は3歳になっても少し発語が幼く心配していましたが急にペラペラ話せるようになりびっくりしました😂

• 10月26日
  • ポピー

ポピー

そうなんですね!娘はまだ言葉が出ないので、余計気になっていて💦いつになることやら。。

• 10月26日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

うちの娘は2歳半くらいに話し始めましたよ!
    3歳になるともう達者すぎておしゃべりマシーンでした😂

周りを見てても女の子の方が喋り出すのが早いイメージなので楽しみですね✨

• 10月26日
  • ポピー

ポピー

おしゃべりマシーン😂かわいいですね!
    うちも待ち遠しいです。

• 10月26日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

1人目なのでしょうもないことでも話しかけたりしていたのでいっぱい吸収してくれたのかもしれません😂

• 10月26日
🐻‍❄️

上の2つ以外は今3歳の娘も同じでしたよ🙋‍♀️!!
あるあるなんじゃないかなぁと思います💡
鼻吸い器は今でも大泣きです😂

• ポピー

ポピー

ありがとうございます!鼻吸い器泣くはよくあることみたいですね😅
    最近これやりたいってことを譲らず、ギャーギャーいうのですが、1歳3ヶ月くらいだとこんなものですか?

• 10月26日

こだわり、感覚過敏、ありそうな…って感じですね〜🤔
ただまだ1歳ですからね、分からないですよ(笑)
気になるなら専門の機関へ行くのをオススメします!
うちもこだわりも気になるので専門の機関へ行きます😅

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。そうなんですね。差し支えなければ、何歳でどのようなこだわりか教えていただけませんか?小児科の先生などに相談とかしましたか?

• 10月26日

退会ユーザー

まず上が4歳で、三歳児健診+発達相談は指摘なし、4歳直前に自閉グレーの仮診断。
    下は1歳5ヶ月の自閉傾向強めです。
    どっちも特定のこだわりはなく気分なんですが…
    下の子の今のこだわりは、授乳時に両方のおっぱい出さなきゃダメ、出かける時にものを持たないとダメ、毎回ではないけどこの辺こだわってるな〜って見てます🤔
    もうすぐ発達センター(専門医がいるところ)で専門相談の予約してますが、予約前にソワソワしてて別件で受診したので聞いてみました!
    その先生も専門外だからあまり詳しくないと言われてましたが、まあその通りで😅
    最近大きい病院へ紹介され、食事の話から感覚過敏の話にもなり自閉傾向の話になり…
    まあなんかよく分からないけど励まされました😂😂
    知識ない方多いのでね、小児科はお勧めしません。
    ちなみに感覚過敏、書かれてるように口をつけるのさえ嫌がる子もいますが、うちもおしゃぶりはダメで哺乳瓶も1歳まで拒否、うちの子は食材の食感や味に敏感ですね。

• 10月26日
  • ポピー

ポピー

詳しくありがとうございました。やはり専門医でないとよく分からないんですね。予約も結構先になるときいたことがあるのですが、、、
    うちの子は食べ物は大体大丈夫で、パサパサした魚が最近苦手みたいですが、離乳食完了期でとろみ付けをしなくなってきたのでそれでかな??とも思えますし、分かりません💦
    あまり発達障害の知識がなくて、ネットで調べている段階なのですが、よく目が合うかどうか、をチェック項目でみてて、よく目も合うし言葉はまだだけどやり取りは出来てるからな~とも思っているんですが、目が合うかどうかはあまり目安にはなりませんか?

• 10月26日

退会ユーザー

そうですね〜😅
    まあ待ちも長かったりはしますが、1歳ってそもそも差があるし、まあハッキリするのはほぼ無いんですよね。
    もちろん分かる子ははっきり分かると言われてますし、そういう子もいますが。
    うちの4歳でさえもまだはっきりはしてませんし、下の子も経過見ることになると思ってます。
    だから1歳だしそんな急ぐことは無いです!
    あと通ってる発達センターは専門相談も1歳半検診後からが通常(事情説明して早めてもらえました)と言われてましたし、もしかするとまだ診察すら無理かもなので、電話で聞かれた方がいいですよ😉
    ちなみにそこは専門相談は1~2ヶ月待ち、診断は2ヶ月待ち、こんな感じでした。

目が合うかどうか、結構判断難しいのかな?って思ってます😂
    ママリでは合うと思ってたら合わないと専門医に言われたって方は何度か見かけました。
    あともちろん発達障害でも定型発達同様、様々な子がいるので…
    うちはですけどね、、
    上の子は赤ちゃんの時に抱っこして私だけ目が合いにくい、そんな時期はありましたが、そんな気にするほどでも無かったです😅
    下の子は上の子と同じく抱っこで私だけ目が合いにくい、未だにありますね〜。
    目が合わないことはないんですよね、普通に抱っこでも私見て笑ってたりはよくありますし🤣🤣笑

発達障害てトータルで見るのですが結構難しいんですよね(笑)
    調べて知識集めて…それでも診断の時に気づいてない特徴はいくつかありましたし😅
    あと定型発達でも特徴や傾向あったりよくある事ですし(笑)

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント、失礼します🙇‍♀️💦今一歳半の娘なのですが、ストローマグは飲んでくれるのに水筒のストローは全然飲んでくれなくて、他のものを買い直しても泣いて嫌がって飲んでくれなくて困っています。

娘さん、その後水筒は飲んでくれるようになりましたか?