※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

リモートワークのママ友さんの大変さについて相談したいです。リモートワークはどんな感じなのでしょうか?どうフォローすれば心が楽になるでしょうか?旦那様の協力も気になります。

リモートワークのママさんの大変さを教えてください☺️

先日ママ友さんとその旦那さまと久々にお会いし立ち話をしていた際のことです。

私→最近どうですかー?
仕事に家事に育児に大変ですよねー😭

ママ友さん→もうめっちゃしんどいですーーー😭

ママ友の旦那様→いや、お前リモートやろ😒

ママ友さん→無言でイラっとした表情

私→困惑


という場面がありました😭


ママ友さんは通勤1時間以上かかる都会の方に職場がありますが、今はコロナの影響で4月からずっとリモートでお仕事をされています。
子どもは一人、平日は保育園です。


私はリモートできない職種なので普通に出勤してます。


なのでリモートワークをしたことがないので大変さなどは全くもって想像でしかわからず、一瞬凍りついた場面があったのですが、うまくフォローの言葉ができませんでした😭

リモートだとしても仕事は仕事、職業柄難しいお仕事をされているのもよく知っているので、リモートだろうが何だろうが大変なはずだろう!そして育児に家事も当然付いてくるので大変だろう!!!と思ったのですが、実際リモートワークしている方はどんな感じなのでしょうか??
どうフォローしていればママ友さんは心が楽になったのでしょうか😭

旦那様が家事育児にあまり協力的じゃないから大変なんちゃうん!??と内心思いましたが伏せました🙄

コメント

あゆか

リモートワークでもその生活になれると疲れます。久々に出勤した時は特にどっと疲れが出ますよ。

  •  ままり

    ままり

    想像ですが自宅で仕事をするというのは逆に大変なのではと私は思ってしまいます。
    私は職場に出勤するので、ある意味出勤すれば家庭とは切り離すことができますし、そういう意味では気持ちは楽です。

    その旦那様、すごくリモートに偏見をお持ちなのかな?と思いました😞💦
    一生懸命仕事しているのにそういう風に思われていたら、夫婦の間に亀裂が入ってしまいそうですね😭
    育休中も、もしかしたら家にいるんだからと思っていそうでモヤっとします😞

    • 10月26日
deleted user

コロナ前からフル在宅勤務してます!
子どもが保育園に行けているなら、出社しているときと変わらないです🤔人によっては自宅の方が集中できないとか社内でのコミュニケーションが取りづらいとかはありますが、私はそうは感じないので…
でも旦那に「お前リモートワークだから(楽でしょ)」と言われたらイラッとしますよ😒
リモートワークだから特段大変とか楽とかっていうことはないのに、リモートワーク=楽、と決めつけられたくはないですね😅あとはそもそも人の仕事について楽だのどうだの言える立場なの?というのはあります笑。
誰だって自分の仕事に対して「営業だから自分でスケジュール組みやすくて楽だね」「接客業だからひとりの人とずっと付き合いが生じる訳じゃなくて楽だね」と言われたら嫌だと思います。リモートワークも、それと同じです!

  •  ままり

    ままり

    旦那さまの一言、リモートしてない私ですらモヤっとしました😞
    4月の緊急事態宣言の間、旦那さまもママ友さんもリモートで、保育園も休みだった時代があって、家で仕事なんてできるわけない!と言っていたのですが、今もその感覚なのかなぁと思ってしまいました。
    だとしたら大きな勘違いですよね💦

    育休中ももしかしたら、家にいるんだから‥と思いそうな気がして勝手にモヤっとです😞

    ママ友さんが可哀想でした😭


    私は少し違いますが、シフト制のため土日出勤すれば平日休みがあるんですが、楽だよねーとか言われるとモヤモヤします😞
    確かに休めますが、土日出勤することで家族の時間も大きく減るし楽だけではない!と💦
    人それぞれ、みんな色々ありますよね!

    モヤモヤしていたので聞いてもらってスッキリしました☺️
    ありがとうございます!

    • 10月26日
娘のママ

在宅ですが疲れますよー😫(笑)
外に出勤してるほうが気分転換になっていいかもです。

他の人とのコミュニケーションはとりにくい
休憩と言いつつ家事するので休憩にはならない
お迎えのギリギリまで自宅で働くので決まった時間に退勤できてたほうが気持ち的に楽だった
など結構ありますね!

はじめてのママリ🔰

平日にお子様が保育園に行っているなら、通勤時間の短縮になるので、その分は楽だと思いますよ☺️

ただリモートワークだからこそ時間がかかる...ことも会社によってはあります。

大変さというより、自分でリモートだから通勤楽になったよ!言うのはいいけど、夫に言われるのが嫌なだけではないでしょうか?!