※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさん
家族・旦那

すこし愚痴になってしまうのですが、12月中旬出産予定、初産の妊婦です(…

すこし愚痴になってしまうのですが、
12月中旬出産予定、初産の妊婦です(32週9ヶ月)

旦那が出身が北海道で、親戚やお世話になった先生方がいまも札幌にいます。
出産してからは気軽に遠出できないであろうことや、旦那が長男だということも考え、お腹が大きいのも義両親にみせてあげたい気持ちもあり、ずっと北海道に行こうと話していたのですが、
コロナの影響もありなかなか決断する事ができませんでした。

私的にはちょうどいまくらいがギリギリ動けるので
(お腹もだいぶ出てきて体力のない私は胎動に耐えるだけでクタクタです。)
ずっと9月10月あたりに行こうと言っていたのですが、11月で大丈夫でしょ。と旦那の仕事の兼ね合いもあったので言われてしまい、なにも言えないでいました。

そして、やっと北海道にいく日程を出してくれて、
私もよく日付を確認せずに二つ返事でOKをしたのですが
それが丁度10ヶ月にはいったばかりの週でした。

俗に言う臨月に、飛行機にのることは常識的に考えても良くないし、なにが起こるか分からないのが出産だし、もちろん私の両親にも飛行機に乗る事は反対されました。
私がすぐにその日程だとダメだと気付ければ良かったのですが、、とても反省しています。

今になって、飛行機で行くのはやめようと旦那に相談しても、
すごい嫌な態度を取られてしまい、こちらもイライラしてしまいます。
挨拶まわりのために行くのに、俺の親戚を大切にしてくれないんだねなど、傷つく言葉もたくさんかけられました。
たしかに確認をせず答えた私も悪いですが、私だけが把握していなくちゃいけない事なのでしょうか。
こんなにも責められる事なのでしょうか。

実はお世話になった先生が病気が進んでいて、この先長くないかもしれない、とのことでどうしても行きたいという理由があります。その気持ちは尊重していて、もちろん私もお会いした事があって、結婚式にも参列していただいた方なので、会いに行くべきだと思うので、せめて旦那だけでも私の分まで挨拶に行ってきて欲しいと伝えても、
それじゃ意味がない。と一蹴。
なら、時間とお金は倍以上かかるけれど、新幹線で行こうと提案しても、わたしの負担を考えて、やめようと一蹴。
新幹線で行ったところでなにが起こるかわからないのは一緒でしょうと。

飛行機による気圧などで、わたしや赤ちゃんの命の危険のリスクを何度も伝えても、それは稀な事でしょう?と
聞いてもらえず、、、
わたしはもうなにを一体どう伝えればいいのか分からなくて疲れてしまいました。

とても嫌な言い方で、
わかったよ、キャンセルするから、それでいいでしょ
と言われてしまって、
もうそれでいいやと思ってそのまま聞いていたら、
その先生には二度と会えないかもしれないけどね。
と嫌味を言われてしまいました。
なにかと私のせいにしたいんだな、と感じたし、
こんなにも嫌なことを言う人だったのかと
悲しくて悔しくて、、
私の言い方が強くなってしまったり、うまく言葉に伝えられてない部分があるとは思います。
変に一生懸命伝えようとして、言葉が多くなってしまって伝わりづらくなってるのかもとも思ってます。
けれど、旦那からこんな酷い言葉を言われるほど、私だけが悪いことなのでしょうか、、
2人で反省して、しょうがないねって言い合いたいだけなのですが、、、
なんだかストレスで胎教にもわるくて、
かつこんな愚痴を友達や自分の両親にしたところで、
旦那への印象を悪くするだけだし、余計な心配をかけてしまうんじゃないかと思い、一人で抱えていました。

どう旦那に伝えたら、飛行機のリスクや出産の不安等が伝わるんでしょうか、、旦那にこう言ったら、態度変えてくれたよ!や、この漫画いいよ!や、この記事を読ませてみて!などなど、、
なにかいいモノありませんか…?
『父親になる自覚』をAmazonやメルカリで検索する日々から抜け出したいです。
宜しくお願い致します。

コメント

男の人ってほんとに妊婦を理解できない生き物なんですよね💦
うちの旦那も理解ないですがわたしはガミガミ言わないようにしました😅我慢できない!って思った時だけ一言ガン!っと言います。そうすれば効いてくれます(笑)
しょうがないですけど今回は諦めるべきだと思います💦どちらが悪いとかでもなく、この時期に行くのはたしかにリスクありますしコロナも危ないですし…
正直なところお世話になった先生が危ないのは分かりますが主さんの体調を今は優先するべきだと思うので、産まれてからはしばらくまた行けない日が続きますが落ち着いてからの方が心身的にも楽かと思いますし。先生にすぐ会った方がいいという旦那様のお気持ちも分かりますが今お母さんに何かあっては元も子もないですからね…

かんちゃん

これから無事に生まれるかもしれない赤ちゃんを、北海道に行くことによって何か起こって悲しい事になったら1番後悔するのははじめてのママリさんです😭

旦那さんは奥さんやお腹の子にもしも何かあってどちらも失う覚悟があってそんなこと言ってるの?と思います‥

全然大袈裟じゃないし、その先生と会うのを優先して、この先奥さんとお腹の子を失うのどっちが大切なんでしょうか😫

私は2人目妊娠中で、義祖母が危篤になった時に旦那だけで義実家に帰ってもらいました。
義実家は離島なので飛行機か船に乗るしかないし、何かあっても離島で適切な処置は難しくドクターヘリで搬送されるからです。

生まれてからなら何度だって会いに行けるし、妊娠してるところなんて直接見せなくても、テレビ電話とかで良いはずです😫
私だったら妊婦さんにそんな危険をおかしてまで自分に会いに来てもらいたくありません💦

今は元気でも突然体調が変わる可能性があるのが妊娠ですよね‥

私のオススメは、「コウノドリ」です!
漫画とドラマがありますがドラマの方がリアルで伝わりやすいと思います。
妊娠期間の旅行について少し触れている描写もありました。
本当に妊娠出産って奇跡なんだと言うことが旦那さんに伝わって欲しいです😖

ママリ

お腹が大きいのを見せるんじゃなくて赤ちゃんを見せたいて言うのはどうですか?コロナで遠出は赤ちゃんもいて心配ですが、10ヶ月の妊婦で行くよりは対策をバッチリして赤ちゃんを連れていきたいなって思いがあります!飛行機はお医者さん同行じゃないと乗れない場合もありますし💦
長男てことなら赤ちゃんを見せてあげた方が尚更喜ぶと思います!父親になる自覚とかよりは旦那さんはただ行きたかっただけだと思います!計画をしてたので、尚更😅 なので2ヶ月くらい、3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて行く方向でもいいのかな?て感じました😅2ヶ月も3ヶ月の時も飛行機に乗せたことありますが、ミルク飲んで寝てるだけの事もあるので案外楽に行けたりしますよ😌

🐶

文章を見て胸が苦しくなりました。
私は妊娠4週の時悪阻が始まってましたが妊娠に気付かず海外旅行に主人と行きましたが、妊娠が分かっていたら絶対行けなかったと思います。

ましてや臨月。
私は血糖も体重も全部いい感じでしたが36wで破水し早産になりました。
本当になにがあるかわかりません。

主さんの言ってる内容で理解してくれない旦那さんなら何言って無理かなぁって思いました。

私なら夫との関係が例え悪くなろうとお腹で大切に育ててきた母なのできっぱり断るかなぁと思います😢
何があってからじゃ遅いですからね

あまいぷりん

うちは元々協力的な方ではあったのですが、どこか他人事みたいな態度の旦那にモヤモヤしてました。

投稿者さんのご主人とは少しタイプが違うかもしれませんが
わたしはゆむいさんの"親になったのわたしだけ!?"という本をたまたま読み、旦那にもこの人の本最近ハマってるねん♪と言って読ませてみたところ
ちょっとずつ一緒に考えることをしてくれるようになりました⭐︎

あくまでも
あなたがこうって言ってるわけではなくてこの人の本がすごい参考になるから読んでる
と伝えることがミソかと💡

りぃ

病院からは許可されてますか?
臨月に入った週とのことで時期的に医師の許可が必要になる時期なのかな?と。
私なら行かないので医師に相談して夫にも許可できないと言ってもらうかな😅と。

ままさん

さすがに36週で飛行機なんて…
医者もオッケーしないと思いますよ?何週以降は医師の許可必要だった気が…
旦那様、これから父親になるのに今からそんなんで心配です。
そして臨月の妊婦が飛行機乗って来ようとしてるのに義両親は何も言わないんですか?
それもビックリです。

ご自身の身体も、何より赤ちゃんも守れるのははじめてのママリさんだけです!

これからご出産なのに旦那様と穏やかな気持ちで迎えたいですよね。

だいだい

難しいですね😔
旦那さんのお気持ちも分からないではないし、でも同じ女としたは、主様のお気持ちも痛いほどよく分かります。
ただ1番大事なのはお腹の中の赤ちゃんですもんね。何かあってからでは取返しがつきません。臨月じゃないからいい、って話でもなく、やはり遠出するのにはある程度の覚悟と準備が必要だと思っています。
まずは、かかりつけの産科の先生に許可はもらうべきと思います💦そのとき、旦那さんも一緒に連れていってください。先生に辞めておいた方がいいねと言われたら、さすがに旦那さんも何も言えないのでは...
先生が大丈夫ですよと言うのなら、気をつけるべきことなど聞いて、夫婦で準備してくださいね🙇‍♀️

はじめてのママリ

正直、お世話になってる恩師よりお腹の子の安全じゃないの?とご主人の気持ちに残念になりました。臨月近くに、飛行機のるにも医師の診断いると思いますが、理由が旅行に近い内容ならば医師に拒否されたら諦めつくんじゃないでしょうか。北海道はコロナ増えてきてます。リスク背負ってまで義両親にお腹大きい姿みせるのはテレビ電話でいいと思いますし、そんなに恩師に会いたいなら一人で行けば良いとまで思っちゃいましたよ!

じぇじぇ

北海道今コロナ過去最高に出始めてるので来ない方がいいですよ😭

恩師の先生が長くない状態ならコロナを持っていく可能性があると言うリスクも旦那さんに考えてもらってはいかがですか😭
大切な先生に会いに行きたい気持ちはわかるがそのせいでコロナという特殊な亡くなり方をあなたのせいでさせるかもしれないのよと。
テレビ電話とかで顔を見ることはできないですかね💦

先生にはテレビ電話でお話しできるけど、赤ちゃんとはテレビ電話なんてできないのよ、たらればの話になるけどあの時行かなければと思わないでいいように、行けない状態でありながらも最善を尽くせたと思える手を打とうよと提案してみてはいかがですか😫

会いに行きたいばかりではなく、体の状態が悪い人にもたらす悪影響も考えて欲しいですね💦

chitta

どこの県から札幌に行くのかわかりませんが、このコロナ禍で札幌に行くのはオススメ出来ません。
病院によっては、流行地域の人や県外の人は2週間経過しないと受診出来ないと言う所もありますし、里帰り出産自体を中止している所もあります。
もしも道内で産気づいたらかかりつけでもない初めての病院で出産になりますよね。
そうしたら陣痛やなんやらで色々バタバタしているのに、採血等の検査から何からやり直しです。
いま通っている産婦人科に、流行地域に行ったら2週間は受診出来ないのかどうかを確認してみてはいかがですか?

ご主人はお盆休みやお正月休み以外に休みを取れる方なのでしたら、赤ちゃんが生まれて、北海道も少しずつ暖かくなってきたら、お顔を見せに行くのはどうでしょう。
「その先生には二度と会えないかもしれないね」の言葉…
飛行機に乗ったり慣れない場所でのストレス等で、赤ちゃんと質問主さんに何かあったら。二度と会えないかもしれないね、にならないんですかね。
行くならご主人ひとりで行けばいいのに、と思ってしまいます。

無事に和解出来ますように。
元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。

ここあ

解決されましたか?
北海道コロナ増えてますしgo toでたくさんの方が行き来してます

おすすめしません
旅行先でもし何かあって病院駆け込んだらあなたのせい、となりそうですし本当におすすめしません

飛び込み妊婦になりかねません
主さんが止めようと思ってて本当に助かります( ; ; )

札幌で病院関係で働いてる旦那がいてこのgo toで旅行中の妊婦さんみるのが多いみたいです
破水したや出血したなどで。

母子手帳持ってきてない
大丈夫だと思った
妊婦チケット使えないのか(道外のチケット)

ほとんどの人こういうみたいです
その旦那さんは
妊婦なんだから管理しろよ
無理なら家にいろよって奥さんにいうみたいです
心配せずただただ迷惑そうにしてるみたいです

旦那さんに何言っても何を見せても意味ないと思いますよ
だって主さんが言っても無駄なんですもん

自分が正しいと思っているので

強いて言うなら医師と相談して医師や助産師さんから言ってもらう、主さんの親に言ってもらうですかね

是非天秤にかけてお世話になった人に2度と会えないのかなにかあって自分の奥さんと子供に2度と会えないのかかんがえてもらいたいです

主さんは間違ってないですよ
つらいですね( ; ; )
解決する事願ってます

ちゃんさん

たくさんの皆様からのお返事、
本当にありがとうございます。
私の考えが皆様の考えと同じでホッとしました。
(旦那が分かってくれなさすぎて自分の意見に自信をなくし始めていました)
全ての方をグッドアンサーにしたかったくらいです。
本当に皆様の言葉に救われて、支えられて、頑張る事が出来ました。

皆様の意見を参考に
解決する事ができましたので、
ご報告させて頂きます!

私の両親に勇気を出して全てを伝え、
旦那へ両親から伝えてもらう事にしました。
なので、きちんと理解して納得してるかどうかは分かりませんが、
北海道への旅行が無くなりました!
本当に良かったです…!

ただ、その先生への最後(になるかもしれない)の挨拶は
旦那だけで行って欲しいと伝えても
もう行かない。の一点張りなので
このまま本当に会えなかったら、私のせいにされそうな所がとても怖いです…。_(:3 」∠)_
リモートって言葉を教えるところから始めてみます…

もし同じような事に悩むプレママさん、
まずここの皆様によるコメント欄を読んでいただきたい。

あと伝えたい事は
36週以降の飛行機は、
医師の診断書が絶対必要です!
ただ、医師の診断書があったところで、飛行中に破水しても大丈夫。なんてことは一切ないし、正直なにかあったとき診断書に出来ることなんてなにもありません。
避けられるリスクなら、絶対に避けるべきです。
たらればの話じゃん、そんなの飛行機に限らずいつ何が起こるか分からないじゃん、全部心配してたら何もできないよ
と思いますが、
何もしないができるのであれば
間違いなく何もしないでずっと安静が理想です!
それほど妊娠中はデリケートで大切な期間だと私は思います。

でも、
何もしないでも内臓が勝手に動かされて、
何もしないでも血管や臓器が圧迫され、色々なマイナートラブルに見舞われます。
すこし歩くだけで息切れして、動悸して、腰痛や骨盤の関節痛に悩まされて。

しかし、
その大変さを男性は実感がないから
理解できないんです。

理解しようとしてくれてる人、
寄り添ってくれる旦那さんを持つ皆さんは
本当に幸せですよ!笑

うちみたいに伝えても伝えても
伝わらない人もいます!笑
こんな人を選んだ私も見る目が悪かった…
なんとか時間をかけて更生させるしか道はないので
頑張ろうと思います。
伝わるまで伝える努力をし続けようと思います。

長々とすみませんでした。
解決できて良かった、両親とご回答してくださった皆様に大感謝です。
ありがとうございました!!