※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

双子の出産を控えている者です。(初めての出産です)出産予定日は12月で…

双子の出産を控えている者です。(初めての出産です)
出産予定日は12月ですが、双子なので11月末あたりになると思います。

出産後、約1ヵ月で年末年始がやってきます…。
年末年始の過ごし方を考えると、凄く鬱々とします。
産後1ヵ月で義実家に2人を連れていかないといけないでしょうか。

義実家は毎年、義両親、義母兄夫婦、義母両親、その他も集まって昼から夜までずっと宴会をしています。
今年はコロナもあって、そんなに人が集まることはないのでは?とも思いますが、最近世間が普通に戻ってきたので、集まるとなったら行かなければならないのかなと…😭

正直、義母と義母の父(義祖父)が苦手です。
義祖父には以前デリカシーのないことを何度か言われ、次は目の前で授乳しろとか言われそうでこわいです。(同時不妊治療中でちょうど流産したところだったのですが、みんながいる前で「ひ孫はまだなのか?」と何度か。)
義母は専業主婦だったからか、女が準備や片付けをやって当たり前、という精神が私と違います。(今は産休中ですが普段は旦那と年収が同じで、フルタイム働いています)

もし、来れないなら私たち夫婦の家に行くよーとなっても、そんなに広い家ではないので入りきらないですし、なにより子ども二人の世話をしながら、食事等の準備なんか出来ないと思います。

その事を旦那に相談すると、機嫌が悪くなり黙るので話し合いになりません。

年末年始、反感を買わずに過ごすには、どのように過ごすのが良いでしょうか。
年末年始を考えると出産前からため息が出ます。

ちなみに義実家までは電車で2時間、車だと1.5時間くらいですが、自家用車はないので車で行くのであればレンタカーになると思います。
チャイルドシートは持ってないので、買うか借りるかしないといけないです。

コメント

あき

産後1ヶ月でしかも双子、
そんな状況で絶対行く必要ないですよ💦💦
というか、無理だと思います💦💦
旦那さんは理解してくれないんですか!?😱

あと、産後はすぐ自宅で過ごすんでしょうか?実家に帰ったりしないんですか?
実家に頼れるなら、年末年始も実家で過ごさせてもらった方が良いかと…。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    旦那は自分が実家に帰りたいから、こういうこと言われるのがめんどくさいんだと思います😖
    通院の関係で、実家には帰らず実母に手伝いに来てもらう予定です😊

• 10月26日
ぽん

1ヶ月検診してるかしてないかって状況だと思いますが‥
検診してなかったら、まだ1ヶ月経ってないので念のため‥
検診してたら、まだ外出や人混みは最低限でと言われた
と伝えるのはどうでしょう?

• みー

みー

初めてのことで、お医者様の助言を伝えるというのは頭にありませんでした😊活用してみようと思います!

• 10月26日
ゆに

出産時期、似てますね✨
私も帝王切開なので11月下旬出産予定です👍💓

基本1ヶ月健診が終わるまでは引きこもりです!
やむを得ない場合でなければ、赤ちゃんは外出させません。
まして時期的に寒いし、インフルエンザとか感染症も怖いですし💦
これを理由に断ってみてはどうでしょう?

だいたい、生まれたての赤ちゃん&産後のボロボロの母体なのに、
少しは考えろって感じですよね!
そんな配慮もできない義家族のために無理することないです😤✨
私なら嘘でもなんでもついて断ります!

• みー

みー

時期近いですねー!😊
    やっぱりそうですよね❗
    お宮参りがどうの…って言ってたので、普通に外出させる気でいると思われます😭
    なんとか断れるようがんばります❗

• 10月26日
なんてこった。

お疲れ様です、絶対行きたくないですね💦
はじめての出産で、その産後すぐ、親戚の方が多い場面で、余裕もないし、子供は気になるし、いろんな人が抱っこするのも、ある意味、不安だったり心配になると思います…はじめての育児なので、とくにそうりそうな感じします…

これは、今からの準備ではないですが、産後、すぐ元気なそぶりをしないってのも手ですよ、腰がいたいとか、寝れないとか、(まぁ、現実はそっちですが💦)自分の体調がまず、まったくよろしくない状態を旦那さんに日々伝えて、いろいろ手伝ってもらうしかないです、家も片付くわけないし

日々起きて、ご飯食べて寝る!1ヶ月って、そんな感じですもん。

旦那さんだって、育児、イメージできてないですからね。

早めに、行かないし、こないでほいしって、言った方がいいです、ってか、産後のホルモン状態で、イライラも悲しみも、喜びもごちゃまぜ💦ほんとに、1ヶ月は、夫婦で赤ちゃんかわいい💕と、大変だね、と、ママの体調を少しでも、少しでもよくなるように、ママ寝てて、の一月ですもん。

コロナ、インフルエンザ、いろいろプラスしても、絶対行かないっっ!!

• みー

みー

産後、すぐ元気なふりをしない❗なるほど!ありがとうございます😄実際どうなるか分かりませんが、元気でもそういうふりは見せないようにします!

• 10月26日

私は年始に双子出産でした( ¨̮ )
うちも義実家の方は毎年集まるのが恒例でしたが妊娠中だったので行きませんでした!

産後1ヶ月で双子連れて行くのは絶対やめたほうがいいです😱
もちろん来てもらうのもまだまだ辛い時期なのでやめてもらうのが1番です。

• みー

みー

やっぱりそうですよね❗
    なんとか断りたいと思います😖❗

• 10月26日
母娘でキティラー

義実家は遠方なんですか?

それなら、双子ちゃんって小さく産まれてしまいやすいですからまだお医者さまから遠出は避けたほうがいいと言われたと言うかなと思いましたね。

• みー

みー

義実家は隣の隣の県、という感じです。遠くもなく近くもなくって感じですかね。
    たぶん小さく生まれると思うので、それも伝えようと思います😖ありがとうございます!

• 10月26日
ママリ

1ヶ月検診終えてもしばらくは外出は外の空気を少しあてるくらいの散歩くらいに留めておいた方が良いと思います。
ましてや親戚などが集まる人混みに晒すのは赤ちゃんがかわいそうです。
自分の都合の悪いことは黙るご主人さんなら、
方法としては、ご主人さんが会わせる会わせないとか言い始めたら「そうね。」くらいの簡単な返事に留めておいて、その時になって「ちょっと熱っぽい、身体が怠い、お腹かが痛くで動けない。」など適当に言ってドタキャンしてはどうでしょう。
身体の不調なら誰も何も言えないでしょう。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、赤ちゃんが一番可愛そうですよね😭
    事前になんとか回避できればと思いますが、できなければ体調不良でドタキャンしたいと思います!

• 10月26日
あむ

私も3人目をもうすぐ出産します!
双子ではないので状況は違うかもですが😅
私は義実家まで徒歩圏内で、まだ義両親と年末年始の話にはなってませんが、色々と理由をつけて誘われても断ろうと思ってます😂
しかも旦那は年末年始仕事でいないので、行くとすれば私と子供達だけなので絶対嫌です!笑

生後1ヶ月前後でしかも双子の赤ちゃん連れで電車もレンタカーもみーさんにも赤ちゃんにもストレスじゃないでしょうか💦
ましてや時期的に感染症等も怖いですし…
家に来られるのも正直迷惑でしかないですよね😭

• みー

みー

旦那なしは絶対嫌ですね!😭
    そうなんです、電車もレンタカーも…まして来られるのもほんとにストレスでしかないので、やめてもらうよう頑張ります!

• 10月26日
K

私が11月26日に双子を出産しました!
もう20年前以上ですが…
双子が生まれたことが正月みたいなもので静かに家族だけで居ましたよ☺️
小さく生まれたんで風邪とかも怖かったし。

• みー

みー

経験談ありがとうございます😄
    家族だけで過ごすのが一番安心で精神衛生上も良いですよね❗
    なんとかそうできるように頑張ります❗

• 10月26日
ひよこちゃん

私、双子産んでから義実家行ったことないです🤣笑
夫だけ年末年始1人で行くかな...?くらい?笑
連れて行くの大変だし、狭くて物が多くて子供が過ごせる家じゃないですもん。
義父嫌いだし(義母は仲良くて月に何度か会ってます)。
11月末に出産なら、もしかすると親子共に退院して1ヶ月経ってないかもしれません。
1ヶ月検診も終わってるかどうかです。
義実家との面会って、そんな状態で行くほど大した用事でもないと思います。

旦那さん、なんで相談すると機嫌が悪くなるんですか?😥
そもそもお前の血縁が地雷だから問題なんだろうが...
そんなに帰りたきゃこっちは実家に里帰りするなり自分の親と過ごすから、1人で帰れば?って思います。
反感買おうが私なら自分の敵(個人的に産後の母親に寄り添ってくれないどころかこき使ったり不快な思いをさせてくるやつはみんな敵って思ってました笑)になりそうな人間と会うのは全力で阻止します‼️

• みー

みー

旦那側は初孫で、恐らく板挟みになるのが面倒なんだと思います。
    こっちのことも考えたいけど、実家のことも考慮したい→もう喋らないでおこう。みたいな感じですかね。100%こちらの味方してほしいです…😭

• 10月27日
rimama

うち12月頭産まれです💡
去年は三が日自宅にこもってたら、元旦から義父母来ました💦
インフルの親戚と会った後で、新生児の孫に会いたいからって😭
ほんと信じられなかったです、、、
2日目は義家族の親戚の集まりありましたが、旦那だけ行かせました!
義家族も親戚も、旦那にそっくりーーー❤️って私の前で何万回と言うので、会わせるの嫌で、最初の頃は全然会わせてません🤣
そのうちコロナ来てラッキーでした☘️
緊急事態宣言の時もうちに来ましたが旦那に対応させて家には入れませんでした😅
とりあえず旦那さんに勝手に帰ってもらいましょ!
連れて帰られるよりいない方がマシです😭

• みー

みー

自己中心的でほんとにほんとにあり得ませんね‼️孫を殺す気か❗って言っちゃいそうです…😖
    私はまだ体験してないですが、旦那にそっくりってそんなに言われたら、ウザいですね❗誰がお腹痛めて生んだと思ってるんたって話ですよね。
    そうします❗旦那に一人で帰ってもらいます‼️

• 10月27日
なな

私も似たような時期に出産予定です!実家に里帰りする予定なので、義実家に行く予定はなく、年末年始落ち着いてゆっくりしてから顔出したいですと、もうすでに宣言してます😂