※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

違う歯医者も受診するべきでしょうか?歯軋りで奥歯が痛くなり歯医者を受…

違う歯医者も受診するべきでしょうか?

歯軋りで奥歯が痛くなり歯医者を受診したところ、1番奥の銀歯の被せ物がすり減り、中の歯が見えていると言われました。レントゲンも撮影し診てもらったのですが神経近くまで治療していた歯なので恐らくそこから歯軋りの圧で神経に触れて痛みが出ているとの事でした。その日は、痛みが引かない場合は神経を取りましょうと言われ鎮痛剤(以前薬疹が出た関係でカロナール)を処方され次回予約(1週間後)を取って帰りました。

帰宅後痛みが酷くなり、舌が当たるだけでも激痛で物も食べられず。そんな中、妊娠していることが分かりました。痛みが酷く夜も眠れない状況だったため次回予約を待てず再度受診したところ、妊娠初期は治療が出来ない、緊急としても痛みが強い今は麻酔を2倍くらい打たないといけないのでリスクがある、とのことで治療してもらえず。神経が壊死すれば痛みは引くと思うと言われその日もカロナールを処方されて終わりました。

引き続き様子を見ると言う事で次回予約も取っている状況なのですが、神経の刺すような痛みは引いてきたものの次は歯茎が腫れて白くなり、白いプツプツが少しずつ広がってきています。歯ブラシが歯茎に触れるのも痛く耳を刺すようなビリビリとした痛みもあり、恐らく奥歯の神経が原因かと思うのですが、今通っている歯医者では安定期以降しか治療してもらえず、子供にリスクがあると言われると我慢するしかないと思うものの、このまま腫れが広がると、、、と思うと、、、

産婦人科の受診は現在5wのため2週間後を予定しており、まだ受診していません。

別の妊婦でも治療してもらえる歯医者を探すべきでしょうか?
神経の痛みは引いたので我慢は出来ますが、口腔内環境も子供に影響するとも聞きますし、どうしたら良いか悩んでいます。

コメント

あっけちやる

近くに違う歯医者があるなら
行くべきです!

妊娠中はホルモンの関係で
敏感になっているということも
ありますけど、腫れているなら尚更!!早めに🥺

  • パピコ

    パピコ

    ありがとうございます!!
    ホルモンの影響もありそうですよね、、、他にも近くに歯医者がありそうなので調べてみます😭

    • 10月26日
はな

歯科の麻酔はごく少量なので影響はないと言われています。ただ大事をとって治療を見送る医者も多いです。他の歯医者では何かしてくれるかもしれないので、妊娠していることを伝えた上で受診してみたらいいと思いますよ🥺

  • パピコ

    パピコ

    そうですよね😭痛みがあるうちは麻酔を通常の2倍以上打たないと効かないので、、、みたいな言い方をされて我慢するしか無いかと思ってしまって。。
    他の歯医者も一度受診してみることにします🦷ありがとうございます!

    • 10月27日