※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

義弟か義父が500円貯金箱から5万円以上を取りました。他にもお金が何度もなくなっており、来月は25万円の出費が控えている状況です。貯金は大切にしており、旦那は何も言わずにいます。どうすればいいでしょうか。

500円貯金箱に貯金していたお金全てを取られました。

とったのは同居している義弟or義父のどちらかです。
(義弟の方が取る可能性が高いです)

合計金額は5万は超えていたと思います。
500円だけでなく、お札もいれていました

もう何度も部屋からお金をとられています。
旦那の財布から抜かれていることも何度もあります。

引っ越しまであと4ヶ月
来月の出費は一気に食費とか抜きで25万消えます
(幼稚園の入園費、出産するための前払い金、妊婦検診等)

そんな中取られたお金。
腹が立って仕方ありません。
最近やっと貯め始めることができた貯金です
(学生結婚だったため安定までに時間がかかりました)

私22.旦那23です。貯金始めて1年ほどです。
(口座にはまた別に貯金はしています)

旦那は引っ越すまでは何も言うなって言うんです
わかるけどもう言わずにいるのがキツイです

こう言う場合はどうするのがいいのでしょうか。
言わないのがベストですかね…
こんな生活に限界がきています

コメント

sssaaa

旦那さまはお子さんのことも考えて
何も言うなと言っているのでは?

同居されているならお子さんもいますしぷに大福さんも妊娠中ですし、万が一何かあっても困ります。

旦那さまの言う通りここは黙っておくのがいいかと。
あとの4ヶ月、これ以上盗られないように全力でつとめましょう

  • ぴの

    ぴの

    それはわかっています。
    あと数ヶ月、住みづらくなるからとも言っています

    旦那の言っていることは理解できます

    決してお金に余裕がるわけじゃないんです。
    たかが数万円かもしれませんが自分の買いたい物も買わず我慢して貯めていたのを何度も何度も。
    隠していても私たちの部屋は1部屋しかありませんからいずれかは見つかります

    緊急でおろしにも行けない時用に置いておくのですがまたとられるんだろうなって思ってます。

    • 10月26日
りんりん

お金がとられたのですが、知りませんか?って二人にきく。知らないっていったら、泥棒かな?貯金箱の指紋とってもらおうかな?警察呼びますって脅したいところですね🤔

  • ぴの

    ぴの

    警察は家族間には入って来れないんです。
    知っててやっていると思います

    前に泥棒に入られてるかもって言いましたがこれといって特に反応はありませんでした。

    • 10月26日
稲穂

旦那さんの考えもあるかと思うので、何も言わずに普段通り生活した方がいいです☺️
まずは家に現金を置かないこと。
500円玉貯金を続けるのであれば、ゆうちょ銀行は小銭を貯金できます!
旦那さんのお財布から抜かれることは、それが旦那さんのお小遣いであれば、家計は痛まないのでいいかなぁと。
ぷに大福さんのお財布はどうですか?
面倒ですが、使ったら財布の残金を紙に書いて、それをお財布にわざと入れておくなどしてみてはどうでしょうか?

  • ぴの

    ぴの

    緊急で必要になった時用にいつも置いてあるんです。

    今後のためにとずっとカツカツの生活をしていて、足りなくなったときにちょこっともらうって感じで…

    旦那も私も小遣いはなしです
    なので大ダメージです

    財布の中身は常に把握しています
    とられたらすぐわかります
    なので最近は財布からとることはなくなりました

    やはり困るけどとられる方が嫌だから部屋に置くのはやめるしかないですね😭

    • 10月26日
姉妹ママ25🖤

犯罪ですよね
投稿読んでて腹立ちます💦
が、私も黙ってた方が良いかと。
本当に腹立ちますが、人の物を平気で盗むような奴なので
これ以上ややこしくしない方が良さそうですね💦

4ヶ月。短いようで長く思いますよね。
もう他の家族が取らないように全力で隠すなど絶対取れない状況にするしかないと思います

  • ぴの

    ぴの

    旦那は私と付き合ってるとき部屋に鍵を取り付けたみたいですがぶち壊されて結局入られていたみたいです
    鍵を取り付けたいですが無意味ですよね…

    部屋に置くのをやめるしかないですよね。
    でもとられてきた分は返ってきません。
    何年も前から合計すると20万は余裕で超える額です。

    本当に長いです
    建築途中だから早めに引っ越すというのもできません
    しんどいです😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

義母に言うのはどうですか?
義母も義父、義弟の肩を持ちますかね…

  • ぴの

    ぴの

    義母とは関わりありますが、もう離婚しているのでなんとも…

    言ったところで解決にはつながらないと思います💦

    • 10月26日
ベリー

泥棒ですね!💦
旦那さんには家族会議してもらうように言ってみてはいかがですか?
最初から疑わずに徐々に口を割らせる感じで😊
このままだと泣き寝入りになりそうでイヤですよね!
旦那さんが逆の立場だったら黙ってないだろうし😅

  • ぴの

    ぴの

    旦那はもう返してもらう気はないみたいです。
    それよりも関わりを早く断ちたいって感じです

    旦那もものすごく怒っていますが、我慢しています
    まだ引っ越すまでに数ヶ月あるから過ごしにくくなるだろうって。

    高校も中退、仕事も行かない、バイトもしない。
    昼は寝て夜は遊びに出歩いています
    私は嫁いだ身なので何もできません。
    悔しいです

    • 10月26日
deleted user

何度もとられてるなら部屋に置かない!それに限ります。