※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

最近生後2ヶ月の娘が
指しゃぶりを始めました。

おしゃぶりを与えたほうがいいのかと調べたところ
手を認識しはじめた時期だから手の方がいい
という意見がありました。

でも指しゃぶりは辞めさせるのに苦労したからおしゃぶりの方が良い、という意見もあって
正直迷っています。

皆さんはどうされてますか?
ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ひなの

3人いますが誰も使ってないです。
そのくらいのときの指しゃぶりは気にしなくて大丈夫かと。

いちご大福🍓☆*:.。.

そのくらいの時期に指しゃぶりありましたよ!
時期的なものもあるし、おしゃぶりはしなくていいかと!

保育士してますが、おしゃぶり外しはかなりみなさん苦戦してる家庭が多いです💦

ありさ

今は指を吸って感覚を覚えてる時期なので大丈夫ですよ😊
うちの息子もその頃は吸ってましたし、なんならもうちょいしたら足の指も吸います😂笑
その後は全く吸わなくなりましたよ!
娘は今指吸いと足の指も吸ってますがそっとしてます😊💓

e.

ウチもその頃ありましたが、おしゃぶり自体拒否されたのもあり、なんも与えてません!
ただ、未だに寝るときはタオルすら吸わないので、添い寝じゃないと寝てくれないってのはあります。

メメ

その時期はまだ手を見つけた、指を見つけた時期なので気にしなくて良いかと☺️
うちも口に入れたりしてましたが、その後指しゃぶりには繋がりませんでした。

ゆうな

同じく指や拳しゃぶってます🥰
おしゃぶり拒否されたので使ってないですが
使えるなら使うし指しゃぶり悪いことじゃないからそれで満足してるなら辞めさせなくていいと思います🙆‍♀️

ぷぅ

うちも指しゃぶりを始めました☺️
幼児期の指しゃぶりとは違い、手や舌の感覚を覚える時期なので気にしていません!
私はおしゃぶりの方が抵抗がありましたが、今は安心するならどちらも無理にやめさせる必要ないかなと思ってます😄