※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんとの言葉のやり取りが成長してきたので驚いています。他のお子さんはどれくらいから言葉でやり取りできるようになったでしょうか。

お子さんと言葉のやり取りがある程度出来るようになったのはどれくらいの頃ですか😳?最近喋れる単語も増え、〇〇もってきてー!というのも出来るようになり、色々な物の区別ができるようになり、こちらの言っていることはほとんど理解しているようなので成長に驚いています😳!それ故に娘が伝えたいことを私がくみ取れずに怒ることも多いです😅早く喋れるようになればなぁ…なんて思うのですが皆さんのお子さんはどれくらいから言葉でやり取りできるようになったか教えてください😆

コメント

ママリ

最近言葉でのやりとりが出来るようになってきました😣✨

マナマー(バナナくれ〜!それかほかの果物〜)
ちゃっちゃーちょーでー!(お茶ちょうだい)
どーじょ!
ぱんぱんぱん、いた!
あっこー!(抱っこ)

ここ1か月くらいで言葉が出まくってきてます🤣❤️

少し前までは私も何を求めてるか分からなくて、娘もガチギレ笑だったので助かってます☺️🙏
ただ要求多すぎて…もはや奴隷のように動かされてます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます✨言葉が出てきてくれると助かりますね🥺バナナとかお茶とか具体的に言って貰えるとありがたいですね😂🙏子供の1ヶ月って本当に大きいですし出来ることも増えますよね🥺✨うちもあと3ヶ月したらだいぶ喋れてるといいなぁ…😂ありがとうございます♡

• 10月26日

下の子ですが、まだ完璧にはもちろん無理ですが、最近大体やりとりできて、伝わらなくて怒ることがほぼなくなったと思います✨

こちらのいうことを理解してくれても、自分の伝えたい事はうまく伝えきれない怒りって、親ももどかしいですよね😂

上の子は遅めだったのですが、2歳過ぎるまでそういうのありました。
言ってる事は伝わるんですけどね。会話にはなってなかったです😂

下の子はもう三語文もスラスラ出て結構普通に会話になってるなと最近感じてます✨

• ままり

ままり

そうなんですね🥺大体でもやり取りできると助かりますね🥺!こちらの言うことは理解しても自分の伝えたいことは…というのは本当におっしゃる通りです😂なのでこれ?じゃあこれ?と1つずつ聞いては叩き落とされてます🙄笑 お子さんによっても言葉は違いが大きですよね💦1年後にはある程度やり取りできてることを期待して気長に待とうと思います😂コメントありがとうございました♡

• 10月26日

1歳過ぎからの理解力や自我の芽生には驚きますよね😊!

今2歳2ヶ月の娘がいますがまだ2語文の段階なので通じないこともありますがある程度は分かるようになりました🙋‍♀️

3歳過ぎればもう会話成り立つので楽にはなりました🙆‍♀️

• ままり

ままり

本当に驚きました😳まだ分からないだろうと思っていたら理解していたり…😳最近急成長してます😂やはり2歳頃が1つの目処になりそうですね😊会話ができる日を気長に待とうと思います😂コメントありがとうございました♡

• 10月26日
まま

最近ですね!!
2語文が話せるようになるとだいぶ意思疎通ができるようになりました☺️✨
アンパンマンいない!って言われたらあ、探してるなって分かるし、お茶ない!とか、パパいない!とか。笑
おしゃべりは個人差がかなり激しいので一概には言えませんが、2語文が言えて単語が沢山出てきてからはだいぶやりとりはできるかな?と思います!
ただ自分の思った単語をどんどん言うだけだと、言葉のやりとりは難しいし本当個人差すぎて😂😂
1歳3か月で「ピカピカブー こうやる!」って踊って見せてくれた女の子もいますよ!

• ままり

ままり

やはり2歳頃が1つの目処になりそうですね😳!お喋りは本当に個人差があるみたいですよね😣ここ最近で一気に話せる単語が増えたのでいっそこのまま喋ってくれたら…なんて思ってしまってます😂1歳3ヶ月でそんなに話せるなんて本当にすごいですね😳!会話出来る日を気長に待とうと思います😂コメントありがとうございます♡

• 10月26日
みぃ

少し前からだいぶお話できるようになりましたよ~😁

ただ、ぐずぐずしてるとあーあーやーのあぁぁぁあっち‼️あっち‼️とかなるので落ち着いてお姉さんの言葉でお話しして❓って言うと落ち着いて話せることも増えました😁

スプーンで食べさせるときに大盛りにすると食べきれずにベェーとかしてたんですが、最近は無理だな(嫌だな)と思うとちっちゃいほう だけって教えてくれます😉
うどんの下に野菜隠してあげようとしてもうろん だけ‼️って言われますが😂