※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

3,4歳の子のひとり部屋を作っている方、どのような感じですか?まだひとり寝させてないけど、ベッド置いてるなど。

3,4歳の子のひとり部屋を作っている方、
どのような感じですか?
まだひとり寝させてないけど、ベッド置いてるなど。

コメント

Rina

おもちゃしかないです😂
あとはクローゼットに着替えのみ

• ☆

ありがとうございます😊

• 10月26日
ぞう

どのような感じとは内装ですか?
使用感とかですか?

内装は白を基準にしてます!
ベッド、机(椅子なし)、タンスを白に統一してます!
ベッド用品は薄いピンクにしてます。(シーツなど)
白とピンクで女の子感を出しました!

1人寝は3歳半からしてます。
3歳の誕生日にベッドを購入し、3歳半過ぎくらい、物事の理解がだいふキチンと出来るくらいに、ベッドを設置しました!
設置したら、かなり喜んでくれて、これが自分だけの物と理解して、喜んで寝てくれました!
(かなり疲れるまで待ち、眠そうになったときにベッドにいき、絵本を読み、読んでいる間に寝落ちした感じです。それを1週間くらい続けて、ベッドに慣れさせました。)

1人で寝たくないと、4歳前まで数回ごねたことありますが、そのときは、寝ないならベッドは捨てるか、ママがこのベッドと部屋ごと貰うと話して、1人で寝かせてました。
4歳過ぎでごねた事はないかなっと思います。

4歳の誕生日に机を買いました。
絵本を並べて、ヘア飾りやネックレスなどを並べてます。

部屋にはオモチャは置いてませんが、ベッドの上にたくさん縫いぐるみが置いてあるので、ごくたまに自分の部屋で縫いぐるみ遊びをしてますが、基本的にはあんまり自分の部屋では遊んでません。

洋服などは全部、彼女の部屋にあるので、だいたい朝は、1人で選んで1人で着替え、ヘア飾りやらネックレスなど1人でしてます。

2歳の息子の部屋にはまだ大きめのベービーベッドがあります。
彼の部屋も白い物を置いていきたいと思ってたので、タンスは白です。のちのち、白いベッドに水色のベッド用品にしていきたいと考えてましたが、知人に使わないベッドを頂いて、そのベッドが木製、木の色そのまま(茶色)なので、ま、2人目だし、こだわらなくてもってなってます。
わたしは、まだ息子と一緒に寝てるので、彼がもう少し大きくなったときに同じようにベッドを設置してあげようと思ってます。頂いたベッドはまだ、しまってます。
最初からベッドがあるより、新しくベッドを設置して、今日からこれがあなたのベッドだよ、お姉さんベッド(お兄さんベッド)だよ、っとした方が、性格上、うちは、喜んで、1人で寝てくれるかなっと思い、こうしました。

質問内容と回答がズレてたら、ごめんなさい!
m(_ _)m

• ☆

たくさんの情報ありがとうございます😊
    とても参考になりました。

ひとりで寝始めてから夜中起きてきた事あります?
    我が家、戸建てで子供部屋を二階にと考えていて。

• 10月26日
  • ぞう

ぞう

うちは昼間のオムツは完全に取れているんですが、夜は取れてません。が、たまに、オシッコが行きたくて、起きて、わたしと息子が寝ている部屋に来て『オシッコ』と言ってきます。
    オシッコ以外で起きて来ることはないです。
    本人が疲れてなくて、わたしと主人がテレビを見てたら、『うるさい!寝れない!』とかは数回ありました。。。

お子さんは2階、大人は1階で寝る感じですか?
    オシッコをするのに、どうなるかだと思います。
    夜、暗くても1人で行けるか。(うちは、ナイトライトをトイレに付けてますし、娘の部屋からトイレまで暗いですが足元は見えますが、やはり1人で行かず、わたしのとこに来てトイレに一緒に行きます)

わたしだったら、夜、そうなったときに、階段とか滑らないかとか心配になるので、階段付近やら通り道にナイトライトを付ける、ある程度の年齢まで、ベビーモニターを付ける、または、まだ寝ぼけてて階段から落ちないように、ベービーゲートを付け、ひと手間かけて、開け、階段があることを認識させる手間を作るなどするかもです。(うちの4歳の子は簡単にベビーゲートを開けますが、寝ぼけてたら、きっと、ひと手間のところで、きちんと起きるかなっと思います)
    二階建ての実家の階段がかなり急な作りなので、実家に遊びに行ったときは、子供達だけでは2階に行かせないです。
    が、うち自身にも階段があるんですが、普通の緩やか目?なカーペット敷きの階段なので、心配がそんなにないです。カーペット敷き階段は小さい子にはかなり良いです!
    (うちは娘の部屋からわたしが寝ている部屋やトイレまで階段は使わないです)

わたし自身が育った家は、小さい頃は一軒家の1階立てに住んでおり、夜は子供部屋の真ん中にプラスティックのブルーシートを敷き、その上にオマルがありました!いつまで(何歳まで)あったか覚えてませんが!トイレまで少し離れていたからだと思います。古い家でトイレ自身もボットンで危なかったからかもです?

10代になったときに、両親が新築で2階建てを建て、子供部屋が2階でした。10代の自分や兄弟にはとても良かったです。

子供部屋を2階にするのは、のちのち、成長したときに、とっても良いと思います!小さいときには工夫が必要になるとは思いますが。

長々となり、すみません!

• 10月26日
  • ☆

親の寝室も二階です。
    夜間起きてしまった事を考えて廊下が暗いのでナイトライト必須ですね。
    階段落下も、万が一の時を考えて対策しないとですね。

詳しく、話聞けて良かったです😊
    ありがとうございました!

• 10月27日