※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことーママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がうつ伏せで寝て布団をチュパチュパする習慣があり、心配。皆さんはどう対応していますか?

いつもお世話になります。生後5ヶ月の娘の事で相談です。最近うつ伏せを覚えて、戻しても戻してもうつ伏せになります。昨晩から、うつ伏せになった状態で布団をチュパチュパするのがブームみたいです。苦しくなると頭を上げているようですが、時々そのまま寝ています。心配で眠れません。皆さんどう対応されてましたか?

コメント

あーか

寝る時は寝返り防止枕してます(ノ_<。)

• ことーママ

ことーママ

お返事ありがとうございます!今ネットで検索しました!不具合ありましたか?

• 7月21日
  • あーか

あーか

何もないです(・ω・)/
    うちは2ヶ月なるくらいから横向きとかになってて怖かったのでその時から使ってるので慣れてるのか、寝てる時に寝返るする様子ないですしキーキーすることもないです!
    たまに実家にお泊まりして防止枕なしで寝ても寝相よくまっすぐ寝てたりします笑

• 7月21日
  • ことーママ

ことーママ

そうですか!もう 体に馴染んでる感じですね。購入してみようかなー失敗したらその時考えたらいいですね。ありがとうございます!

• 7月21日
maman

うちはもうほってます…😓笑
何度も戻し、寝てる時も戻し、眠れませんでした。でもある時からうつ伏せじゃなきゃ寝なくなり、寝返り防止のやつするとギャン泣き、戻してもギャン泣き…更にねれなくなりました😅
固いお布団で寝かしてあげて、横向きに。だんだん慣れてきて自分で調整するようにぬります(*´ω`*)まだあおむけ嫌がらないのであれば、横にタオルまるめとけば大丈夫です😊

• ことーママ

ことーママ

戻しても戻してもですよね!うつ伏せができるようになってうれしいんでしょうね。防止枕を嫌がる子もいるんですね。皆さん心配しながら乗り越えてきたんでしょうね。

• 7月21日
綾花mama

4ヵ月半くらいから娘も気づけばうつ伏せで寝てたりしました。
昼間はちょこちょこ様子見て、夜は自分が寝る前に仰向けに戻したり、壁も自分で挟んで寝てたりしました。
いま5ヵ月半で仰向けで寝かせても横向きで寝たがって数分すればうつ伏せになってます😞
うつ伏せが落ち着くみたいですが親の私達からみたら不安になりますよね!!
夜はうつ伏せから戻れないですけど、苦しくなったら自分で顔あげたり、泣いたりするのでそのとき起きて戻してます!!
ベビーの固布団ならもう5ヵ月で苦しくなったら顔を持ち上げる時期なので不安が少し減ると思います😭
自分もタオルなどで横に置いてましたが、タオルまたいで寝返りしちゃってるのでうちの子は意味なかったです😭

• ことーママ

ことーママ

うつ伏せって落ち着くんですね。本当親としては心配です。不快で泣いてくれる事を信じます。ありがとうございます!

• 7月22日

夜中にコメントすみません。
うちは、もうほうっております。寝返り防止クッションを買いましたが使ったのは、ほんの1週間程度でしたよ。乗り越えるようになって、もう倉庫行きになってしまってます。寝返り返りを覚え、今は、もううつ伏せ寝しながら顔を横にして寝ることを覚えて安心して眠れてます。最初は、心配で心配で眠れなかったですけど...あっという間に覚えて、子供も親も、お互いにぐっすり眠れる日が来ますよ♪心配ですよね。寝返り防止のクッション買わずに大きいペットボトルに水を入れて...バスタオルを巻いたりで対応すると良いかもしれません♪

• ことーママ

ことーママ

クッションあまりつかわなかったんですね。ペットボトルで作れるとは!買う前に試してみてもいいかもしれませんね!
    日に日に学んでいくんですね!心配は今だけか。もう少し様子見てみます!ありがとうございます!

• 7月22日
Mizuki126

寝返り防止クッションを貰ったので使っていたんですが最近はそのクッションの中でうつ伏せになってしまい狭くて戻れなくて泣くようになってしまったので今は放置です!
寝返り返りするまでは凄く重宝してましたよ(#^.^#)
上の方のようにペットボトルで出来るなら試してみても良いかもですね(^w^)

• ことーママ

ことーママ

やはり放置が良さそうですね!クッションも魅力的でしたけど。なにせ体動がすごいので、クッションとびこえそうですしね。ありがとうございます!

• 7月22日
azunon

うちも同じです。寝返り返りがいつまで経っても習得できず、泣けば直してあげますが、気付かずに私も寝てしまっていたり。目を覚ました時は慌てて子どもの様子を見たりしています。
バスタオルを丸めても乗り越える、長枕を横に置いてもすり抜ける…
調べても解決策は「成長するまで見守る」でしたので、地道に付き合っていこうと思っています。。。

ことーママ

成長するまで見守る。。。それが一番難しいですよね。神頼みですね〜ありがとうございます!