※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
住まい

今度注文住宅を建てようと計画中で、やっと土地が見つかり来週契約です…

今度注文住宅を建てようと計画中で、やっと土地が見つかり来週契約です。でもいざ契約となると、ほんとにいいのかな?今の家(8年前建売購入)でもいいのでは?とか迷いも出てきます。
子供が2人になって、収納の狭さや間取り、納得いかない部分もあって、いつもいつも家の広告みながら、広い家に引っ越ししたいなぁと思ってました。バス停近く
利便性は良いのですが、子育て環境重視で、広さやお庭のある場所に憧れます。もちろん利便性が良いに越した事はありませんが、引っ越し先も公園や学校は近いです。
駅までが少し遠くなりますが、バスも車もあります。なので何とかなるかなとは思います。
今の家は査定すると高く売れそうで、ローンとの差額を次の資金の頭金にいれます。
でも4000万35年ローンを新たに今から組むのも不安です。
年齢39歳。歳も歳なので、、。皆さん引っ越し後の貯蓄とか残してますか?
また年収、ローン額も知りたいです( ´Д`)

コメント

元の貯蓄は500万程度で
引越し後は半分くらいになりました
年収は520万です
月額は6万ちょっとで
ボーナス時13万です

• さとちゃん

さとちゃん

そうですね。引っ越し後は減りますね。貯蓄頑張ります!

• 10月26日

家具家電など購入すると250万くらいしか残らないです💦
世帯年収900万の4500万です。ここは堅実な方が多いのであまり大きな声では言えない高めのローンです🤭💦

39歳となるとある程度は手元に残しておきたいです。
繰り上げ返済用の資金や教育資金、老後資金など今後必要なお金を短期間で用意しようと思うと結構大変かと思います。
年収や頭金をいくら入れていくら残るのかなどがわかりませんが、迷いがあるなら後悔しないようしっかり計算されたほうがいいと思います!

• さとちゃん

さとちゃん

家電とかも色々かかりますもんね。ある程度の貯蓄を残しておけるよう、頑張ります!

• 10月26日