※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれるけど、おむつを変えたり、泣いた理由を考えたりしてほしいと感じています。産後うつに苦しんでいるけど、子供たちのために頑張っています。自分を責めています。

ワンオペ育児です。
質問じゃないですけど、吐き出したい。
すみません。


たまに早く帰ってきた旦那は
赤ちゃんを抱っこします。

けど、おむつは変えてくれない(言わないと)
抱っこして泣いたら
『おっぱいの時間じゃない?』と すぐゆう。
いや、さっきあげたから...

夜中泣いてたら
トントンしてくれる。
けど、おむつは 変えてくれない

いや、うん。わかるよ
お仕事忙しいもんね。

夜中涙が止まらなくなって
ボロボロでる
起こさないように、リビングで
そしたら旦那が起きてきて


『どうしたの?産後うつ?大丈夫?
ごめんね、俺が忙しいから手伝うことできなくて』

旦那は悪気もないと思う。
手伝うはおかしいよね
だって、あなたの子供だもん。
二人で協力するもんだよね


悪気はないのはわかってるし
抱っこしてくれるのも助かる。
忙しいのも、わかる。

わがままかもしれないけど
もう少し子供と向き合って欲しい。
泣いたからっておっぱいとは限らないし
縦抱きの方が好きだったり、おむつ濡れてたり
げっぷができってないのかもしれない
もう少し考えて欲しいなぁ


笑顔作るのがしんどいな、
死にたいな
けど、子供たちを置いていけないから
頑張るしかないんだよな
って自分に言い聞かせてなんとか生きてます


すみません、母親失格ですね

コメント

娘のママ

そのまま言うのは無理なんでしょうか?
手伝うじゃなくてあなたの子供だし、こっちだって一日一人で見て疲れてるのはおなじ!
気づいたらオムツくらいかえてよ!!って一度すべて伝えてみたほうがいいと思いますよ😫

  • 結愛mama

    結愛mama

    仕事が落ち着いたら言ってみます!
    あまり顔を合わせる時間がないので..
    朝もお弁当作ったりバタバタしてて言えず

    • 10月25日
ソラママ

ママが無理する必要ないですよ!

言いたい事言っちゃいましょう!
ごめんねって謝るならやって‼️行動にうつしてって!
まだ1ヶ月なら大変ですよね。母親失格なんかじゃないですよ‼️

  • 結愛mama

    結愛mama

    やっと一ヶ月経ちました、産後3日目から家事育児やってるので結構参ってます

    • 10月25日