※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあちゃん
家族・旦那

完全に愚痴です。里帰り出産しました。33wまでに帰省しないといけなかっ…

完全に愚痴です。

里帰り出産しました。
33wまでに帰省しないといけなかったので二月半ばから。

住まいは東京で実家は離島。

産後3ヶ月で帰る予定がコロナで延期になり、なんだかんだで半年過ぎて帰りました。

その間、毎日みてねに写メをアップ。(主人と義母の為)

私のわがままで帰らないのではなく、コロナが落ち着いたら帰るという主人からの指示で実家にいました。

最初から里帰り出産に難色を示していた義母。

『今時は医療も発達してるし里帰りする必要ないと思うんだけど』
『aちゃん(主人弟の嫁)は家と実家が近いから里帰り許したけどぉ。。』

と言われました。

なぜ出産するのに義母の許可が必要なのか。医療が発達してたら里帰りしたらダメなのか。

妊娠中はちょっとしたことでイライラするのに、、ほんとに腹が立ちました。なぜ同じ女性で出産経験ある人なのにそんなことが言えるのか。

そして里帰りから戻ってきたときにした会話。

『昔はおしりふきなんてなかったんだよ、オムツも布だったしぃ。』

そう見たいですね、母も言ってました!

『昔は大変だから里帰りするのは当たり前だけど今はおしりふきもあるしおむつも紙だし昔ほど大変じゃないから里帰りする必要ないのよ』

…。

は?
なんでそうなる?

里帰り出産することは主人が勧めてくれた部分もあり、私たち夫婦は納得してるのに、いまだにマイナスなこと言ってくる義母。

みてねに私の母が息子を抱っこしてる写真を見るとヤキモチやいて涙が出てくる。と里帰り中に電話で言われました。

じゃあ見るな💢

腹立つーーー。なんで義母ってこんなに腹立つの。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔と比べると育児は便利なものがある分楽なのかもしれません。
ですが、産後は今も昔も変わりません😇

産後の復活が早くなったわけではないし
無理をすると最悪死にます。

自分の欲だけで意見押し付けてると
そのうち、うちの義母みたいに会わせてもらえなくなりますよ。と言ってあげたいです

• たあちゃん

たあちゃん

ほんと、あまりにも我慢できなくなったら、孫を取り上げるという手段に出ようと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ

同じ女性と思えませんね😭
コロナもあるし、普通だったらお嫁さんと孫の事を第一に考えますよね!
私なんてずっと実家にいたりしますよ🍀
初めての事ばかりで不安だし、やっぱり実母が一番頼りになりますよね!
旦那さんがちゃんと義母に言ってもらえないですかね?

• たあちゃん

たあちゃん

主人が結構きつめに注意するんですよ。私のいないところで。

それなのに、主人に注意されたことを私にまた言ってくるんです。

主人から、お母さんがこんなこと言ってたわ、でも注意したから。と事後報告を受けました。

そして主人が注意した話を私にまたしてくるんです。

何回も同じ話して、前もそれ注意したよね?と主人が義母に言うと、

何回もって、、〇〇(私)には初めて言ったじゃない!!

となるのです。

主人も呆れ気味。

• 10月25日
T

それただ単に義母さんがお子さんに会いたかっただけな気がします。
義母さん自己中だなーって思いました。💦

私の義母は2人目実家に帰らないって言ったら、帰った方がいいのにと逆に勧められました。
結局2人目は里帰りしなかったですが💦

嫁の身体より自分のことしか頭にないので、もう放っておきましょう!
お子さん抱っこさせたくないですね😓💦

• たあちゃん

たあちゃん

思いやりのある義母で羨ましいです。。

ほんと抱っこさせたくないんです。会いたくない。

• 10月25日