※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱんまん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がおむつかぶれで悩んでいます。おむつなし育児に挑戦したいが、どう始めれば良いか、首すわり前でも大丈夫か、補助便座は必要か、お尻を洗う方法や便利グッズについて相談しています。

1ヶ月半過ぎの男の子を育てています。
退院後直ぐから昼間は布おむつ、夜と外出時は紙おむつを使用しています。
なるべく昼間は1時間毎に交換はするようにしていますが、どうしてもおむつかぶれ出来てしまいます…おしりふきをほぼ水分のもに変えてみましたが効果なく。。
病院で薬をもらい塗っていますが、一進一退を繰り返しており、なかなか良くなりません。。
そこで、いっその事これを気に、おむつなし育児にもチャレンジして、おむつをつけていない時間帯を増やそうかなと考えています‼︎

そこで、質問させてください。
①どのように始めればよいのでしょうか?首すわり前からでもできますか?
②アパートが狭くてオマルを置くスペースや洗う場所がないので、始めから補助便座を使えたら…と思っていますが、無謀すぎますか?それなら首が座るまで待った方がよいのでしょうか?
③その場合、どのようにお尻を洗っているのでしょうか?

今もおむつ交換の時にお尻を洗えたら…と思っているので、何かよい便利グッズがあれば教えてください‼︎

コメント

ひなちゃん

おむつ交換は、チャーミーの洗剤容器使ってました!
空になったやつがたまたまあって、使ってみたら、ぴゅーっと水が勢いよく出て洗いやすかったです。
透明なのが中身わかりやすくてよかったです。

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

返信が遅くなり申し訳ありません。。
    確かに形状的に使いやすそうです‼︎でも、我が家にないので、買ってきて、まずは洗剤を使わないとですね‼︎

• 7月22日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

洗剤容器わざわざ買うなら、他の方法のほうがいいかもしれませんね(*´∇`*)
    霧吹き、友達もやってました。
    あと、数カ月して、まとめうんちし始めたら、うんちのときだけお風呂場で洗ってました。
    洗剤容器でも、霧吹きでも、洗ったあとは、しっかり乾かして、保湿するとよかったです。
    私の子は肌が弱く、ちょっと怠るとすぐ赤くなってたので(;_;)
    薬はちょっと赤い?くらいで塗るとすぐ治って、ひどくならなかったです。
    オイルやワセリンもぬりすぎると、あせもになったりもしました。
    布おむつはしたことがないので、参考になるかわかりませんが。
    だんだんとまとめておきっこうんちをするようになると、荒れにくくもなりました。
    今はちょっと大変ですが、がんばってくださいね(^_^)
    早くよくなりますように☆

• 7月22日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

再びありがとうございます‼︎
    霧吹きはいいんですね‼︎‼︎それなら簡単に始められそうです☆
    うちの子も肌が弱いんですかね…治ったな‼︎と思って油断して薬を塗らないとすぐに赤くなります。。ワセリンやオイルも塗りすぎはダメなんですね‼︎おむつ交換ごとというより、1日数回のがいいのかな…
    まとめてしてくれるとありがたいですが、今はまだ1日に10回以上はおむつ交換してるので。。そんな日が待ち遠しい‼︎ような寂しいような(^◇^;)

• 7月22日
GMum

質問には答えられないのにコメントしてすみません。
せっかく布おむつで頑張っていらっしゃるのに、おしりふきは一般のですか?
うちは、おむつは紙おむつですが、拭くのは無印のコットンに水にほんの少しカレンデュラオイルのエッセンシャルオイルを入れたのを染み込ませて使ってます!他にはお茶とかでも良いと聞いたことあります。今のところかぶれは無いですよ^_^

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

返信が遅くなり申し訳ありません…
    このおしりふきでダメならコットンを水で濡らして使おうと買ってきてあります‼︎が、オイルを染み込ませるのは初めて知りました‼︎‼︎
    どこに売っているのでしょうか?お茶というのは普通に飲んでいる麦茶などでコットンを濡らして使うということでしょうか?

• 7月22日
  • GMum

GMum

緑茶で良いみたいですよ!カテキンが除菌や炎症を抑える作用があるようです。コットンを入れたジップロックみたいな入れ物に人肌に冷ましたお茶を注げは出来ますね!
    オイルはほんの少し水に入れているだけですが、マリエン薬局のを使ってます。
    ただ、うちの子は数日に1回しか便が出ないタイプなので、生後20日でもあんまり経験値は上がってないのでなんとも言えませんが。
    私は百均のソース入れ?お店でお好み焼きにマヨネーズをかけるやつ?を使ってます!

• 7月22日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

緑茶がいいんですね☆効果などをまた調べてみます‼︎
    便が少ないかったんですね。。うちはだいたい8回くらいはするし、オナラとともにチビチビとする事も多いので、なおさらオムツかぶれになりやすいのかもです…
    100均一で良さげなのを探してみます‼︎

• 7月22日
ミナmama

私も退院したら1人目の時みたいに布オムツにしよー☆と思っていましたが、予想以上にお祝いで新生児サイズの紙オムツを頂いたので、紙オムツ生活してます😅
オムツかぶれ出来ちゃいますよね…紙オムツでも出来るので布オムツは尚更だと思います。私はプロペトやバー油をオムツ替えの時にその都度お尻に薄く塗ってました。そしたら、油膜でお尻が保護されるので治りが早かったですよ☆市販の白ワセリンでも大丈夫なはずです。

オムツなし育児はしてないので、全てに回答はできませんが、うちもアパートなので、おまるは邪魔になるし、洗うのが面倒なので補助便座使ってましたが、トイレは腰が座る七ヶ月からしました。
お尻を洗いたいということですが、友達は霧吹きでシュッシュしてオムツの上で流してましたよ♪布オムツなら、シュッシュしても布が吸い取ってくれるので、しやすいかもしれませんね♪
参考になるかはわかりませんが☆

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

返信が遅くなり申し訳ありません…
    私も紙おむつをもらいましたが、もったいないけど、今やらないとこのまま布をやらなくなる‼︎と思って、すぐに開始しました☆
    ワセリンは薬局などでよく目にするベビーワセリンでも大丈夫でしょうか?それなら簡単に始められそうでやってみたいです‼︎
    やっぱりオマルは邪魔になりますよね。。お風呂も狭いし脱衣所なんてもっと狭いし、手洗い場はかなり小さいし…補助便座はやはり腰が座らないと難しそうですね。。
    霧吹きでもいいんですね‼︎もっとジャージャーと流さないといけないのかと思っていました‼︎それなら100均一ですぐに揃えられるのでやってみます☆

• 7月22日
  • ミナmama

ミナmama

ベビーワセリンで大丈夫ですよ☆ちょっとお尻が荒れてきてので私も今塗ってあげてます‼
    私ももう少し落ち着いたら始めようかなぁ🎵暑い夏だと洗濯物も乾くので気持ちいいですよね☆
    おまるはやっぱ、邪魔になると思います。補助便座は壁掛けで収納できるのでいいですよ。
    霧吹き程度でもするのとしないのでは違うのでやってみてください‼早く治るといいですね♪

• 7月22日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

ベビーワセリンでもいいんですね☆近所の薬局で見かけたので、明日早速薬局と、霧吹きのために100均一行ってみます‼︎
    オムツは思っていたよりも手間ではないですし、夏なのでオムツもしっかりと乾きますし、割と楽しんでいます♪
    お話を聞いて、やはり補助便座のが我が家には合ってそうです‼︎せめて支えてでも自立してお座り出来るまではこのまま我慢ですかね。。

• 7月22日
  • ミナmama

ミナmama

補助便座のメリットは物が小さいこと、うんちをしてもトイレを流せば済むのでおまるを洗う手間がないこと。床置きのおまるだと、子どもが手や足を突っ込んでしまったりすること…とか色々とありますよー☆
    あと、流せるお尻拭きをトイレに置いとけば、その場でお尻を拭いてあげて流せるので楽チンです☆
    七ヶ月くらいだと、支えてあげて座れるので子どもの成長の様子を見て始めてもいいと思います✨
    七ヶ月から始めても、1歳半頃にはうんちもトイレで出来るようになったし、2歳前にはオムツもほとんどとれてましたよ☆夜中のお迎えの時にも取れたの早かったです☆

• 7月22日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

オマルに手足を入れられるのは、きれいにしててもぎょっとします‼︎‼︎私の性格や家の構造的にも時期を待って、補助便座がいいかもです❤︎
    お尻はどうやって拭くんだろう?と思ってましたが、洗い流せるのでいいんですね‼︎それなら確かに楽チンそうです♡
    1歳すぎから働く予定なので、それまでにある程度トイトレの流れをつかみたい‼︎と思っていましたが、7ヶ月からでもそんなに早く取れるんですね♪それはぜひぜひやってみなければです‼︎

• 7月22日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。
オムツかぶれ、辛そうですね💦

①→はい、出来ます。気軽に始めればいいのです。特に決まりなどありません。首座り前ですと普通のオマルは大きいと思うので100均とかで売ってる手桶とかでもいいと思いますよ。
それをタイミングを見てあてて排泄キャッチすればいいんです☺️

②補助便座でも悪くはないかと思いますが、あちゃぱんまんさんが大変かと思いますよ。オマルならすぐ乗せられます。そこまでスペース取らないかと思います。

③うちの場合ですがお尻拭きでチョチョっと拭きました。

お尻洗いですが、他の方に仰ってる方もいらっしゃいますがお尻拭き、布にしてもいいと思います。うちは「おしりあったかいdeしゅ!」っていう保温効果のあるやつと、輪オムツみたいなドビー織りの生地で作られてる布のお尻拭きで拭いてます。
ただのぬるま湯です。荒れませんよ。

あとはお尻拭きとかより、カバーの問題かなぁとも思います。布おむつのかぶれは結構カバーが原因かと思います。
カバーはポリエステルとか防水シート入りではないですか?
ウールだけ、とか綿100%とかなら通気性が良いですよ\(^o^)/

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

おむつなしに決まりなんてないんですね‼︎取り掛かりがどこから始めたら…と思っていましたが、とりあえずオムツを外して日に何回か座らせる事から始めればよさげ⁈なんですかね⁈
    補助便座はやはり首がすわってない事が大変ですか?我が家はオマルを洗う場所も確保できそうになくて…

おしりふきやっぱり布の方がよさそうですね‼︎布おむつと一緒に洗えば特に手間ではなさそうですし、調べてみます‼︎

カバーでおむつかぶれするなんて、考えもしませんでした‼︎確かに普通にベビー用品店でよく売っている防水シートが内側についているのを使っています。これのおかげで余計に蒸れるって事なんですね‼︎

• 7月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ないんです。あちゃぱんまんさんがやろう、と思ったらもう始まっています☺️
    悩む事もなくて、オマルではなくてはダメとか、琺瑯でなきゃとかもないんです。
    そうですね。まずはオムツを外してペットシーツなどで排泄されて観察してもいいと思いますよ☺️夏なので寒くないですし♪

回数が多いし、体調もあると思うのでオマルがオススメです。首が座っても連れてくのは結構大変ですよ。疲れてしまうかも💦
    首座り前は100均などの手桶でチョチョっとキャッチ出来ます。
    ちなみに洗うとこはうちも狭いので洗面所です。なるべくトイレには流したりウンチも落としたりしますが、洗うのは基本洗面所ですよ。

作れるのであれば輪オムツの生地とかでもいいですし、オーガニックとかにこだわらないのであればいらないTシャツを切って使ってる、なんて方もいるそうです。

私は揃えた頃、切迫で入院中でしたので全て買いました。コトリワークスという所で揃えました。他に売ってるかはちょっとわからないです💦
    ガーゼなんかでも良さそうですね(ただ普通のと区別が難しいかも)

カバーは断然ウールです\(^o^)/!!
    漏れない、蒸れない、臭くない!です。カバーもコトリで揃えてます。ミュールジングをしていなかったり、ラノリン処理が要らないので安心なウールです。
    こだわらないのであればニシキとかからもウールカバー出てます☺️

• 7月22日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

確かにこの時期なら、観察するのにも寒くなくできそうですね‼︎
    試しに来週、家にこもってやってみようかな…

うち、本当に洗面所が狭くて…洗面器よりひとまわり大きいくらいで、深さも洗面器が入るかな?くらい…なのに蛇口と洗面所の距離が短くて、かなり斜めにしないと入らないので、汚水が横に飛び散る感じになってしまうんです。。手桶程度ならなんとか洗えるかも?ですが、オマルは確実に無理だと思います…

Tシャツでも大丈夫なら、すぐに取りかかれそうです‼︎何も考えずにベビー用品店で適当に買った自分に反省です。。
    まずはウールのカバーを探してみます☆

• 7月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
    そうすると赤ちゃんの排泄リズムやサインもわかってきやすいと思います。

なるほど〜。それなら排泄したものはトイレにひとまず捨ててその後はお風呂場で流すとかいかがですか?
    洗面所が抵抗がある方はそうされてるようですよ☺️

いらないタオルとかでもいいかもしれないですね☺️ちなみに私がおむつなし育児に興味を持ったのは入院中で、出産準備の買い物の時は何も考えずでしたよ😅
    ウール探してみて下さい!

• 7月23日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

今はよくわからなくて時間で見ておむつ交換しているので、しっかりと観察することから始めた方がよさそうですね‼︎

やはりこうなるとお風呂場が一番よさそうですよね…ちょと旦那と相談してみます☆

そうなんですね‼︎でも、始める前から調べてみえるのはすごいですよ。
    私なんてなんとなーく始めたので、売り場で調べもしずになんとなーくカバー買っちゃってました(^◇^;)でも、おしりが赤いのはかわいそうですし、我が子のためにももっと勉強します‼︎

• 7月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

面白いと思いますよ!私が始めたのは首座りからでしたし、おむつなし育児のヒントも少なかったし、自己流でしたのでオープンオムツ出来ませんでした😔
    きっとあちゃぱんまんさんベビーの癖とかもありますよ!(赤ちゃんによって排泄したくて泣く子、排泄する際出すサインとか違います)

是非観察してくださいね。

そうですね☺️
    それか毎回オマル洗わず、トイレットペーパー敷いたり(オマルに)あとは少し使ってまだ使えそうな紙おむつ敷いたり、工夫は色々出来そうですよ〜♪

ママ友さんにコトリのウールを紹介したところ、すぐに赤いの良くなったと言ってました☺️私もまだまだです!勉強して行きましょうね\(^o^)/

• 7月23日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

旦那に相談して、2人でゆっくりと向き合えるお盆にオープンオムツしてみることにしました‼︎手桶も買ってみて、その辺りから始めてみます☆
    お尻も洗ってTシャツで拭くように明日から変更してみます♡
    なんとなくで始めることが多いので、本当に我が子のためにしっかりと勉強していかないと、ダメですね‼︎新米ママですが頑張ります‼︎

• 7月24日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

オープンオムツ楽しみですね!\(^o^)/
    是非ゆる〜くやってみてください。

お尻は毎回洗うと大変かと思うので今時期ならタッパーとかにお湯とか入れて浸して拭いてもいいかと思いますよ。

最初はそんなもんですよ!少しずつやっていきましょ♪

• 7月24日