※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友陽ママ
家族・旦那

普段の旦那さんの育児参加ってどんなもんですか⁇旦那に手伝ってほしいな…

普段の旦那さんの育児参加ってどんなもんですか⁇

旦那に手伝ってほしいな〜と思いつつも抱っことかいろいろぎこちなさすぎて安心できません(笑)

まあ抱っこしたりするのも旦那が気が向いたときしかしませんが…

仕事も残業が多くて帰ってくるのはいつも22時すぎます。
赤ちゃんと同じ部屋で寝てますが赤ちゃんがギャン泣きしても横で爆睡。寝ぼけて授乳中の私のお尻を叩くだけ(笑)
ちょっとイラッとします笑
でも、母の教えで、「最初から母子家庭やと思って育てまっし」と言われて割り切れました(笑)


コメント

.:*Luuunan*:.

そんなもんです!(笑)
抱っこは日に日に勉強です😊💞
だんだんしていくにつれて自分なりのやり方や、ぎこちなさもなくなります!


夜中の授乳なども
ギャン泣きしても爆睡!(笑)
夜起きた?泣いた?って
きくほどの(笑)
仕事で疲れてるので仕方ないな
っとおもったり
旦那が夜中おきたとしたも
子供を対応できるのは
母乳のある母だし…と思ったり。

  • 友陽ママ

    友陽ママ

    やっぱりそんなもんですよねー(笑)

    抱っこ早く上手になってもらいたいもんです😂
    もう私の肩がバキバキです😱😱

    • 7月21日
ゆか

うちは7時くらいには帰ってるのでお風呂は必ず入れてもらいます(^^)
最初は危なっかしくしてましたが今では私より上手です!
帰りが遅いとほんとに母子家庭状態ですよね(T_T)
休みの日はパパに遊んで欲しいねーとか言って抱っこしてもらってます。笑
ちなみに姉の旦那も帰りが遅く協力も特にしてなかったので子どもが全く懐いてませんでした。笑

  • 友陽ママ

    友陽ママ

    お風呂入れてもらえるだけでも助かるんですけどね〜!
    協力的な旦那さんで羨ましい😭

    • 7月21日
りん☆

私も期待してなかったら思ったよりやってくれてるので、お母さんの言う通りです!笑
うちの旦那は沐浴だけは毎日してくれますよ!
あとは息子の機嫌のいいときだけあやしてくれます。

  • 友陽ママ

    友陽ママ

    期待しすぎるとイライラしちゃうので割り切って正解でした(笑)
    沐浴してくれるだけでも助かりますよね😭
    うちは全て1人でやってます😭

    • 7月21日
  • りん☆

    りん☆

    ひとりで沐浴、何回かやってますけど難しいですよね!?
    毎日お疲れさまです♡
    わたしは夜中は一緒に寝ても絶対起きてくれなくて、イライラするので別に寝てます!
    違う部屋で寝てもらうのはどうですか?笑

    • 7月21日
  • 友陽ママ

    友陽ママ

    沐浴難しいので、今は赤ちゃんと一緒にお風呂入ってます😅
    それでも大変です(^^;;

    旦那イビキと歯ぎしりもすごいので、、検討してみます(笑)

    • 7月21日
deleted user

うちは授乳以外何でもやりますよー!
抱っこも最初はぎこちなかったけど、それは私も同じだったし、おむつもお風呂も同じようにやるように2人で努力しました(*^^*)
帰りは遅いけど、その分朝と休日に全力で関わってくれてます!

ただうちも同じように、夜中寝てる時に泣いても起きませんw平日は起こしませんが、次の日休みだったら私が叩いて起こして、先におむつ見てもらって、その間に授乳の準備してます💡

  • 友陽ママ

    友陽ママ

    いい旦那さんですねー!✨
    うちもせめてオムツ替えとか、して欲しいです…😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    『出来る』を前提に求めるから、期待が裏切られた感があるのかなって思います。

    ただ気が向いた時だけやるってのは気になりますね〜。あなたは父親でしょって思うし、暇だからやるとかそうゆう問題じゃない‼️って腹立ちますね。
    でも最初から1人って割り切るのもィィですけど、それってもう育児参加しなくていいよって、余計に遠ざけてるだけだと思いました(>_<)

    • 7月21日
  • 友陽ママ

    友陽ママ

    私もいっぱいいっぱいになることもあるので、できれば手伝ってほしいんですが…😭
    仕事も忙しくてなかなか難しいです😓
    里帰り中も土日休みなのにちょっとしか来てくれませんでした😞

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、手伝うっていう意識ではないですねうちの旦那は💡私も手伝ってもらってるとは思ってないです(*^^*)普通に父親と母親の役割としてやってます。
    仕事忙しくても関わってるパパさんはたくさんいるので、それを言い訳にはして欲しくないですね(>_<)
    里帰りしてる時に来てくれないのもどうかとは思うけど、旦那さんにとっては義実家なわけですから、関係次第では行きづらいってのもあるかもしれないですね💦

    • 7月21日
  • 友陽ママ

    友陽ママ

    なるほど!!
    育児参加してもらうには早く父親として自覚してもらわないといけないですね😣

    うちの家族と関係が悪いわけではないですが、私とうちの父親と旦那は職業が一緒で、うちの父は上司になるので…旦那からしたら嫌かもです😭

    • 7月22日
Sora.11.

私の旦那は、娘がグズってたり、ギャン泣きしてたら抱っこしてあやしてくれて遊んだり、ミルク飲ませてくれたり、おむつ変えてくれたり、夜寝かしつけをしてくれてます(^o^)
私が家事してる時とか忙しくて手が開かないときとか、私が体調悪い時とかにもしてくれます(^o^)
普段もしてくれます(^_^)

休みの日は、「娘を見てるから、気晴らしにゆっくり買い物して来たらいいよ」って言ってくれてます(^o^)
「いつも育児ありがとう」って言ってくれたり、私からも言ったりしてます(^o^)

  • 友陽ママ

    友陽ママ

    素敵な旦那さま✨👏
    うちは家事も育児もほぼ私1人でしてるので、寝かしつけとかしてくれる旦那さん羨ましいです😭

    • 7月21日
hannnna

うちは最初は混合でしたが完ミになったので旦那が休みの日はほぼしてくれます!寝かしつけがちょっと苦手みたいでそれ以外はしてくれます!
仕事の日は帰りはいつも時間が違って遅い時は23時過ぎたり早い時は18時とかなので早い日はお風呂、ミルク、おむつ、ご飯作ってる時に見てもらうなどはしてもらいます!
うちは2ヶ月まで里帰りだったんですがうちの子夜中起きることが今まで片手に入るほどしかないのですがうちの旦那も夜中泣いても眠りが深い時は爆睡で全く起きないです!眠りが浅い時は飛び起きてきますが😅

うちの旦那は4.5歳の頃弟が産まれお義母さんがすぐ入院してたみたいでミルク、おむつ、お風呂など全部慣れてたのでちょっと教えたら思い出したみたいで上手にしますが男の人ははじめはなんでもできないものだと思います!
わたしの友達の旦那さんは末っ子なのでおむつ替えに慣れるのに半年はかかったみたいです😅うんちは当分やってって言われてたみたいですが😅
だんだん慣れると思いますよ!

  • 友陽ママ

    友陽ママ

    育児に積極的な旦那さん羨ましいですー😂

    抱っことかも徐々に慣れてもらうしかないですね〜😭

    • 7月21日