※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが大人の手を引っ張って手の届かない場所に行きたがる行動は、クレーン現象に該当しますか?

1歳10ヶ月です。
言葉がまだ単語3.4個しか言えません。

手が届かないところのものが欲しいとき
目の前にあるけど自分ができないとわかっているとき

↑のような時に大人の手を引っ張ってその場所に連れて行ったりするのもクレーン現象ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーンかなと思います🤔

🧸

クレーンなのかは分かりませんが、うちの子も同じくらいの時単語5個くらいで何か欲しい時は大人の手を引っ張ってその場所に連れて行き欲しい物に指を指してました。
今は言葉も増え始めその様な行動はなくなり言葉で欲しい物を伝えてくれるようになりました。
でも私もその頃は色々と心配していたので市の保健師さんによく相談に乗ってもらってました!

• 🧸

🧸

保健師さんに物が欲しい時にどのようにするか聞かれたりしましたが、大人の手を使って物を取る行動はクレーンと聞いた事あります。

• 10月25日
  • かなこ

かなこ

詳しくありがとうございます😊

高いところのものは大人の手を取って抱っこ要求してその場に行き
    あとは指差しで要求したりします。

座ってるときや立って家事してる時、
    これ開けてという感じで持ってきたりします。

物を取るというよりかは
    型はめのおもちゃなどの時に
    本人が上手く出来なくて
    わたしの手を取って、「やって」みたいな感じなんです。。

このぐらいの月齢で単語同じくらいとのことでしたが
    どんな感じで言葉出やすく接したなどありますか?😢🌈

• 10月25日
  • 🧸

🧸

うちの子も物が欲しい時全く同じ感じでしたよ!
    型はめも同じで今では自分でできます。
    療育の先生にも物を取る時どのようにするか聞かれ、あきなさんがおっしゃる通りの事を話したらそれについては特に深く聞かれませんでした!
    ラッパを吹いて口の中の筋肉を鍛えたりあとはとにかく沢山絵本を読んで沢山話しかけるようにとずっと指導受けていたので、言われた事をやっていたら2歳3ヶ月くらいから突然言葉が増え始め今では少し3文語が出てきました。

• 10月25日
  • 🧸

🧸

テレビを見ている時でもただ見ているだけでなく、例えば、
    ワンワン 大きいね~
    ワンワン 何してるかなー?
    ワンワン 踊ってるね

とにかく1日中独り言のようにずっと話しかけてました😅
    運転をしていても
    今 青色の車 通ったね~
    とか
    お空 青色だね

話してました!

うちの子も周りに比べるとまだゆっくりな気がしますがあきなさんが不安な事があるのなら1度市の方に相談してみてもいいかと思いますよ😊

• 10月25日
  • 🧸

🧸

何度もすみません。
    療育の先生に相談をする機会を設けてもらった事はありますが、実際療育には通っていません。

• 10月25日
はじめてのママリ

うちの子も同じです😭
単語もそのくらいですし
その場に連れてくのもめちゃくちゃやります😱😱😱
言葉で伝えられないからやってるのかなと思ってますが、クレーン現象なのかなあとも心配になります🙄💦

• かなこ

かなこ

同じ感じなんですね😭

わたしも言葉で伝えられないからそうしてるのかなあと思ってるんですが
    クレーン現象というのを聞いて
    そうなのかなあ?と心配になりました。😢

大人の手で取るよりかは
    高いとこの物を欲しい時は抱っこ要求してその近くに連れてくと自分から身を乗り出して物を取ってるので
    何からがクレーン現象なのかがわかりません(´;ω;`)

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は例えば牛乳が飲みたいと、手を引っ張って冷蔵庫まで連れてくとかみたいなのもします🙄💦
    でも下の方の回答みてすごく安心しました😭💕

言葉もなかなか出なくて2歳まで様子見でいいとか言われますが、やっぱり心のどこかで心配になります😱💦

• 10月25日
いくみ

クレーンかどうかはわかりませんが、発語が少ないなら当然の意思表示の方法だと思います。

言葉で言えないからやることです。話せるようになれば、少しずつ回数が減っていくと思います。

🐤

今の時期なら発語少なくて当たり前の範囲ですし
意思表示を言葉で出来ないなら態度で示すしかないので障害者特有のクレーン現象とはいえるかもですが普通の行動かな?とも思います😊

うちの子も言葉には出せるけどまだ上手くないし、、親も100パーセント相手にできないので😅
「ここ!すわりゅ!ここ!!」とおままごとの指定席指図されますが待ってね~と言うとグイグイ引っ張って座らせてきますし💦
子供はそんなもんだと思います😅