※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠るシロクマ
子育て・グッズ

園選びで悩んでいます。自宅近くの保育園、幼稚園、職場近くの保育園の3つから選びたい。子ども重視なら職場近くの保育園、自分と赤ちゃんの生活重視なら自宅近くの保育園か幼稚園がいいか悩んでいます。

園選びを真剣に悩んでいます…。長文になりますが、何を基準に選んだら良いのか分からないので、ぜひご意見参考にさせてください。

【状況】
職場の近くの園に決めていたのですが、申請月になり、二人目の妊娠がわかりました。
二人目を連れてわざわざ職場近くの少し遠い園へ行くことはどうなのか…?(学校区の友達もいない)と悩んでいます。

自宅近所の①保育園、②幼稚園、③元々行くつもりだった保育園の3つの中から選びたいと思ってます。
育休延長申請予定で、上の子と下の子は4学年差になるので通園が被ることはありません。また、基本的にどの園も見学に行っており、園の雰囲気や先生の対応は良かったです。

①自宅近くの保育園
通園バス有り。(下の子出産後しばらくは使いたい)
車で5分かからない距離。
自園給食(かなり、美味しいらしい)、おやつは市販
園庭と、園舎がかなり狭い。街中の立地。お寺系。
(近くの公園の散歩あり)
のびのび系でお勉強少し。
1学年25〜30人。
小学校区内の友達も多数。
制服、学用品の購入で初期費用は3万前後?
保護者の行事は少なめ。
仲の良いママ友はこちらの園を選択。

②自宅近くの幼稚園
通園バス有り。(時間帯が3つあり、時間差最大1.5時間)
車で10分程度。
自園給食(味は普通)、おやつは市販
園庭と園舎は広々。自然豊かな立地。
1学年30人。2クラス。大規模幼稚園。キリスト系
のびのび系半分、お勉強半分。
小学校区内の友達も多数。
入学金、制服、学用品の購入で初期費用は10万前後?(保育料とは別で希望者はお稽古事あり月7,000円ほど)
保護者行事は役員になると多め。(妊娠出産で年少と年中は免除予定)
ママ友の知り合いは数名選択。

③職場の近くの保育園(←最初はここに決定)
市外のため、園バス使用不可。(夫が送り、自分が迎えが必須。赤ちゃん連れだと毎日は負担になる…?)
車で20分程度
自園給食、手作りおやつ(味も量も◎)
園庭と園舎は普通。街中にあるが、畑もある。お寺系。
のびのび100%。自然体験、表現活動、手作り重視。(田植え、稲刈り、キャンプ、演劇活動、木育など)
(在園していない子向けのプレ教室も無料で愛情たっぷりの遊びやお手紙、手作りおやつ付きで正直、別格な印象)
1学年30人前後?年長のみ二クラスに分かれる。
小学校区内の友達はゼロ
初期費用ほぼなし。(1万円いらないぐらい)
保護者の行事もほぼなし。
ママ友ゼロ

子ども重視なら③、産後の自分と赤ちゃんとの生活重視なら①か②かな、とも思いますが保育園しか選択肢が無かったのが幼稚園も選択出来るようになって、もうどこを見て選んだらいいのか分かりません…。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

yaa

む、難しい、、
とても個人的な意見ですが、とりあえず②は初期費用高めで2人目ちゃんが行くかわからないとなればなしです。

③はとてもいいですが車で20分となると行き帰り40分、、厳しいです😭
①を選んで浮いた30分、全力で子と遊ぶ。がいいかな、、なんて。
自然体験などは土日にご家族のイベントごとにしてあげて、日常は気楽なほうを選びたいです。

完全なる私見を長々と失礼しました💦💦

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

こんな長々した質問にお答えいただけて感謝です😭

②の初期費用は高いですよね…二人目はほぼ確実に幼稚園はないので除外でもいいかもしれませんね!

一緒に居られる時間で出来なかった事を補ってあげるのも良いなと思いました✨

• 10月25日
  • yaa

yaa

2人目抱っこ紐しながら公園に30分付き合うなら車の運転のほうが、、、ラク♡
    なんて考えてしまってるわたしもいますが。、笑

• 10月25日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

なるほどー‼️その考えは全く無かったです🤣
    うちの子、活発な方で公園も30分では終わらないので、赤ちゃん連れてはキツいかもですねー😅

• 10月25日
  • yaa

yaa

うちも活発なんで2人目連れての公園が今から恐怖です。笑
    ママが笑顔なのが1番いい子どもへの教育と思ってるのでママが笑顔でいれるほうへ〜がおすすめです💁‍♂️

• 10月25日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

分かります‼️二人の子育て、想像するだけで…😂
    自分に余裕がないと家庭の雰囲気が悪くなって、どこの園選んでも結局…💦てなっちゃいますもんね!

変わりますが、二人目がほぼ同じ週数ですね☺️つわり、大丈夫ですか?
    ご自愛くださいね💓

• 10月25日
  • yaa

yaa

お互いどんだけ、手抜きしても笑顔でいましょうね!!!笑

同じ週数なの嬉しいです😊💕最近までつわりで食べれないより、吐き気で飲めない?で脱水→点滴を繰り返してましたが
    最近調子よくなってきました〜🙋‍♂️シロクマさんはつわりいかがですか?😳

• 10月25日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

ですねー!!😊

つわり、それは想像するだけで辛いです…💦😢
    でも、少しでも調子が良くなってきたのは希望が持てますね✨

私は日によって波があるんですが、一人目が吐いてばっかだったのでそれに比べれば楽な方かなーと…😂

上の子見ながらだと、お互い十分に身体休ませるまでいかないですが、🚼が元気に育ってると思って乗り越えましょうね💪

• 10月25日
  • yaa

yaa

1人目吐いてばっかり、、、それ辛すぎます。2人目ちゃんには感謝ですね😆💕そろそろマシになる頃らしいのでおいしくご飯食べれるのを楽しみに耐えましょう🍚

2人目は、気づけば健診日で心配症ならずに済んで気楽です笑
    休める時に休んでお互い体大事にしましょうね🤰
    またお見かけしたらコメントさせてください📝💕

• 10月25日