※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育休中の方が来年8月に保育園に預ける場合、4月に申請します。育休手当の延長を考える場合は、現時点で手続きが必要です。区役所や保育園に相談できず困っている方は、早めに手続きを進めることが大切です。

現在育休中の者で8月に出産しました。

今更ながら
保育園の件について
よくわかってないのですが、、

育休の場合保育園に預けるのは来年の8月の途中入所になるのでしょうか。

途中入所の場合でも今の申請時期に申請するのでしょうか🤔
現在申請するのは4月入所のばあいなのでしょうか。

通らず育休手当の延長する場合っていうのは
今の時期にしんせいださないといけないやつですか?😢

質問の仕方がよくわからずですみません🙇‍♂️
コロナもあり、保育園や区役所で話を聞きに行けないまま、最近里帰りから帰ってきたためわからないことだらけで、どなたか教えていただけますでしょうか😢😢

コメント

キナコ

大阪に住んでます!去年の3月出産し、現在も育休中です。

まるさんが育休延長するには8月1日までに保育園の途中入所申込が必須だと思います。

その場合、
落選したら→半年間延長
合格したら→復帰 

来年の4月に復帰したいのであれば、早めに申込みをしないといけないと思います💦(私の地域は4月入所は10月末までの受付です)

8月の途中入所を希望しているのであれば、私の地域では7月20日頃の受付になってます。

ちなみに私は2年間育休取得したかったので役所の方に申出をして保留通知を出してもらってます😂💦

• キナコ

キナコ

地域によって対応が違うと思うので役所に電話したら教えてくれると思いますよ☺️
    私も無知でしたが役所の方に電話で分かるまで教えてもらいました😂笑

• 10月25日
  • まる

まる

わかりやすくありがとうございます😢

明日区役所行って話聞いてこようと思います😢😢

• 10月25日
  • キナコ

キナコ

気をつけて行ってきてください😄❣️
    初めての事で何からしたらいいかわからず不安ばっかりですよね。。お互い頑張っていきましょう😂❤️❤️

• 10月25日
atjn0606

途中入園の場合は前々月の月末までに申請、とか決まりがありますよ☝🏻4月入園はそろそろ申請始まっていますね😀
うち同じく下が8月生まれですが、途中入園出来るかどうか微妙なので4月入園も申し込みます🤔
1歳になるまでに入園出来なかったら育休延長になりますね💧

• まる

まる

途中入園だとそこが微妙ですよね😢😢

4月入園の申し込みもう少しで終わっちゃうので明日区役所行ってこようと思います。。😢

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月25日
プテラノドン

私も8月に出産し育休中です😌

保育園の事はわたしもなにがなにかわからず市役所に聞きに行きました🤭
地域で違ったり職場の育休がどうなってるかで違ったりだとは思いますが私が言われたことは

8月の中途入所も出来るけど入りずらいらしいです🥺
保育園に空きがあればってなるみたいでその時期に絶対入れますともならないらしく😭
進められたのが
11月から来年度4月からの入園申し込みが始まるので
それに申し込む事
とりあえず4月から入所する形でして
やっぱり8月からとおもったら断ることはできるし
早めに動いて見学とかして顔知ってもらってたほうがいいだとか😫

現在申請できるのが4月入所で
中途になるとその月になる前に自分で動いてってなるみたいですよ😳

私はとりあえず近場の保育園に電話して見学の予定をいれて
4月入所で申請するつもりです😭

わからないことばかりですよね😫
私はめちゃめちゃ不安になってました😔
お互い初めてだらけですが頑張りましょうね(*´﹀`*)

• まる

まる

やはりそうなんですね😹
    育休手当と働き出してからの給料がそんなに変わらないのでだったら、二年弱育休とって、再来年の4月入園にしようかなあとも思ってます

もちろんいれれたら働こうかなってかんじなんですが、まだコロナもあるしで悩ましいです😭

なんかもっとわかりやすい世界になってほしいです😂😂

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月26日