※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

敬老の日や父の日、母の日の製作は、家庭事情によって子供が悲しむこともあるかもしれません。実際のところ、どうなのでしょうか?

今の時代、敬老の日、父の日、母の日など、
細かく幼稚園、保育園、小学校などで
製作(絵を書いたり、プレゼント作成)などしますか?

家族の事情が色々ある中で、
この敬老の日、父の日、母の日の製作を
するのは、幼いながらに悲しむ子も
出てくるのかなって感じます。

実際のところ、どうなんでしょうか。

コメント

はま

うちの保育園では一切ないです
昔は小学校でお母さん(お父さん)への手紙とかありましたけど、今の時代はやはり無いみたいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!
    安心しました。ありがとうございます!

• 10月25日
ママイ

うちの保育園は父の日も母の日も敬老の日も特になかったです💡
七夕とか季節のものはありますがきっとデリケートな部分だからないんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分自身が小学校のときは、絵を書いたなぁ、、なんて思い出しまして、ふと気になりました!
    季節ごとは、子供も喜びますからそこら辺の行事はありがたいですよね😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、父の日母の日敬老の日全部有ります。
それぞれの該当者(母の日には母、敬老の日にはおじいちゃんおばあちゃん)を呼んで授業参観して制作品を渡しています。

今年はコロナで敬老の日は無しになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にもよるのでしょうか?
    シングルだったり、祖父母がいない子もいますから、全てあると、そういう子への対応とかも何かあるんですかね?💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だとシングルの家庭はほぼ居ないんじゃないでしょうか?🤔
    ただ単身赴任や祖父母が近くに住んでいなかったり既に他界している等々事もあるので、母親が父の日や敬老の日に来ていたりします。

• 10月25日
3-613&7-113

幼稚園です。
母の日・父の日は、母の日がコロナの関係でお休みだったので父の日と合同で作品作ってきました。
敬老の日は、父母の親の宛先書いた葉書が集められて園で作品描いて送付して下さりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月25日

保育士です。園によります。
保育園だとやらないところが多いですが、昔ながらの園だとやるところもあります。

幼稚園ではやるところが多いですが、その相手がいなかった場合、おばあちゃんだったりおじいちゃんだったり身近な人の絵を描くように配慮してました。
また、家族参観の日として、家族と仲良く遊んでおしまい。とする所もあります。

敬老の日に関しては自分のではなくも、園長がそれなりに歳いってたりとからすると、園長の事書いたりしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、保育園でも園によってあるところとないところと、あるんですね!ありがとうございます!

• 10月25日
みかん

幼稚園は全てあります。プレゼント製作をやります!
小学校はありませんが、手紙を書く勉強があり…おじいちゃんおばあちゃんや親戚、誰宛でもいいから葉書を書くというのをやりました。

私自身、母が死別シングル…
父の日製作や父の日参観なんて最悪でしたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い頃に最悪だと思う記憶が出来るのは辛いですよね😭
    色んな方のコメント見てると、幼稚園はやるところが多いんですね!💦

• 10月25日