※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

夫と離婚することになりそうなのですが、離婚する場合どのような手順で…

夫と離婚することになりそうなのですが、離婚する場合どのような手順で離婚したらいいんでしょうか?!また、離婚する前に決めておくべきことも教えて欲しいです😭

親権は私になると思います。
養育費を貰うとしたら、我が家の場合一括ではなく毎月少しづつ払ってもらう形になると思うのですが、【毎月何日までにいくら払う】程度の決め方でいいのでしょうか?それと、夫婦だけではなく専門の方(弁護士?)や両親を交えて話し合うべきですか??

また、面会はどれくらい合わせるのが一般的でしょうか😞?離婚するとしたら地元に帰ろうと思っているので、夫が住む(現在住んでいる)場所から車で5時間の距離になります。少し遠いのであまり頻繁に会わせることは難しいと思うのですが…

離婚の原因が性格の不一致なので、慰謝料などはお互い発生しないかと思います。あとは財産分与くらいしか思いつかないのですが、他に決めることはありますか??

また、これらの事を決めてから離婚届を提出するのでしょうか? 先に離婚届を提出するのでしょうか??

質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします😣😣

コメント

🍇🍇

先に家庭裁判所で話し合いをして決めた方がいいですよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

当人同士で話し合うだけではトラブルになったりするんでしょうか…?
    あまりお金かけたくなくて💦
    裁判所で話し合うにもお金はかかりますか?それと弁護士も雇わなきゃいけないんでしょうか😦?
    無知ですみません💦

• 10月25日
  • 🍇🍇

🍇🍇

2人の問題なのでトラブルは話してからじゃ分からないですが2人で話して後に養育費払って貰えなくなったとしても公正証書を作ってないと払ってもらうのは難しいと思います。2人で話し合いがスムーズで行くんであれば公正証書を作れる役場があるので2人で行かないといけないですが作れますよ。わたしは会いたくなかったので家裁で話し合いましたがお金切手代とかだったので5000円もかからなかったです。弁護士は内容にもよりますが雇わなくても大丈夫ですよ!

• 10月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません💦お返事下に書いてしまいました💦

• 10月27日
ぽんちゃん

公正証書のことも気になってたので助かります💦裁判所って何万円もするイメージでしたがそんなに安く済むんですね…!!不倫やDVでもないのに弁護士雇うのはなぁと思っていたので、弁護士雇わずに済むなら家庭裁判所もありですね。
ご丁寧にありがとうございました🙇🙏