※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

子どもの保険についての手続きが難しい状況です。娘だけを国保に入れるべきか、保険証のない場合の児童手当についても不安です。職場に相談する予定ですが、困惑しています。

回答をください!!ー!!!!!!!


郵送での手続きになるので
いつになるか2週間〜1ヶ月になるかもしれませんが
子どもがその間無保険になってしまう事が
今日わかりました。
(経緯はここだと長くなるので割愛)


その間、娘だけを国保に入れるべきでしょうか
でも今月から託児所付きの場所で働き始めて
休みが土日なので休むのが厳しく
役所に行けそうにありません、、、


私の扶養に入れたかったのですが
別居中の旦那が住所変更してくれないと
できないとのこと。
今、県外にいるので郵送手続き
その為上記の2週間〜1ヶ月、、


本当に子どもには申し訳ないことをしてます
職場に明日状況説明してすぐにでも扶養にいれられるか
相談したいけど、職場は役所じゃないから
きっと分からないだろうな。困惑させてしまう
だけだろうなと思い悩んでます。



語彙力ないですが、
娘の保険どうすればいいでしょうか、、!


あ、娘の保険証がないと児童手当もどうなるでしょうか😭😭??


調べても違うのが出てきて、電話したくても日曜日、、
無知ですみません教えてください(T_T)

コメント

みなちゅん

事務員の知識程度ですが…

旦那さんの扶養に入れる手続きに2週間~1ヶ月かかるって事ですか?
もしそうならその間が無保険なのではなく、保険証がない状態なだけです。
入れたい日に遡って扶養に入れれますよ。
親が社会保険等に入っているのに国保に入るのは保険料の無駄払いですよ~💦

  • まむ

    まむ


    今月から働き始めて離婚をするために動いてました。


    理想の計画としては
    旦那の国保から私と娘を抜いて
    私の社保に娘をいれる

    ですが現状は
    旦那の国保から私と娘が抜かれ
    私のみ社保
    娘のみ来月から無保険です、、

    • 10月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

もし、その間に病院とかに、かかったら後で請求できますよ😊

あと、社会保険と児童手当は別だと思います😊

  • まむ

    まむ

    別なんですね😭ありがとうございます、、!

    • 10月25日
ひろ

加入手続き中も保険期間に入りますよ💦
変更した日から、保険期間が繋がっていれば大丈夫です。
児童手当は保険証が発行されてから変更手続きに行けば大丈夫です😊

  • まむ

    まむ


    児童手当の現況届けを旦那が出すの遅れたらしく10/12に入る分が早くて10/31に、遅くて11/31に入るらしいのですが
    11月から一旦子どもが無保険状態でも入るのか不安でした😭

    • 10月25日
むーむー

保険証ができるまで手元にないってだけですよね?
なら加入は社保でしてるので保険証手元に来たら返金手続きすれば大丈夫ですよ😊
児童手当は保険証と関係ないので大丈夫です
ただ医療証は保険証できあがるまでもらえないので自治体の窓口で立て替えた分戻しになると思います🙋

  • まむ

    まむ

    いえ、、逆です😭来月から娘のだけ
    保険証がなくなるとさっき知って
    てんやわんやしてました、、

    第一希望は私の扶養に入れる
    そのためには旦那が住所変更を早くしてもらわないと

    それか娘だけ国保、、

    本当は住所変更するまで旦那の国保に娘だけ継続予定でしたが
    旦那の会社側と話のすれ違いがあり
    すでに抜く手続きを終えてしまったとのことでした。

    • 10月25日
ママリ

会社が抜く手続きを終えてしまったと書いてあるのですが、旦那さんは建設国保かなにかでしょうか?

それならまず娘さんは一旦国保に入ればいいと思います。
無保険期間があってはだめですし😭
医療証も変更が必要です。
国保の手続きと一緒に出来てその場で貰えます😊

そしてまむさんの社保に入れる手続きが出来るようになったら社保の扶養に入れる。

10月は国保に加入して保険料も支払いがありますが、例えば11月半ばに社保の扶養に入れたら11月分の国保の支払いはありませんし、遡って10月から社保の扶養に入る手続きをしてもらえたら、10月に支払った国保の保険料も返金してもらえます😊


ただ収入の高い方に扶養に入れるので、離婚されてからじゃないともしかしたら無理かもしれません😭
会社に条件を確認してみるといいと思います。

あと児童手当は保険関係ないです✨こちらも離婚されてから、旦那さんからまむさんに振込先を変更しないといけないですね👌

  • ママリ

    ママリ

    あと旦那さんの会社で10/31で抜く手続きをしてるならいいですが、すでに抜いてしまっているならその保険証はもう使えないので気をつけてください😭

    • 10月25日