※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

神戸市垂水区の小学校入学前に友だちがいない状況で心配しています。保育園は校区外で友だちができず、公園でもうまく馴染めない状況です。入学後も友だちができるか不安です。

子どもの小学校入学まで校区内に友だちが居なかった方いませんか?うちはまさにそれになりそうなのです…

神戸市垂水区の多聞東小学校の校区に引っ越してきたのですが友だちが出来ません😓
保育園に行っているため公園は土日に行けたら良い方。
でも公園に行っても他の子どもたちは仲の良い子と遊びに来ているのでうちの子が近づいたら離れてしまい話しかけることすら出来ず…😱
私も話しかけるのは苦手で見守ることしか出来ず…

再来年には上の子が1年生になるのですが保育園は校区外なので校区内の友だちが1人もできないまま入学になりそうで心配です😰
友だちが1人もいないまま小学校に入った方いませんか?子どもはなんとかなるものでしょうか…

近くに住んでいる方居ないかなぁ〜

コメント

ちまこーい

友達いても同じクラスにならないって事もありますよね💦
焦らなくていいと思いますよ😊

• ちまこーい

ちまこーい

息子は特定の友達いない感じですが、鬼ごっことかはできてるようなので気にしてません😊

• 10月25日
  • ことまま

ことまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    保育園は9割ウチの子以外同じ小学校だったので焦ってました😓
    焦って公園に行って作ろうとせずいる事にします☺️

• 10月26日
ねはやらママ

長男と二男がそうでした!
でも入学式には仲良くなってましたよ😊
長男は人見知りもなく誰とでも直ぐに仲良くなれるタイプでしたが二男がシャイで心配でした💦
毎日お友達出来た?って聞いてたと思います😅
学校で喋ったりする子は直ぐに出来たみたいでそこから遊ぶようになり割とすんなり出来ましたよ😃
子供って小さいうちは尚更仲良くなるのも早いです😊

• ことまま

ことまま

ウチも娘はシャイな方だと思うので私も心配で聞きまくってそうです😂
    私自身が2.3歳の頃から15人くらいのグループで遊んで幼稚園も一緒でそのまま小学校へ行っていたので子どもの友達の作り方が分からず…
    でも小学校入学したら意外とすぐ出来るかもしれないですね!
    様子見ながら今もできたら良いなぁ〜くらいでいる事にします😊

• 10月26日

保育園の時、うちもそんな感じでしたよ😭話すとか、保育園で遊ぶとかの子はいたみたいですが
特定の仲良い子はいなかったですし、土日や保育園帰りにどこかで
遊ぶとかもいなかったです💦
でも小学校3年の時に初めて
特定の子を紹介されて
初めて土日にその子と遊ぶ計画立てたり、クリスマスパーティしたりしてました☺️
ちょっと遅いデビューでした(いや、だいぶかも💦)
ただ彼女の中で誰とでも話すけど
特定のお友達=字が上手いとか尊敬出来たり、私もあの子みたいに上手くなりたいと何か目標を持てるような人になってるみたいです😆

長くなっちゃいましたが、
小学校上がって色んな子と接して
自分の中で見極めたりして
お友達になるってパターンもあるので、焦らずでも大丈夫かなと思います☺️

• ことまま

ことまま

保育園入れてると土日は平日に出来ない買い物など済ませていたら時間がなくて公園なかなか行けないですよね😭
    ウチも特定の子を紹介してもらえる日が来るのかなぁ😳✨
    小学校入学と同時に学童に入れる事になりそうなので他学年の子でも良いから友だちできて欲しいです😅
    私自身人見知りなので公園にいるママさんに話しかける事が苦手で…焦りすぎて私がストレス溜まりそうな気もしてるで、あまり焦らず入学してだいぶ経っても友だちが居なさそうなら焦りだそうかと思います☺️💧

• 10月26日
h1r065

小学校はいろんな保育園や幼稚園の子が入ります。
同じ保育園の子もクラスに1人しかいないとかありえますよ。
学校行きだしたら友達は自然と時間経てばできます。
うちの子が同じ保育園からクラスには一人しかいなくてでしたがいまは友達できて放課後とあそぶようになりましたよ。

• ことまま

ことまま

ウチの子が行っている保育園は9割の子が同じ小学校に入学すると聞いたので同じ保育園の子で小学校も同じになる子は0なんです😭
    なので私が焦りすぎてしまってます…
    自然とできる事を信じて今変に動くより様子を見て子ども自身が自分で友だちを作ってくる方が良い感じですね😅

• 10月26日
  • h1r065

h1r065

学校で席隣同士や一緒に作業したりがあるのでそれでだんだんと友達できていくようですよ😉

• 10月26日