※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

結婚式を延期すべきか悩んでいます。コロナを理由に出席者が減る可能性があり、モヤモヤしています。延期料や特別措置も心配です。

皆さんならどうされますか?いろいろな立場があるので正解はないと思いますが、正直私としてはいまいち納得いきません。

授かり婚で結婚式を今年の夏に予定していましたがコロナで来年の3月末に延期を選択しました。
2人目も無事出産を終え少しずつ結婚式に備えて行こうと思っていた矢先、夫の親族から「コロナが心配だからとこちらの親族、数家族が出席できないという話になっている。できればまた延期はできないのか式場に掛け合ってみてはくれないか」と言われました。

地域はここ最近ほぼ感染者は出ておらず、他県からの参列者もほとんどいません。Gotoなどでもちろんリスクは上がっていますし油断をしているわけではありませんが、じゃあいつまで延期すれば良いのかという話になります。
式場への確認はまだしていませんがきっと今は特別措置などもなく延期料もかかるだろうし...
そこまでコロナを理由にされると正直、じゃあ別に来なくていいですとも思ってしまって...

延期できるならもちろんしようとは思いますがそんな感じでお祝いされてもモヤモヤが残ってしまいそうです。

コメント

きんむぎ

自分が逆の立場だったら どうですか?

出席できないと、言われても仕方ないし、誰も責められないなぁと😢

延期 延期になると、モチベーションも下がるし、式自体挙げなくて良くない?なんて思っちゃうかもしれません。

しかも、延期したとして、その頃 コロナが落ち着いてるかもわからないし、もしかして、もっと増えてるかもしれない。

自分なら、コロナが心配な気持ちもわかりますが、

延期にせずに、予定通り行いますね。そして、親族が来れなくても、そこは仕方なく諦めます💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    私も親族が来れなくても予定通りに行いたいですが、夫はやはり自分の身内が来れないとなると少し心残りなようで😔
    そんな親族に合わせて大幅に延長するとなるとこちら側も大変なのにとまさにモチベーション下がっています💦
    今は式場側もコロナ対策など色々してくれているみたいですし、一応延期は聞いてみて夫婦で話し合ってみたいと思います😢

• 10月26日
すみっコでくらしたい

既にこんな世の中になってしまったのは仕方ないですよね。
全親族が来れないという訳では無いようですし
来れる親族だけでいいかなって私なら思います。
式場にはダメ元で聞くだけ聞いて延長料かかるなら
「そんな余分なお金は捻出できないので延長できません」
と義親に伝えるしかないかなって思います。
旦那さんに頑張って間にたって欲しいところですね。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    そうですよね。結局延期をしたとしてもまたコロナが落ち着いている保証なんてないですし、それで余計悪化したとしたら元も子もないですし、そこまでしてきて欲しいとは思いません。
    一応式場には確認をしてみて、また話し合ってみたいと思います😔

• 10月26日