※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家事・料理

旦那さん単身赴任とかで、お子さん居る(出来れば1歳ぐらいのお子さんの…

旦那さん単身赴任とかで、お子さん居る(出来れば1歳ぐらいのお子さんの方詳しく)ワーママさん日々の生活教えてください!!

特に知りたいのは
①タイムスケジュール(特に家事)
②土日の出掛け先
③子供の離乳食(どんなメニューをいつ?)

あと、完璧ワンオペだと大変な事、アドバイスなど教えていただけると嬉しいです!

先週から旦那が単身赴任で、どうすれば良いか探り探り生活してますが、寝かしつけで一緒に寝てしまうズボラ人間で、土日に頑張ろうと思ったら、娘が甘えん坊で少し離れただけで泣いちゃう感じになって、なかなか家事も進みません💦

似たような状況のママさんアドバイスおねがいします!

コメント

さ

夫は単身赴任ではないですが夜遅く、土日も仕事が多いです。
私は1歳4ヶ月から時短で働いてます。

①6時起床
朝食、洗濯
7時すぎ家を出て保育園に預けて出勤
15:30勤務終わり
家に帰り洗濯たたんだりササッと掃除して17時お迎え
17:30お風呂 18:30夕飯
20:00就寝です!その後洗濯します。

仕事の日は家事は最低限です。土日とかにまとめて買い物に行きます!
②休日はほとんど公園に行きます
③ほとんど大人と同じです

食事は30分でできるメニューばかりで、私自身飽きますが仕方なしです笑 保育園で栄養あるもの食べてるしいっかって笑
保育園お迎え行った後はずっとくっついてくるので、迎えに行く前に少しでも家事をしてから迎えに行ってます💡

• トトロ

トトロ

土日に家事出来ますか?
    一人で公園に連れてってますか?
    土日の買い物・公園・お昼寝の時間も教えてもらえると嬉しいです♪
    うちの子お昼寝も2時間してくれたら良い方で、他べったりリビングから離れると、キッチンでも泣いちゃって💨家事が全然出来ないんですよね💨

私のごはんめんどくさくてレトルトとかにしちゃってるので、とりわけ出来ないんですよね🤣

• 10月25日
さ

土日の家事もイマイチですよー😅
子どもと一緒にコロコロしたり、お洗濯したり遊び感覚でやったりもしてます笑
うちはしっかり2時間お昼寝するのでその時に家事はしますかねぇ。。
朝30分程度テレビ見せてその間に夕飯の下ごしらえとかします!(野菜切ったり)
その後公園に連れて行きます!(一人で連れてきます)
11時頃昼ごはんで12〜14時お昼寝😴
おやつ食べてまた公園に行くか、イオンとかスタバとかに行っておやつ一緒に食べたりもします^_^
買い物は土日のどちらかの午前中に子どもと行きますかねぇ…(旦那が休みの時は旦那にみててもらいます)
時短のため献立を決めて買うものをリストアップしてから行きます!キャラカートみたいなのに乗せて買いたいものだけササッと買って終了です😅
でも最近はイヤイヤ期で子どもと買い物がどんどん大変になってきました💦

私もレトルト使いますよ!
その時は子どもはアンパンマンカレーとかアンパンマンうどんとかの日もあります😅あと冷凍食品も使います〜 枝豆とか。。
ご両親は近くにいますか?
私は割と近くにいるのでたまに来てもらったりしてるので…

• さ

あ、別で返信してしまいました!すみません。

• 10月25日
  • トトロ

トトロ

詳しくありがとうございます!
    お洗濯は、娘がお外大好きなので、干すとき一緒に出てウッドデッキで遊ばせながら出来るので問題ないんですが、たたむ時はたたんだのを広げられる∞で💨

今日のお昼寝は爪切ってお布団ひっくり返して終わりました💨
    キッチン入るとギャン泣き、トイレ行っても、お風呂場行ってもギャン泣きで💦

冷食はフル活用ですが、田舎なので、冷食の種類も少なくて食べれるものも月齢的に限られるので同じのばっかで・・・

両親は・・・
    死別でシングルの母親が近くに居ますが、病気で立って抱っこが厳しいレベルなので、任せられないです💨

私なりに頑張るしか無さそうですね💨
    愚痴になっちゃってすみません💦

• 10月25日
さ

そうなんですねー、、
子供の機嫌が悪いと本当に何もできませんよね💦
でも娘さんまだ1歳2ヶ月だし、もう少ししたらもっと一人遊びが上手になるかもしれません👏
うちも後追いしたりべったりでしたが、だんだん自分の興味あるもので長く一人で遊ぶ時間も増えました💡
食事ももう少ししたらもっと大人と同じもの食べれるはずです!
あとは、いかに夜寝落ちしないかですね笑
あまり気負いせずに、毎日適当にがんばりましょー!💪

• トトロ

トトロ

そうなんですよー💦
    最近、絵本読んでブーム訪れて、なんでも本を持ってきます🤣
    テレビもまだ夢中になるほどじゃなくて💨

夜頑張ればなんですけど落ちちゃうんですよねー💦
    ほどほどに頑張ります!!
    ありがとうございました✨

• 10月26日