※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
お金・保険

育休中の看護師で、夫の借金で悩んでいます。リボ払い30〜40万円、銀行キャッシング100万円。返済方法や悩みを相談したいです。

恥を偲んで、質問させて下さい。
現在育休中(正社員で正看護師、来年4月復帰予定)です。我が家の金銭管理は全て私が行っています。なのでカード類は私が所持しています。旦那にはお小遣いを渡すのみです。旦那の銀行キャッシング、リボ払いで借金が膨らんでいます。約100万程度…銀行キャッシングでマックス50万の中でどうにかやりくりして、騙し騙しで生活してきました。育休に入りどうにもやりくりできなくなり、別のカードでリボ払い約30〜40万を組んでしまいました。リボ払いのことは旦那には言えていません。
この年齢で、子供もいるのに情けない、いっそ死んで生命保険で補ってもらおうか、なんて考えもよぎってしまいます。お金のストレス、育児ストレスで毎日気持ちが沈み、子供にも余裕を持って接することできない、旦那にもイライラ、離婚しようか?生きてて意味あるのかな、こんな母親で申し訳ない、なんて考える悪循環の毎日です。
言い訳ですが、元々貯金下手、6年間の不妊治療での治療費、サプリ代、子宝整体代、治療ストレスによる買い物依存、外食などなどが積み重なり今に至ります。
毎日お金のことを考える毎日に疲れました。どのように返済していけば良いのでしょうか?
銀行から100万借り入れて、キャッシングとリボ払いを一括で返済する方法、どう思いますか?皆さん、どのように返済しているのでしょうか?
十分に自分のバカさ加減は分かっています。どなたか教えて下さい!子供のためにもしっかり返済して、貯金していきたいんです。
*補足*
実父は他界、母は健在ですが一人暮らしで不妊治療で足りなかった30万を借りておりまだ返済できておらずこれ以上は頼れないかなと。
義実家には、自分達もカツカツだからお金の支援はしないと宣言されてます。
リボ払いの返済はできてません。

コメント

しんママ

リボ払いするくらいなら銀行からお金借りたほうがいいと思います。
リボ払いって複利ですよ。とんでもなく恐ろしい闇金です。
まだましな銀行に切り替えてください。
そしてスマホは格安スマホに切り替えて、売れるものはメルカリに出品して、医療保険に入っているなら今は解約したらいいとおもいます。生命保険はそのままでもいいとおもいますが。

• こもも

こもも

リボ払い恐ろしいですね。
    銀行へ借り入れ変更したいと思います。ありがとうございます。

• 10月25日
ちま

正社員の看護師かつ共働きだったんですよね?
旦那さんがどれくらいの給与かわかりませんが、4月から復帰してしっかりフルタイムで働けば一年程度で返せると思います。
銀行で借り換えて、借金を返済。たぶん資格があり勤務歴があるならローンは通ると思います。
また、子供にもらったお祝いなどあるなら貯金よりも借金返済を優先。
うちは私の稼ぎで成り立つ家計だったので育休中はお金の不安尽きなかったですが、仕事復帰すれば何とかなりますよ!

• こもも

こもも

銀行へ借り換えし、返済していきます!まずは返済ですね。一から頑張っていきます。ありがとうございます😊

• 10月25日
Knp♡mama

いったん自己破産かけて
リセットしたらどうでしょうか?自己破産かけたら5年間くらいカード持てないけど
リセットしたほうがいいかなと感じました。
リボ払いだと毎月何万円プラス利子ですよね?
だったら法テラスとかで
たのんだら11万くらいで
自己破産できるし
その後支払いは5000円ずつ
とかだと思うので
その方が貯金も未来も安心
して過ごせるかと思いますよ😊自己破産内緒でかけれるし
旦那さんは関係ないから
旦那さんがカードあるなら
家族カード作ったら
カードも使えますし😊
まずカード持たない方が
いいとおもいます。
もらったら給料の中で
身の丈に合った生活が
できるようになるまでは😅💦買い物依存とか外食とか
減らせるとこは減らせると
感じました。
治療費とか整体とかは
必要なことだとおもいますが
。。

うちも旦那のお給料だけですが.18〜28万とその月によって波はあるときもありますが
子どもにもちゃんとおもちゃや服かったげれてるし
夫婦もやりたいことやれてるし貯金もできるだけしてるので.仕事復帰あるなら
わたしたちより余裕もって
生活ができそうです😊👌

• こもも

こもも

旦那名義のカードなので、私の自己破産できないんです。情報ありがとうございます😊

• 10月25日
みんてぃ

銀行に借り換えできるならしたほうがいいと思います。そしてクレカを使うのをやめましょう!130万ですよね?共働きで働くあてもあるなら全然離婚とかしぬとか考えなくて大丈夫ですよ。しんだとしてもその場しのぎにしかならないですし。働いて地道に返すのが一番ですよ。

• こもも

こもも

先が見えなくてネガティブな発想しかありませんでした。クレカとは縁を切ります!銀行へ借り換えし、頑張って返済していきます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

100万?200万で自己破産なんてもったいないので
まず銀行でフリーローン組んで、
来年仕事復帰したら返済頑張っていったらいいですよ!
リボだけはこれからは絶対しないようにしましょうね🙂

わたしは500万借金あるので
大丈夫ですよー!
月5万の返済です❗️
車のローンです☺️❗️
お互い返済頑張っていきましょう!!

• こもも

こもも

自己破産せず、銀行へ借り換えしようと思います!働きながら頑張って返済していきます。クレカ、リボ払いとは縁を切ります!借金返済頑張りましょう❣️

• 10月25日
あいり

看護師なら病院に託児施設あると思うのでもう預けてフルタイムで働かれたらいいと思いますよ。

• こもも

こもも

託児施設がない病院なんです😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です^ ^

まずは皆さんの話されてるように銀行に借りましょう。そして、カードは使うのやめた方がいいと思うので、解約するなりして使えなくしましょう。怒られるの覚悟で旦那さんに正直に言って、旦那さんにお金の管理をしてもらうのも一つの手だと思います。そうすることで、少なくともお金の管理でのストレスは軽減すると思います。

そして、家計簿はつけてますか?収入はいくらで何にどれくらい使ってるのか把握してますか❓削れるところ絶対にあるはずなのでここでアドバイスをもらうなりFPさんに相談するなりして、家計の見直しをしましょう。そして、一日でも早く仕事復帰しましょう。私は子供が10ヶ月のときに復帰しましたが、子供といるより仕事の方が遥かに楽です。。

• こもも

こもも

銀行に借ります❗️カードとは縁を切ります❗️お金のこと、夫婦で話し合っていきます。細かい家計簿はつけれてないので頑張っていきます。
    復職したいのは山々ですが、保活激戦区ワースト2位の地域で4月のタイミングになりそうです😰

• 10月26日