※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入するか、賃貸にするか迷ってきました、、30年以内に70%と高確率…

家を購入するか、賃貸にするか迷ってきました、、
30年以内に70%と高確率で予想されている首都直下地震。
そのほかにも予期せぬ災害などもあると思います。
ローンを組んで家を購入しても、そういった災害などでローンだけが残るということもあるみたいで、、、
そう考えると賃貸の方がいいのかな〜と、、、

みなさんはどっち派ですか?
その理由などもお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ

我が家は賃貸派です💡
ママリさんが書いていらっしゃる通り地震が怖いのが大きな理由です。
その他の理由としては今のところ特にありませんが、ご近所トラブルやこども関係で何かあった際に引っ越しやすいことですね。

家を買ったと言う話、私の周りではそれ程多くは聞かないのですが、たまに買ったと聞くとやはり凄いなーと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルでローン組むことになるとかネットに書いてあって更に悩んでます😅😅
    近所トラブルとかもありますもんね〜、、
    わたしの周りは購入してる人が多いので、どっちが正解なのか本当にわかりません、、、
    凄いとは思いますけど、大変そうだな〜とも思います、、、😩

• 10月25日
ひろ

うちは建売購入しました。
免震構造です。
元々社宅住まいでいずれ引っ越さないといけなかった、子育て環境として戸建てに住みたかった、というのが理由です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免震構造の他になにか考えて購入しましたか?例えば川の近くは避けたなど!

• 10月25日
  • ひろ

ひろ

ハザードマップでリスク0、地盤がしっかりしているところ、できれば駅近で売ろうと思えば売れる土地、という感じで、ちょうど条件の合うところが近所に出たので買いました!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハザードマップ、、ありがとうございます!そちらも踏まえて考えます!ありがとうございました😊

• 10月25日

都内在住、賃貸です!
まさに主人と今日どうするか話してました。

リモートも進むし、都内に住む意味が無くなる(家賃抑えてその分貯金に回せる)

老後になったら都内の便利なところに住みたい
という理由から、賃貸で行こう!となるました!

少子高齢化かつ、人口も減るので
家を売れなくなるし借りてもつかない世の中になってくので持ち家は危険だと言う判断になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい先のことを考えて決めた方が良いですよね!
    たしかに、売れず貸せずだと子どもに迷惑かけることになるかもしれないですもんね。勉強になりました!それも踏まえて考えます!ありがとうございます😊

• 10月25日
みかん

うちも賃貸です!

地震も怖いし、今は空家率が高いので、借りる方も好条件で借りれると賃貸のメリットという記事に書かれていました。

太郎

場所にもよるかもしれませんね…
私は都心住まいで賃貸派です。
色々考えましたが持ち家のリスクの方が大きいと思います

こう

私は持家派ですね!
ただし中古住宅で、です!

確かに新築だと、
建てたあと早い段階で災害あって、ローンだけ残る…ということもあるかもしれませんが、
中古住宅だとそもそもが安いので、災害があっても火災保険で賄えると思います。

あとは名義人が亡くなった時、ローンを払わなくて済むので、保険としても持家がいいかなと思います。

維持費はかかりますが、
中古住宅でも給付金が出たり、毎年ローン控除もあることで所得税や住民税も軽減されて、
実質賃貸の時の半額で住めてます♪
ローンも15年で終わるので、賃貸をずっと借り続けるよりはお得です😆

後は電気やガス代なども、たまーに賃貸だと指定されることもありますが、持家だと縛りがないので光熱費が安く住んでるのもメリットかなと思います!

子供が成人するまで、これから20年少しだけ住む、と考えるのであれば中古住宅おすすめです😊

ひまわり🌻

分かります。本当悩ましいですよね。ただ子どもも増えたら広い家に住み替えようと思うと賃貸で3LDK以上だと都内30万以上が普通になってきています。築年数すごく古い、駅から遠いとまだ安いと思いますが😂
そうなると少し都心から離れた駅近くの物件購入がいいのかなーと探しています💦
何が正解かは分からないですよね😅まだうちは賃貸です💦

のん

うちはずっと賃貸派でした🍀🙆が、最近戸建てを購入することに決めました!

賃貸もメリットたくさんありますよね☺️何かあれば引っ越せるしゴミ出しなども戸建てに比べたら楽だったり😅

ただ、我が家の場合は今より広い賃貸を探そうと思ったら家賃10万→12~5万に上がるか、築25年以上の追い焚き機能などがない、下駄箱がないような古いものばかりで70平米以上で良い物件はかなり物件数が限られることに気づきました。タイミングを見て引越できるか?もわからないし、学区内で探すのは難しいと転校とかになるのかなぁとか💧
広さを求め、団信など保障も考えたら戸建てにしようってなりました☆あと、ローンだけが残ってしまうって人は保険をケチってる方が多いみたいですよ☺️

義両親は賃貸です、収入もしっかりありますが旦那が保証人になっているので自由に借りれますが保証人がいない場合は限られるみたいですね☀️娘や将来の娘壻に保証人になって❗とかあんまりしたくないなと思ったのも理由の1つです。

ぽこ

我が家は社宅ですが、社宅を出るにしても当分は賃貸派です!
実家がわたしが中学2年の時に新築に建て直ししてますが、15年経った今ではガスコンロや洗面所、トイレ、お風呂など、あらゆるところにガタが来てます😅💦
ローンは払い続けなきゃいけないのに修繕費とかメンテナンス費用とかも次から次へと必要になって長い目で見るとコスパ悪いなって思います!

こんにゃく大豆

購入派です。でも今後のことを考えるとその場所の将来性によるなぁと思います。

家族向けの賃貸に予算、広さで丁度よいのがなかったこと。
賃貸は定型的なキッチンや間取りしか見つけられなくて、注文住宅やマンションのほうが子育て生活や日々の生活が快適になると思ったので😌

はじめてのママリ🔰

うちは購入派です。
子供二人なので広さが欲しいのですが、私の住んでいる地域だと築20年オーバーの3LDKで20万くらいします💦
古いところは設備がショボいのも悲しいので、結局購入に踏み切りました。

とは言え地震は怖いので、制震装置も採用しました。地震保険もしっかりつけようと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま貴重なご意見ありがとうございました!!
聴けば聴くほど、勉強になり更に迷います笑笑
でも皆様のコメントのおかげで、いろいろな方向から家を見ることができました!ありがとうございました!