※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
住まい

ホスクリーンの設置場所についてご意見下さい。今度2階建ての戸建てに引…

ホスクリーンの設置場所についてご意見下さい。

今度2階建ての戸建てに引っ越します。
間取りは1階LDK、LDK隣接和室、キッチン、洗面、2階3部屋の一般的な4LDK住宅です。
2階の南向きベランダ隣接の子供部屋を当面部屋干し時に利用を考えてますが、ずぼらなので1階にも部屋干しスポットを作りたいと考えてます。

そこで、下記間取りの場合、皆さんならどこにホスクリーンを設置しますか?理由と一緒に回答頂けると助かります(>_<)
今は、ぼんやり和室かなーと考えてますが、使い勝手がイメージ出来ずに困っています。

20畳LDK:南向きに掃き出し窓2つ(エアコンはLDKのみ設置予定)
6畳和室:東向きに吐き出し窓1つ(子供服のみ1階収納予定、大人は2階)
洗面所:浴室には浴室乾燥機付き

コメント

✩sea✩

うちも、最初は2階の使ってない部屋にだけ、ホスクリーンを付けましたが、足りないのと、冬にリビングでエアコンを使っているからそこで乾かした方が効率がいいんじゃないか、と思い、リビングに増設しました(*´▽`*)
冬場はエアコン付けるので、乾くの早いですよ(◍•ᴗ•◍)

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます😊
    リビング派なんですね!
    乾き重視だとエアコンのあるリビングなんですけど、人が来たり、調理の臭い等も気になってます(>_<)
    その辺りは気になりますか?

    • 10月27日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    揚げ物やっても、臭いはついてません^^*
    我が家、人を呼ばない家なので…
    来た時は、2階に干してました(*´-`)
    竿はそのままの時もあるし、外しておく時もありました(◍•ᴗ•◍)

    • 10月27日
hotaru

私も和室かなと思います!!
理由は隠せるからです(笑)
あとは乾いてからその場で畳めるのでスムーズかなと…

やはり普段いる場所にはできるだけ干したくありません(^-^)
掃き出し窓があるなら、
そこにも物干し竿付けれる金具(名前忘れました)付けておけば、
外にも室内にも干せますよ(^O^)

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます😊
    私も和室の最大のメリットは隠せる事かなと思ってます笑
    やはり導線的には便利そうですね。
    後はエアコンの風がないので乾きようによっては除湿器導入すれば使い勝手いいですかね🤔

    • 10月27日
ままり

うちも同じ間取りで和室にホスクリーンつけましたよ!
かなり重宝してます!雨の日や冬場の部屋干しはすべてそこでエアコンの風でかわくし、乾燥防止にもなって便利です🎵

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます😊
    同じ間取りなんですね!
    めいさんのおうちはエアコンを和室にも設置してますか?
    うちは今の所和室にはエアコン設置予定はなく、LDKはダイニング側にエアコン設置になるのでリビング隣接和室に直接風が届かないんですよね(>_<)

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    和室にエアコンつけてないですよー!
    そのかわりエアコンは20畳用のかいました!
    直接風が届かなくてもエアコンつけてると部屋が乾燥するので和室でもからっと乾きますよ!

    • 10月27日
  • とり

    とり

    回答ありがとうございます😃
    めいさんとは、エアコン設置位置も近そうなので、とても参考になります😊✨
    直風じゃなくても、乾き気にならないんですね!
    すみません、もう1点質問いいですか(>_<)?
    ホスクリーンは和室のどの辺りに設置してますか?

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    お返事おそくなりました!

    和室のど真ん中じゃなくて、少し壁によせるくらいの位置につけてます!エアコンがついてる壁側に近づけてます!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    ちなみにうちはホスクリーン?物干し竿を使うタイプじゃなくて、使わないときは天井にしまえるタイプのほしひめさまってタイプです!

    • 10月29日
くらら

うちは、浴室乾燥に2本物干し竿を付けてもらって、ホスクリーンは、洗濯機のある脱衣所と和室につけてもらいました。

和室は畳にカビが生えちゃいそうなので、あと少しで乾きそうなものしか干してません。

部屋干しの主は浴室乾燥です。子どもが大きくなって洗濯物が増えたら、浴室の扉を開けて、除湿機も使って脱衣所まで乾燥できるようにしてます!

洗面所は別に作りました!

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます😊
    浴室乾燥フル活用されてるんですね!
    浴室に2本物干し竿は便利そうですね!物干し竿って後から増設も出来るんですかね?私も付けたくなってきました(^^)
    あと、うちは脱衣所と洗面所は同室なんですが、同室だと脱衣所ホスクリーンは使い勝手は悪いですかね🤔💦

    • 10月27日
  • くらら

    くらら

    後付けできる浴室用の物干しがネットで売ってあるかもしれません!探してみてください(。ゝ∀・)b

    私は、洗濯物が干してある場所に手洗いに行くのは抵抗があるので別にしました。でも、抵抗がなければ良いと思います。どうしても扉の開閉があるので、乾きはあまり良くないかもしれません。

    • 10月27日