※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

28wの初産婦です。みなさんは便秘でお腹が張ったりして胎動が少なくなっ…

28wの初産婦です。
みなさんは便秘でお腹が張ったりして胎動が少なくなった、弱くなったという経験はありますか??

元々便秘がちだった私は妊娠してから更にひどくなって
1週間も出ない時がありました(妊娠中3、4回程)
それでその出ない期間は毎回胎動が弱く少なくなったなと感じるようになって不安にもなったりしましたが、久しぶりに出たら(汚い話すいません)よく胎動を感じれるようになりました。前より蹴りも強くなって安心しています。
それで疑問に思ったのですが、便秘と胎動は関係あるのでしょうか?
みなさんはこんな経験はありますか??

コメント

こりす

便秘解消すると胎動感じやすかったです!

お腹のスペースが広くなったから
動きやすくなったのかな〜
って思ってました😆

• みみみ

みみみ

ご返答ありがとうございます!
    やはり関係あるんですね🤫
    今では嘘のようにドカドカ蹴っています笑
    赤ちゃんの為にも便秘には気をつけたいですね(*^^*)

• 10月25日
めめめ

私も経験あります!
どうやら関係あるようですね。

胎動が減った?と思い、ネットで色々調べたりしましたが、やはり同様のお悩みの方というか、そのように書いてある記事、非常に多かったです!

先生に、便秘なんですけど、と相談したら、妊娠中でも飲める下剤というか、毎日飲める薬を出してくれました。
便秘だとお腹も張りやすくなり、赤ちゃんにストレスがかかるから、便秘は大敵で、薬を飲むことに抵抗があるかもしれないけど、赤ちゃんに影響はないものを出してるから我慢せずちゃんと薬飲んでできるだけ便秘にならない生活をしようね、と言われました。
今は仕事中でも夜中でもいつでも元気な胎動を感じてます^^

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    赤ちゃんにまでストレスがかかるなんて、便秘はほんとに大敵なんですね💦知りませんでした。
    気をつけなくては……
    私も今はすごい元気に動いてくれてます👶🏻💗
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月25日