※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦として月に20万円程度使っていますが、使い過ぎや節約の目安はどのくらいでしょうか?

お金事情です😌
現在専業主婦をしているので必要お金は旦那さんが家に置いてくれています。
特に制限はなく、無くなったら教えてと言われているのですが
何を買っても何も言わないのですがむやみやたらに使うタイプではないので生活費や日用品、美容代、娯楽費など、月に20万ほど使わせて頂いてます。
※携帯や家賃支払い等は旦那さんが別で全てやってくれています

一般的にはどのくらいの金額からが使い過ぎで
どのくらいが節約なのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ママリ

地域によって収入平均は変わってくると思うのですが、光熱費、スマホ代、保険代別で8万でやってます(´⌒`。)

deleted user

んー私もそのくらい行く月はあるけど毎月ではないです!
特に何も言われないのであれば気にされなくて大丈夫だとおもいます*\(^o^)/*

deleted user

お住いと生活水準によると思います❣⃛
うちは家賃携帯込みの月出費が24万円以内なので、我が家と比べたら使いすぎの印象です⸜❤︎⸝‍

ただご主人が良しとしていて貯金も出来ているならそれでいいと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

ひさ

収入やお住まいなどによって違うとは思いますね🤔
うちも何も言うタイプではないですが、主人があまりお金を使うタイプではないので、それなのに私が使うのはなー...となんとなく気が引けてしまうので、支払いとは別だと月5〜10くらいですかね😗
子供も3人居て、ローンがまだあるし、貯金もたくさんしておきたいのでそれ以上はいかないようにはしてます😊
節約してるか、使いすぎかと言われたら分かりませんが💧

はじめてのママリ🔰

食費は別ですか?
うちは共働きで、特に節約せず使ってますが10万も使ってないです☺️

個人的には、手取り50万以上+ボーナスがあり、貯金が何千万もできてるような環境ならそのままで全然いいとおもいますが、もしもそうじゃないのなら使い過ぎかなと思います!

ママリ

何をもって使いすぎと判断するのかですよね😅
20万使っててもちゃんと貯金なが出来てるなら使いすぎとも思わないです。

目標の貯金額があって、それに届いてないなら使いすぎなんじゃないですか?

収入50万の家庭と30万の家庭では同じ20万でも違いますし。

はじめてのママリ🔰

子一人の専業主婦でその中身に20万は私の感覚では使い過ぎだと思います。私の知り合いで食べざかりの子供3人の幼稚園や小学校の費用や水光熱費も合わせて20万でやりくりしてるという話は聞いたことがあります。結構裕福なお宅です。
旦那さんが高収入でしっかり貯金した上ならいいと思いますが、なくなったら無尽蔵にもらうというのは結構危ういスタイルかなと思いました。贅沢に慣れると落とすのが大変ですよ。

deleted user

教育費や老後費用の目処が立つなら使いすぎということもないですね。

はじめてのママリ🔰

我が家は食費雑費などの生活費と、私のお小遣いで20万弱ですが使いすぎとは言われないですね💦
もう10万くれと言ったら何言ってんだコイツとなりそうです笑

むーむー

その生活費に貯蓄分ははいってますか?
子供一人の時、そこまで出費なかったので水道光熱費や食費雑費、子供の学資や生命保険込みでも10万くらいしか使ってなかったです🙄

deleted user

一般的…(笑)
人それぞれなので難しいですよね😂

ご主人の収入と貯金額によると思いますよ💓

わたしの感覚では、最低でも月手取り70万あるならば生活費や娯楽費として専業主婦の方が20万使っても問題無いと思います✨