※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家事・料理

マイヤー電子レンジ圧力鍋初心者です。今日、箱から出したマイヤーを使…

マイヤー電子レンジ圧力鍋初心者です。
今日、箱から出したマイヤーを使って、初めて調理してみました。

一応取扱説明書通り、食材や調味料を投入後、本体と蓋の印を合わせてから時計回りで本体と蓋それぞれの持ち手が水平に重なり合うよう蓋を閉め、その後500wで20分調理開始。

レンチンで加圧最中以外は、蓋が完全に閉まったか否かって、本体と蓋それぞれの持ち手が水平重なり合う以外の確認方法はないのでしょうか?
たとえば『カチッ』とら音がなる、とかわかりやすい確認方法ってないですかね?

半月切りした大根約20cmくらいと鯖缶に短冊お揚げなんかを一緒に煮込んだのですが、時間になってブザーが鳴ったため取り出したところ、『あれ?蒸すんだよね?』って言いたくなるほどに、『もっとおっかないイメージだったのに?あれ?もう圧力ピン下がってる?圧力ボダも…。本当にちゃんと上がってたの?』な感じです。

でも調理最中、加圧中独特のSL🚂の汽笛のような音は鳴り響いていました。
調理内容によっては、取り出してすぐに圧力ピンって下がったりしますか?
味や大根の柔らかさ的には問題ないので、できてないわけではないのかな?とは思うのですが、勝手に出来上がりブザーから、数分はピンが上がったままで、下がった事によって蒸し上がるものかと思っていましたが、違うのでしょうか?
電子レンジ圧力鍋マイスターさんがいれば、教えて下さいませぇ💦

コメント