※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

里帰りが難しい状況。実家は車で40分、子供は保育園通い。夜勤や出張で旦那は手が離せず、母も忙しい。一人での退院が厳しい。どうしたらいいかな?

産後、里帰りのことで悩んでます。
里帰り先(実家)は県内で車で片道40分くらいです。

上の子たちは普段、保育園通ってて通わせたいので里帰りは難しいかなぁと。
でも出張あったり夜勤あったり旦那は戦力ならなさそうなので、退院してすぐ一人では厳しいです。

実家の母は仕事もあるしいろいろあって、私の自宅にきてもらうのは難しいです。

みなさんならどうしますか?🤔

コメント

さとぽよ。

わたしも今妊娠中です。
来年から息子が幼稚園入園予定です。
お子さまの人数が違いますがわたしは産後実家に帰る予定です。車で1時間くらいです。
予定帝王切開なので、すぐに回復するのは難しく、主人も3交代制で夜勤もあるので難しいので、園長先生に相談し、1ヶ月くらい休園できるかお聞きしました。
そういう方がいますから、休園にしますから入院したら連絡くださいねと言われました。
保育園も大事ですが産後の体も大事かなぁと思います。

• ママリ。

ママリ。

保育園休ませたら、日中上の子の相手しないといけないし大変じゃないですかね?😖

• 10月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

通わせたり、家で見るにしても、見る方が必要になるのでシッターさんとかお金をかけるしかないと思います。
    実家でどのくらい見てもらえるかですよね。
    産後送り迎えができるかどうかもありますし、頼れる方がいないなら、難しいですよね。

• 10月24日

ふたごちゃんならなおさら助けが必要ですよね…🤔

お母様に仕事もあるし、いろいろある状態で里帰りして手伝ってもらえそうなんですかね?
仕事があるってことは日中、上の子のお世話も追加になるんですよね😅💦

わたしなら自宅にいて、日中ベビーのお世話だけの方が楽かも…と思っちゃいます💦(我が家は上の子のイヤイヤ期もありかなり大変😭)

里帰りしてどのくらい手助けが見込めるのかがポイントになってくると思います!
それ次第では里帰りのほうが少しでも楽になりそうですよね🥰

• ママリ。

ママリ。

もし私が里帰りしたら、上の子らは40分かけ保育園つれてくしかないかなぁと考えてます😵
    夕方~夜は楽になります。

そうですよね😭
    日中は私一人で
    新生児二人の世話だけなんですが、夕方からが一人で四人の相手できる気しなくて😵

• 10月24日
なぱん

双子ちやんで、ご主人が戦力にならない事が有り得ないなぁと😅💦
ご事情があるかもしれませんが、ご主人に育休など取ってもらうことを強く進めます。

うちの場合は次男は春休み中に出産しましたが、退院したら新学期だったので、夫に育休、時短、半休などできる限りしてもらい、義母に来てもらったりしながら乗り切りました。

双子見ながら上の子まで見れないので、上の子の送迎はご主人に、ご飯などはヨシケイやワタミなどの宅食や、お母様に作り置きをお願いしたりはどうですか??

双子ちゃんだと出産前に管理入院もあるかもしれないので、戦力にならないではなく、父親としてやるべき事をしてもらうことが必要なかな。と思いますよ💦💦

• ママリ。

ママリ。

ほんとですよね😭
    とれても有給何日からしくて、、、
    せめて普段から日勤に変更できないか聞いたらそれは無理らしく😥

今まで頼ってこなかったのもあってか、使い物ならないしイライラします(笑)

• 10月24日
  • なぱん

なぱん

そりゃイライラしますね😅💦

何のためにいるの?って聞きたい🤣

私は、無理じゃなくてやってよ。他に誰がやんのよ。って父親でしょ?って言ってやりました😅
    他の人を頼ることを前提にやることやらないのイライラしますね😨

これから育児も目まぐるしくなると思うので、しっかりこき使ってやりましょう!!

• 10月24日
  • ママリ。

ママリ。

大変なのわかるけど俺も仕事あるし、って感じで。
    仕事といわれたらもう言い返せません⚡

そうなんです、、
    義祖母に頼もうかとか言ってて。
    義祖母とかあまり戦力ならないのになぁと。笑

• 10月25日
  • なぱん

なぱん

うわっ😱
    仕事しかしないで育児はしないの?誰の子?って金だけ稼げばいいと思ってるの?ってうちの妹が旦那にブチ切れたの思い出しました😅
    しかも共働きだから、育児も家事もしないで金だけ稼ぐなら、あなたいらないね。って。言い放ったみたいです😅

仕事言い訳にしてるって何なんですかね😅

ぴのちゃんさんの優しさに甘えてるんですね💦💦夫育て頑張ってください!

• 10月25日
  • ママリ。

ママリ。

仕事を言い訳というか普段、すれ違い生活で頼みたくてもいないんですよね😅
    休日は休み合えば公園つれてったりしてくれますが、、、🤔

だから忙しいときに頼んだら、しんどそうにされても見てていらいらモヤモヤするしで(笑)じゃいいわってなります。

私が専業主婦でいてほしいって感じで。
    それならもっと給料もらってきてって言いたいとこです(笑)

• 10月25日
  • なぱん

なぱん

頼りたくても頼れないってつらいですね💦💦

ファミサポとか地域のサポートサービスなんかも使えると思うので、役所で問い合わせてみてはどうでしようか。
    何人産んでても産後うつになる可能性があるので、頼れる人たよってくださいね😄

• 10月25日
  • ママリ。

ママリ。

はい、ファミサポは考えてます😣😣
    今から産後うつなりそうです、、💦

• 10月25日