※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子で、離乳食や授乳について安定しているが、夜中に何度も起きることがある。卒乳を考えているが、方法に悩んでいる。旦那の協力もあり、悩み中。

卒乳についてです。

今9ヵ月の男の子で、体重は半年くらいから10キロあり離乳食も3回食を9時13時18時160gから180gとおやつ15時半頃(ハイハイン)で安定してます。離乳食後は授乳したりしなかったり😅で、寝る前に授乳しそのまま寝ます。

生後2ヵ月くらいまでは混合、それ以降は完母です。
日中は時間がだいたい決まってきて楽になったのですが、寝かしつけから朝までに3回〜5回くらい起きる日があります。まだセルフねんねができず、抱っこか授乳でしか寝ないので夜中起きてお腹の上でトントンしても泣いたりするので寝かせるために授乳しちゃったりしてます。

ネントレ、卒乳したいなぁって思っています。
少し卒乳早いかな?って思ったりもしますが😰
みなさんどうされたか教えてください。
アドバイスお願いします!

旦那が協力的なので、旦那に任せるのもありかな?と。
普段は私と息子が同じ部屋で旦那は違う部屋で寝ています。仕事の出勤時間が早かったりするので💦

考えているのは、私が一緒に隣で寝たふりして泣いてもなにがなんでも抱っこせず耐えるか、最初から旦那と一緒に寝てもらい私は違う部屋で寝る。

色々やり方あると思うので悩みます💦
泣いてるの耐えられるかなぁ😰

コメント

ゆう

離乳食はあまり食べていませんでしたが11ヶ月で断乳しました。

超絶おっぱい大好きで添い乳で寝てました。

初日の寝る前を最後に主人が寝かしつけ。予想外でしたが15分程で泣きつかれて寝ました。夜中は2度ほど起きましたが少し泣いてまた寝る。

次の日は主人にひたすら連れ回してもらいました。その日も主人が寝かしつけ。泣いたけどすぐ寝る。3日目は一緒に過ごし、欲しがっても拒否すると少し泣くけど諦める。寝かしつけは私。少し泣いて寝る。朝まで起きず。

かなりうまく行ったパターンだと思います。

ご主人が連休のときはないですか?

• アカリ

アカリ

すごくスムーズで理想です。
    11月の祝日の間を休んで連休にしてくれているのでそのときに頑張ろうかなと思ってます😭

• 10月24日
  • ゆう

ゆう

とにかくなにがあってもあげないこと。これにつきますよね😂頑張ってくださいね😣

• 10月24日
  • アカリ

アカリ

ありがとうございます😭頑張りますね💦

• 10月24日
R♡

10ヶ月を迎えると同時に卒乳し、寝る前一回フォロミに切り替えました!
三回食しっかり食べていて、お昼寝と夜の寝かしつけを添い乳でしていて寝るためのおっぱいになってしまっていたので、辞めようと決意しました!
私は旦那も寝室一緒だったので、一緒に対応してもらいました!
泣いてるのをあやすのは大変なので一人だと疲れちゃいます💦
初期だけ混合のほぼ完母でしたが、哺乳瓶はなぜかすぐに慣れてくれました!
夜中起きたときの対応はひたすら抱っこかトントン。初日はきつかったです。娘も泣きすぎて目がパンパンに腫れていました。1日目を乗り越えたら娘の努力を無駄にしないためにも後には引けないと思いました!
あんなに添い乳でしか寝れなかったのに、娘は3日目にはおっぱいを忘れてしまいました😂子供の対応力はすごいです!わたしの方がおっぱいパンパンで痛すぎて辛かったです😂
卒乳後は、朝まで1度も起きないことがほとんどになり、本当に楽になりました!なのでご飯でしっかり栄養とれてる子なら卒乳オススメします☺️

• アカリ

アカリ

1人だとやっぱり気持ちがやられそうですよね😅2人で頑張ろうかな💦

だいたい3日くらいって言いますよね😰
    頑張りますね!

• 10月24日
  • R♡

R♡

自分が疲れ果てたら、旦那に代わって仮眠したような記憶があります😂
    旦那1人に任せるのも荷が重い気がして一緒にしました!
    あとなるべく添い寝トントンで寝る子に変えたかったので、1日目は少し抱っこしましたが、ほぼ添い寝スタイルに変更しました😊
    今思えば一瞬のことです!頑張って下さいね☺️

• 10月24日