※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が1歳3ヵ月から床やベッドで特定の行動をすることについて心配しています。幼児自慰という説もあるが、他の理由があるか不安です。行動が見られたら足をさすり、話しかけていますが、不安を感じています。

1歳3ヵ月になってから気になる、娘の行動です。

床やベッドに寝転がり(横を向いて)、両足をピーンと伸ばします。つま先から太ももまでカチカチです。すごく集中?していて、いつもは嫌がるテレビ番組のシーンが流れても、聞こえていません。体が火照り、頭に薄ら汗をかくほどです。長い時は5分弱くらいしています。外出先や遊んでいる時にはしません。私が家事をしていたりトイレから戻ってきて、おとなしいなと見ると、上記の状態です。
ネットで調べると、『幼児自慰』ではないかと出てきて、初めて知る事でまた少し調べました。中には、寂しい。相手をしていない。などと出てきますが、娘は産まれてからずっと甘えん坊の泣き虫で、つい最近後追いがましになってきて、産まれて毎日真剣に相手をしており、寂しい思いはさせていない自信があります。
他に何か理由があるのでしょうか。
上記の行動がみられたら、ゆっくり話しかけながら、足をさすり、少しずつほどいてみたりしています。パッと我に帰ることもあれば、泣いてしまうことも。なんだかこの行動が始まると、またか( ; ; )またしてる( ; ; )となぜか悲しい気持ちになります。異常なのでしょうか?

コメント

mama

神経疾患なのかな?と思いました!医師に相談してみてはどうですか?

💜💜💜

私の娘もうつ伏せになり、爪先など全身に力を入れてピーンとすること結構あります!
でも、それは寝る前に行うのでたまにいる子供の癖と言われましたよ!!わたしもきになってましたが今は全然気にしないでほっといてます😂

• まま

まま

寝る前、しますよね😅今日もピーンと足を伸ばして寝落ちしてました💦
    今日はもう、私も途中からほっときました😅あまり考えすぎず、気にしすぎない方が良いですね💦どうしたって無理ですから、、。共感してもらえる方がいると、救われます😭

• 10月25日
ふう

私は麻美さんが仰るように幼児自慰かなと思いました。

母が長年保育士していますが、女の子でやる子は多いし、一過性のものだから気にしなければその内しなくなると言ってましたよ☺️

寂しいとかよりも手持ち無沙汰な時にやる子が多いみたいです🤔

• まま

まま

やはりそうですよね😅
    確かに一過性のものと書いてあったので、落ち着く日を待つしかないですね💦
    行動を振り返ってみれば、手持ち無沙汰な時にやってるのかなぁと思います!ちなみに、寝る前にもしていますが、、😅
    なんだか安心しました😭ありがとうございます😭✨✨✨

• 10月24日
初めてのママリ🔰

うちもそうです😅
数ヶ月前は寝るときに
私の腕にまたがり擦りながら寝てました。
腕を抜くとギャン泣き💦
今はたまに机の角などに擦ってます😭
つい、辞めようねと言ってしまいます😔
どう対応すれば良いのか悩みます。

• まま

まま

腕を抜くとギャン泣き💦大変でしたね😣うちの子はただただ、足をピンと伸ばしているだけなのですが、病気じゃないのかなと心配になります😞
    対応に悩みますよね、、。
    子供が一人の時間を1分でも無くして対応するとかですかね😅💦ちなみに何歳ごろにから始まりましたか?

• 10月25日