※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

過去の家庭環境に苦しんだ経験から、娘に対して羨ましさを感じる母親がいます。自分の育ちに対する葛藤や責任感を感じています。

こんなこと思う私は母親として酷いですよね。

私は酒乱、モラハラ、暴言暴力の父親と洗脳されていた母、年の離れた兄2人の5人家族で育ちました。
母とは中学の頃に私が死にたいと言ってから母の洗脳は解けたようで今はでは関係は良好です。

子供らしくいれたことは1度もなく、人格否定され、父親が機嫌が悪ければ気の済むまで何時間も理不尽な説教をされ、物を与えればそれを脅しにつかいお前が悪いと家にいて気が抜けたことは全くなく育ちました。
そのせいで学生時代はパニック障害、摂食障害(拒食症)にもなりました。
兄達が怒鳴られ、殴られているのを見て来ているので余計に怖く言われるがままでした。

最近娘がワガママ放題で悩む日々ですが、正直子供らしくいれる娘が羨ましく思う時があります。
私が娘と同じ歳のときでさえ引っぱたかれ怒鳴られ突き飛ばされその歳で父親が大嫌いでした。
父親が帰って来るのが怖くて、母もその当時は敵だったので苦しかったのを覚えています。

いくら私自身がそう育ったとしても、娘に対して羨ましく思うなんて大人気ないですよね。
娘の事は本当に大切で毎日どうしたら娘は喜ぶかな?と考えて過ごしていますが、私はそう考えて貰えなかったんだなと思うと辛くもなります。

大人になるにつれて、親になって余計に自分の育ちが惨めで辛いです。
旦那は真逆でとても温かい家庭で育っているので、幼少期の話をすると辛いです。

娘に対してこんなこと思う私は母親としてダメですよね。もっとしっかりしなきゃですよね。

コメント

もんちゃん

全くダメと思わないですよ!
羨ましいと思えるような環境で育ててあげられてるのですよね。とても素敵だと思います!
違う環境の2人が結婚したのだから、育てる環境も方針も自分の親と違って当たり前だと思います😊
素敵なお母さんだと思いますよ!

• もち

もち

ありがとうございます。
    羨ましいと思えるような環境で育ててるというのは言われて初めて分かりました。
    旦那の育った環境を手本にしてこれからも頑張っていこうと思います!

• 10月25日
Taco

お子さんお二人いらっしゃるんですね。
辛い経験を乗り越えて暖かい家庭を築いたあなたはスゴイ‼️
自分を誇らしく思ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんを大事にされているようでしたら、素直な気持ちなんで、そのまま思ってて良いと思いますよ☺️
    こうやって思っちゃダメだって思うほうが苦しいですよね😢
    その環境で育って、お辛かったと思います。
    が、とても温かい家庭で育った方と結婚できてよかったですね。
    私の家は離婚しててシングルマザーの家庭で育ったので父親がいなく寂しい気持ちでいましたし、結婚した今もやっぱり埋まらない気持ちはありますが、旦那が温かい家庭で育って、温かい人なのでたくさん救われてます。
    自分に足りない物をくれるというか…
    ごめんなさい、私の話になってしまいましたが、ぷっちさんの旦那様がどんな方かは分かりませんが、支えてもらえるのならたくさん甘えても良いかなと思います。
    今まで苦しい思いしてきたんですもの。
    回答とズレてるかな?💦
    すみません💦

• 10月24日
  • もち

もち

冬に2人目が生まれる予定です!そんなふうに言って貰えて涙が出ました。ありがとうございます。

• 10月25日
  • もち

もち

娘が大切なのは何があっても変わらないので、素直な気持ちを受け入れてみようとも思いました。
    本当に何度も死のうと思ったほどでしたが、旦那と出会い人生が変わった気がします。
    その分惨めな思いもしますが、それを忘れられるくらいの家庭を作って行きたいと思います。
    自分に無いもの、足りないものを持ってる方と一緒になると視野が広がり温かさを感じますよね。
    1人で悩むのはやめて少しでも旦那に悩みを相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、回答が他の回答者の方のところにしてしまっていました💦
    すみません😱
    わたしも、消えたいって思ってしまうことがたまにありますが、温かい旦那のおかげでたくさん救われてます☺️
    惨めな気持ち…とは少し違うかもしれませんがなんとなくそんなような気持ちは分かります…。
    辛いですよね、、、なかなか打ち明けられないこととかも頼っていいのかな…とかも思ってしまうかもしれませんが、どうか1人では抱え込まないでくださいね。

• 10月25日
  • もち

もち

私もまだ定期的に負のループと言いますか、そう思ってしまう事が多いです…
    真逆で育ちポジティブな旦那には何度も救われてます😌
    同じ育ちの方と結婚してたらお互いに負のループから抜け出せなかったなと思うので本当に旦那には感謝です。

惨めというか、幼少期の話をすると旦那は眉をしかめて可哀想にって顔をするので(多分無意識)あー…言わなきゃ良かったと思うことが多かったです。
    ありがとうございます!

• 10月26日

私の母が、だいぶ厳しい家庭で育ち、母が小さい頃子供3人を残して祖母消えてしまいました。

母は自分の母親がした事を理解したくて子供3人産んだといいます。

自分はやってのけたと言いたかったのかもしれません。

そんな理由で私を産んだの?と思う時もあります。
貴方は羨ましい、と口癖のように言われて来ました。
もっと普通のお母さんに育てられたかったーとか生意気に言ってましたけど、今は育て上げただけで十分凄いと思ってます💦

もっともっと、より良い母になろうと思わなくて十分だと思っています。

• もち

もち

母親がしたことを理解したくて子供を産むって凄いですね。心が強いのだと思います。
    私は最初は逆に虐待は連鎖されると思っているので、子供を作るのが怖かったです。

お母さんの子供の頃の気持ちがずっと残っていて羨ましさがあったのだと思います。
    私が現にそうなので、消化出来ない気持ちがずっと残るんですよね…

確かに良い母親でいようと思えば思うほど、良い母親って何?どうするの?と余計に自分の首を絞めてる気がします。
    無事に子供が育って笑っていてくれるならそれでいいと思えるような強い心を常に持ちたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月25日