※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
妊娠・出産

38歳で一人目出産、11カ月の元気な娘。二人目欲しいが不安。帝王切開で辛かった経験あり、旦那は10歳下で再度出産を考えるも葛藤中。要するに、二人目について悩んでいます。

38歳で一人目を出産しました。
娘は元気な11カ月!

二人目ほしいけど、また一から妊娠や子育て自信ない😓
出産は帝王切開だったので次また出産となれば陣痛を味わう事はないが帝王切開もなかなか後が辛かった…
でも妊婦のほうがつわりもひどく倦怠感などでしんどかったな…

でも旦那は10歳下で旦那の事を思うともう一人産んであげたい。
純粋に二人目欲しい〜って気持ちになれない😓

リスクもあるが。作るなら年齢的に早くしたほうがいいしなーと思いながら色々な思いがモヤモヤ葛藤してます。

批判的はコメントは申し訳ないですがお控え下さい。

コメント

わかります!わたしも高齢出産で、後1人頑張りたいところですが・・・体力と育児の予想以上の苦痛で悩みます💦
でも後になって後悔しても、年齢で諦めざるおえない状況になったらすごく辛くないですか?
だったらもう勢いで2人目いってしまいましょうよ😆
本当にお金が無い状況でなければ、なんとかなりますよ♪

• なななな

なななな

確かに!産まずに後悔はあるかもしれませんが産んで後悔はないですもんね!
    前向きに考えます。
    ありがとうございました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も高齢出産で一人目ですが、つわりもひどかったし、糖尿や高血圧にもなりました。

次、安全に産めるのかわからないし、母子共にリスクがあることを考えると…今の幸せで十分な気もしてます。

一人っ子も時間をかけられたり、たくさん良いことがあると思うので🥰

• なななな

なななな

一人っ子のメリットもいっぱいありますもんねー!
    私自身一人っ子ですが寂しいと思った事はなくなんでも独り占めでむしろラッキーぐらい笑💦

• 10月24日
りん太

37歳で一人目、今は40で二人目妊娠中です😅

出産後に二人目なんて考えられませんでしたがやはりニ歳後半くらいになってまた欲しい!と思うようになりました。
今は考えられなくて当然ですよ🙂
早ければ早いに越したことはないですが、もう少し悩んでも良いと思います😅

• なななな

なななな

妊娠おめでとうございます!
    前向きに考えていきたいと思います😊

• 10月24日
ズンバ

わかります!

私は39歳で第一子を帝王切開で出産、現在11ヶ月です。

妊娠中の高血圧や術後の辛さと育児の辛さは想像以上で二人目はムリかな、、と思ってます。

ただ、先日父が亡くなったんですが兄弟がすごく心の支えになったので、一人っ子だと助け合える人がいなくてかわいそうだなと思い始めました。

でもやっぱり体力的に無理かなーーー😩

• なななな

なななな

子供の事も考えるとやっぱり兄弟つくってあげたいですもんね!
    前向きに考えていきます。

• 10月24日
ゆか

うちは逆で旦那が15上なので早めに2人目を授かりたいといま妊活しています👶

妊娠中は特につわりはなかったですが、精神的に不安定でよく泣いていました😂
産んでからもイライラしたり泣いたりというのはありました🙄
なので、いま余裕が出てきて2人目をほしいとおもってますが、また目の離せない時期に突入してきているので、不安はすごくあります。1人目同様愛せるだろうかや、やっていけるだろうか。でも、産んだらやるしかない。それに、きょうだいつくってあげたいとも思うので、なるようになるかと考えています😂