※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日目の息子を育てています。母乳とミルク混合で育てていますが、母乳だけで3時間空く時もあるが、1時間あかないことも。片乳5~6分ずつで搾乳後に50も取れず、母乳育児の不安があります。

生後18日目の息子を育てています。母乳とミルク混合で育てていますが、主には母乳です。母乳だけで約3時間空く時もありますが、1時間もあかないことがあります。この違いはなんでしょうか。片乳5~6分ずつです。あまり出ていないのでしょうか…本当に母乳育児が軌道に乗る日がやって来るのか…あまりにも1時間おきが続いたりするとミルクをあげますが、そうすると落ち着きます。お腹がすいた時のみ泣くようなので、夜泣きはあまりしない子です。母乳だけでおなかいっぱいになってくれればいいのですが…昨日初めて搾乳をしましたが、片乳5~6分ずつで50も取れませんでした。(夕方くらい。張ってはおらず授乳を頻回にした後だったせい?と思いたいですが)

コメント

チム

私は入院中から母乳がよく出るタイプと言われてましたが、張ってないと搾乳だけだと70くらいしか取れません😄
授乳を頻回にした後で50くらい取れたなら出てると思います😊
でもうちは下の子が吸うのが下手で全然うまく吸えてないので授乳後毎回搾乳してます。

はじめてのママリ🔰

私は母乳がうまくいかなかったので、その体験談です。
私の産院では、助産師さんに
『母乳が軌道に乗るまでに3~4ヶ月かかるとみておいて。』
と言われました。
結果、私は早々に諦め、完ミにしましたが…
完母でいかれたいなら、根気よくやるしかないかもです。

また、ミルクでも1時間あくときもあれば、2~3時間あくときもありました。(本人が寝てて)
本人のお腹の空き具合もあると思います。
ロボットでもないので、赤ちゃんのペースに合わせながら、乳腺炎にならないよう気をつけながら、やられてみてはどうでしょうか??
頑張りましょう☆

ママ

同じような状況でした。
産後入院中はほとんど出ず、なんとか完母になったのは生後一ヶ月ごろでした。
それでも、授乳間隔が安定したのは2ヶ月ごろです。

1ヶ月になるまでは、片乳15分以上あげてももって2時間。自分のためにそれ以下で泣いてしまったらミルクを足すようにしていました。

体が辛くないのであれば今後のために頻回でもいいと思います。わたしは根気よく頻回と長い授乳時間に耐えて今があります…

とーこ

生後1ヶ月まで混合、生後1ヶ月過ぎてから完母です。(あと1週間で2ヶ月です)
母乳量はムラがあるらしいので、3時間開いたり開かなかったりはその違いかな?と思います。

搾乳の量は、生後18日くらいの時は張った状態5分ずつ両乳で多くても60くらいでした!
なので張ってなくて50弱なら決して少なくないと思います☺️

うちの子も新生児期から夜泣きしない子だったので、起こして授乳してました🙂
夜間の授乳は母乳量を増やすために重要らしいので、寝過ごしてしまった時は 少しくらい泣いて起こしてほしいなーと思ったくらいです😅

ままりん

新生児の頃なんて30分とかで泣いてました🤣
母乳が軌道に乗ったのは2ヶ月くらいでしたよ👍
それまでは本当に頻回授乳で1日中おっぱい出してた気がします(笑)
新生児の頃は夜中だけミルク足してましたが2ヶ月から完母でした!
母乳が出過ぎて困る💦って人以外は本当に根気と気合いだと思います😭
修行のような日々でした😅

ゆうき

朝はたくさんでてるのですが、どうしても夕方頃から母乳の量が減ってくる方はおおいですよ。何時頃の授乳から間隔が短いですかね?

完母にこだわるのでしたら、頻回でもあげていた方がいいですし、こだわらないのでしたらミルクを多めにあげるといいかなと思います!

わたしは最初は完母にこだわっていて、16時頃から母乳の量が減ると分かったので15時頃からおにぎりを食べたり、飲み物をたくさん飲んだりしてました。後は寝ると量が増えました!ですが途中で、完母にこだわる必要ないかもと思い始めて、混合に切り替えました!
余談ですが、夫も授乳できて嬉しそうでした。

• ゆうき

ゆうき

ちなみに、産院が母乳推奨で桶谷式の助産師さんを常駐させていて、授乳指導があるのですが、
    横抱きR3L3
    フットR7L7
    横抱きR5L5
    で合計30分あげるといいと指導を受けました!でてても、出てなくても、上記の刺激をいれてくださいとのことでした。

• 10月24日