※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め時について相談です。娘が「うんち出た」と教えていたが最近は教えず、不快感もない。いつ始めるか悩んでいます。子どものペースで待つべきか、アクションを起こすべきか。

トイレトレーニングを始めるキッカケについて質問です。
2歳1ヶ月の娘は以前「うんち出た」と教えてくれていましたが、ここ3ヶ月ほどは全く教えてくれないし、不快な気持ちもないようで、私がお尻を触ったりにおいがするまでは気づけません。

いつから始めるものなのか、幼稚園入園に間に合うようにと考えたらいつから始めた方がいいのか、全く分かりません。
もちろんその子その子によって全然違うとは思いますが、皆さんのトイレトレーニングを始めたきっかけを教えて欲しいです。

子どもから「うんち出た、おしっこ出た」と言えるようになるまで待つ方がいいのでしょうか?
のんびりマイペースな娘なので無理に始めようとは思いませんが、こちらから何かアクションをした方がいいのかなと思ったりもしています。

コメント

deleted user

お尻を触ったり臭いがするまで気づかないと言うことは、頑張って出してる時が無いんですかね?

とりあえず、朝起きた時、ご飯の前、にトイレへ連れて行くのはどうですか?
オムツを変えるタイミングでもあると思います。

  • まお

    まお

    うんちしているなーと分かるのは、無言で立ってじーっとしていたり、近づくと「来ないでー!」と怒るのがいつものパターンですが、うんちのタイミングは毎日バラバラなので、気づいたらしているということもあります。

    ご飯の後にしやすいということはわかっているので、そのタイミングで補助便座に座らせるのがいいのでしょうか?
    今のところ大好きなアンパンマンでも、怖いと言ってまだ座ってくれません。
    横までは行ってくれますが‥😅

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレが怖いんですか…?

    うちら訳あって3歳すぎたからトイトレを始めました。
    今3歳半のお友達のお母さんもトイトレで悩んでいます。
    昔と違って2歳で始めない子も居てるので焦らなくて大丈夫ですよ。

    • 10月23日
  • まお

    まお

    多分補助便座にまたがる時に、穴(水が溜まっているところ)があいているのが怖いんだと思います。
    またがる途中まではいけますが、座る前に穴を見て「怖いー」と言うので😅

    3歳半でも悩むんですね。
    やっぱり生まれた時からしているおむつを外すというのは、とっても大変なことなんですね。
    娘の反応を見ながら、ゆっくり進めていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座った目線にある壁に可愛いシールを貼ったりで穴を見ないようにできないですかね?
    補助便座を使えば見える範囲は狭まって、目の前の壁に意識が行けば座れそうな気がします。
    うちは100均のウォールシールでお花咲いてたり、や蝶々が飛んでたりで息子も楽しそうに見ています😊

    元夫の連れ子は出会った時年長さんでしたがオムツでした。
    そこまで遅くなると小学校に入ってからも学校で失敗がありましたが、2年生になる頃には無くなってました。

    • 10月24日
  • まお

    まお

    遅くなると失敗も長引くことがあるんですね🤔
    でも少々遅くなっても、いつかは必ず完全に取れる時がくるんですよね。
    焦らず頑張ってみます!

    目線を変えてあげるんですね👀
    それは全くしてませんでした!
    早速100均に見に行ってみます😊
    シール好きなので、見てくれそうな気がします。
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ひなまま1024

一般的には2歳夏。3歳でと れる 感じです。
間にイヤイヤ期あると思いますし、無理せずでいいと思います。まだまだ早いと思います。親がはりきったところで子がついてこないと疲れちゃいますよ💦
うちの子は3歳夏でおしゃべり達者だったので、何とか気分のらせて短期集中でとれました。

  • まお

    まお

    短期集中で卒業できたんですね✨すごいです!

    やっぱり子供に合った方法があるんですね。
    娘はマイペースで失敗に弱いところがあるので、しっかり意思疎通ができるまで待とうかと思っています。
    まだ早いと言ってもらえて安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
ミー

上の子は2歳半で卒業してもらいました。2人分のおむつが大変で😭

一週間前からカレンダーでこの日におむつ外そうねってカウントダウンしてました。

おしっこやうんちなど全然教えてくれませんでしたが、カウントダウンのおかげか頑張ってくれて取れました!

お子さんは早そうなので、トイトレいいかもしれませんね✨
母も、お漏らしやトイレに付き合う気力が備わった時をオススメします😂

  • まお

    まお

    2人分は大変そうですね💦
    おむつ替えも大変だし、お金もかかるし‥

    でもおしっこもうんちも教えてくれないのに、カウントダウンで成功するのってすごいですね😳
    ミーさんの娘さん頑張りましたね!

    母は気力ですね🤣
    そこは早めに準備するようにします!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日