※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のゆとりと2人目の子ども、老後資金の確保について悩んでいます。同じ収入で同じ老後資金を目指す方の予定を知りたいです。

金銭面のゆとりをとるか、二人目の子どもをとるか…
世帯収入700万(フルタイムに戻ると900万)の家庭です。
老後資金として最低でも6000万、可能であれば8000万貯めたいと思っています。
子どもが一人なら可能ですが、二人であればなかなか難しいのでは?と感じています。
同じような収入で同じくらいの老後資金の確保を目指している方はいらっしゃいますか?
どのような予定で考えていらっしゃるか教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

うちは夫だけで950万ほど(私は働く予定なし)ですが住宅ローンもあるので一人っ子にしました。
私立中学に進学することを想定しているので2人目は厳しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私立を考えると確かに余裕は無いですよね…
    参考になります
    ありがとうございます!

    • 10月23日
PON

すみません、老後資金貯めない派ですがコメントさせてもらいます!

世帯収入は同じくらいでしたがコロナで下がりまくってるので700もないです笑
それでも2人いますし、なんなら3人目も欲しいです!

私も旦那も老後より今楽しく過ごしたいと考えてます。老後って40年、50年先で。その時に楽しめることって限られてくると思うんです。それにこのご時世生きてるかも分からないので(^^)50年後には地球上のほとんどがサハラ砂漠並の暑さ言われるくらいです。

私は子供たちと笑って過ごす今が大切なので、一人っ子は一切考えてませんでした。子供の話し相手が親しかいない、旅行も子供は自分だけ、、って状況はかなり寂しいと思ったので。

気分を害したらすみません。こーゆー考え方の人もいるんだーくらいに捉えて頂ければ幸いです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにそのような考え方もありますよね
    私は金銭面で将来子どもの負担になることがどうしても嫌で…
    生活保護も年金制度も今後無くなる可能性があるので、これからの日本を思うと金銭面で子どもに負担を掛けることは絶対に避けたいと感じています。
    私自信、両親がしっかり蓄えてくれているので金銭面の不安が無いだけでかなり心が軽いです💦
    子どもの今をとるか、子どもの将来をとるかの違いだなぁと感じます😀
    回答ありがとうございます✨

    • 10月23日
ママリ

凄く堅実なご家庭なのかなと思いました😊
老後資金の金額が明確で、かつ大きな金額でしたので正直凄いな〜と思って拝見させていただきました💦
私も、自分の年収で言えば同じくらいですが、将来そんなに貯められる自信ありません😭
逆にどうやったらそんなに貯められるのか…教えてほしいです😢

はじめてのママリ

1馬力で同じくらいです。
子供は2人で3人目もと思ってましたが、コロナ禍で年齢も考え諦めました。

老後資金だけではなく、住宅ローンや車、リフォームなど諸々合わせて6000万を貯めるつもりです。

住宅ローン分はあと少しで貯め終わるので、来年から老後の資金を貯めるつもりです。

来年度から先取り貯蓄で定年まで運用して3000万と、夫の退職金2000万くらい?でまかなう目処をたてています。

子供が中学生以上になったら、生活費が足りなくなると見越しているので、早いうちに働きに出ようと思っています。

今のところは月2〜3万投資で増やしているので、働いていません。
下の子が3才になったら、投資しながら、扶養内で週2くらい働けたらいいなと考えています。

子供は大学から一人暮らし、私立で医療系の資格を取ってもらえるように準備しています。

ままり

比率は分かりませんが、全く同じくらいの年収、老後資金の目標も同じです。
うちは、iDeCo個人年金、ドル建て終身、企業DC等を今のまま貯め続ければ65歳で6000万になる予定です。
子どもは2人欲しかったので2人目踏み切りました。
50歳には2人とも独立出来るだろう年齢なので、そっから15年で6000万+αを貯める予定です☺️

ままり

現在、夫1人で650万、下の子が小学生になってから私も復帰する予定で世帯年収900万円です。
何歳からどのくらいコツコツ貯め始めるかで老後資金に余裕があると思っていたので、私は夫婦共に結婚してすぐからドル建て保険型、財形と少しずつ教育費と老後資金など貯めてます。
子どもは2人いますが、将来なりたい仕事に就けられるようにサポートしたいと思っているので留学など含めて学費を貯蓄しています。
マイホームは20年で完済。子ども達も20年後は成人しているので住宅維持費の負担が大きくなりそうなら、夫の会社の家賃補助を使って定年まで夫婦で賃貸に住みながら終の住処に充てる費用を貯蓄して退職後一括で購入できるようその時次第でもありますが、考えています。
子ども達が成人しても私達夫婦は43歳定年退職までの約20年間で老後の生活資金は最低でも約8000万円を貯めていく予定です。

はじめてのママリ🔰

田舎すぎない地方住みで、夫650万、私は時短で250万くらいです。
車2台持ち、住宅ローンありですが子供二人いて今のところかなり余裕です。つみたてニーサやイデコ、貯蓄性のある保険などで資産を増やす努力はしていますが、普段の生活では節約のせの字もないです☺️
高校までは公立、大学は私立をイメージしてます。
3人目産んでもやっていけるとは思いましたが、いずれ私は仕事を辞めたい願望もあるし、余裕のある暮らしをしたいので2人にしました。
都内ではなく2人ならやってけると思いますよ😊

deleted user

世帯年収1000万円のものです。老後資金の「老後」っていつのことを言っていますか?うちは定年後も働けるだけ働こうと夫婦で考えています。なので、6000万円も8000万円も必要ないはず。
夫婦共働きで、厚生年金も2人分出るので、夫婦2人ならそれで十分くらしていけます。退職金とそれまでの貯金で3~4000万円、プラス年金で70歳以降は生活していく予定です。仕事があれば70以降も仕事をします。

くま🧸(♡)

考え方次第ですよね😊
わたしは兄弟がいますが、親から『両親が亡くなっていなくなったときに寂しくないように、困らないように兄弟をつくったんだよ😊見返りなく無条件に支えてくれて信頼できる存在は家族以外にはなかなか求めづらいから』と言われて、なるほどなーと思っています😊主さんより世帯収入は少し多いくらいですが、2人目希望しています😊
老後資金ももちろん大切なので、計画的に物事を考えることもとても大切ですし、素晴らしいことだと思いますが、お金では解決できないこともあるとわたしは思っています✨
あくまでもわたしの主観なので、こんな考え方の人もいるな〜と参考にして頂けたら✨

  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    余談ですが。。
    看護師していますが、現時点で施設入所者が多いのに対し、施設が足りなくて、入所できるまで一時的に在宅で介護しないといけない場面が増えています。国も在宅介護を推進してて、介護サービスも手厚くなってきてます。入所はあくまでも順番待ちなのでお金を積めば必ず入られるというものではなく、こどもに経済的負担をかけなくても、短期間であっても介護は避けられない可能性が出てきますのでその辺も含めて考えられるとより良いかもしれませんね🥺💗

    • 10月24日