※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
住まい

住宅ローン、団信について!アドバイスください(>人<;)画像に質問あり…

住宅ローン、団信について!アドバイスください(>人<;)画像に質問あります!!

コメント

シュウママ

こんばんは。
はっちゃんさんはどちらが良いと思っていらっしゃいますかー?
住宅ローン担当で金融で働いています。育休中ですが。
連帯債務型だと主債務者が亡くなった時全額免除になる筈なんですが、B銀行さんは半々なんですね。
珍しいケースですね!
最近はペアローンで組む人が多いと思います。
連帯債務型もペアローンもそれぞれ良い所はありますよね。
ご主人が組む金額を大きくしてはっちゃんさんが少ない金額で組むとか考えていらっしゃいますか⁇

• はっちゃん

はっちゃん

心強いコメントありがとうございます!!
    ペアローンなぜ多いのでしょうか?🙇‍♀️
    ダンナと私で6対1くらいの比率で組もうと思ってました。
    理由は、本来ならダンナ分だけで買いたかったのと、あと1人子供が欲しいので育休中控除が受けられなくなるからです。
    B銀行→JAや信金なのですが、団信が半々だと言われました。半々の方がいいような…でも迷ってます。ダンナだけの団信で、私が死んだ時はローン分まかなえるように収入保障保険に入るのもありなのかなと。オススメはどんな形でしょうか?

• 10月24日
  • シュウママ

シュウママ

遅くなりました‼︎そして長くます😅
    連帯債務もペアもそれぞれ良いと思います‼︎
    ただ、ペアの場合はそれぞれに団信が100%つきますし、
    借り入れ金額を増やせますよね。連帯債務型として組むよりも。
    比率、9対1って事ですか⁇
    とても良いと思いますよ^ ^
    何故なら、
    定年するまではっちゃんさん働かれる予定ですか?
    女性の場合、定年まで働くって言う方、今は勿論多いと思うんですが、万が一仕事を辞めなければならないとなった場合でも住宅ローンはずっと続きますよね。
    途中で債務をご主人にまとめるとか出来ないので、
    奥様の方を借入額少なくして余裕がある時に繰上げ返済を少しずつしていくって方多いです‼︎
    借入する額ってどの位ですか⁇
    あと、借入するとしたら、年収の5〜6倍で考えた方が、余裕があって良いと思います。
    参考までに^ ^

• 10月24日
ままりぃ

A銀行にしてもはっちゃんさんの分はローンと同額になるように生命保険に入れば団信と同じになるので、安心だと思います😊
なので、団信よりも金利で決めますかね?

ペアローンは手数料が2倍になるので私なら選ばないです💦