※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

桶谷式の授乳マッサージを受けた初日、授乳時間の交互法を教わりました。この方法で授乳されている方はいますか?

桶谷式に通っておられる方、授乳について教えてください!今日初めて桶谷式のマッサージを受けてきました。その中で、おっぱいが分泌されるのは授乳開始から3分、5分というのを教わり、授乳時間を交互に3分、5分、7分、7分?とやるように教わったのですが、実際みなさんはこの方法で授乳されているのでしょうか?

コメント

あいチャンmama♥

してないですよ~( °_° )

• みーまる

みーまる

してないんですね〜ホッとしました〜(*^^*)毎回交互にするの大変だなぁと思いまして。

• 7月21日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

左右10分ずつです( ´罒`*)✧"

• 7月21日
  • みーまる

みーまる

左右10分ずつ、一緒です〜!あまり考えすぎずに頑張りたいと思います…>_<…

• 7月21日
bejmbpty

私もしてません(^^;;
左右10分ずつで終了です(^^;;

• みーまる

みーまる

してないんですね〜!左右10分ずつ、私も一緒です!

• 7月21日
あこ630822

私もしてないです(>_<)

授乳しようと思うと、すでに母乳がポタポタ出てることが多いので、左右5分ずつでお腹いっぱいなのかウトウトしてしまうので、それでいつも終了してしまいます。笑

• みーまる

みーまる

分泌がいいんですね〜!!確かに左右交互にしていると、ウトウトしてきてます〜…>_<…

• 7月21日
viva

できませんでした!
3分→3分→5分→5分の途中で寝落ち😱

3ヶ月ぐらいまでは左右共に5分を2セットにしてました。その方が量がたくさん飲めてたので。
今は1セットもしくは1セット半である程度満足しています。

• みーまる

みーまる

先ほど試してみたら確かに寝落ちしました(_ _).。o○まだ飲めている感覚が分からないので、時間探ってみます!ありがとうございます。

• 7月21日
729さや

あたしは最初,母乳量が少ない上,子どもが上手く吸えなかったので桶谷式の母乳外来を受診しました‼
そこでは,授乳で母乳の分泌が誘発される作用をどんどん起こさせるために,赤ちゃんが5~10口ほど吸う動作をした左右交代するようにと教わりました~‼
自然と母乳量は増えましたよ✨
こたママさんのところは吸う時間を細かく指定されてるみたいですが,うちは吸う回数だったということですね。笑

暑い日が続きますので,辛かったらミルクも使いながら,ママは水分補給を十分にして赤ちゃんにおいしい母乳を飲んでもらってください\(^^)/

• みーまる

みーまる

なるほどー!今日吸う前にちょっと自分で10回搾乳するように指導されたのですが、赤ちゃんが数回吸うのと同じ作用かもしれないです!
    赤ちゃんにがんばって美味しい母乳飲んでもらいたいと思います!ありがとうこざいます。

• 7月21日
リサ

最初に加えさせて、おっぱい湧いたのを両方あげてから、もっかい両方3~4分くらいずつあげればいいよーって言われました!

それまではズルズル授乳してたので、教えられてから そのとおりにしてると 授乳時間めっちゃ短縮できました!

最近はおっぱいが出まくって、息子もごくごく飲むので、3~4分すると往復できずに寝ちゃうので、1~2分になりました(笑)

• みーまる

みーまる

すごいですねー!! うらやましいです!まだおっぱいが湧く感じやたくさんゴクゴクしてるのが私は分からないので、これから観察してがんばってみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月21日