※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

旦那が熱で休んでいるため、保育園に預ける予定だったが、園側が土曜日は保育士が少なく限られた子どもしか預かれないと言われ、困っている。保育園側の事情も理解しているが、シフト制の私たちにとっては難しい状況。

今通ってる保育園なのですが、火曜日から旦那が
熱出して(コロナではなかったです。ただの風邪でした。)やっと今日平熱まで下がったのですが、職場から熱が下がってから5日間は出勤停止です。と言われてしまいました。でも私が明日仕事で、ただの風邪でもやっと平熱に戻って体力もないし、なんか病み上がりの旦那に任せるのが嫌で保育園に預けるつもりでした。でも、担任の先生に軽はずみで旦那明日休みです!と言ってしまい、そしたらちょっと園長に聞いてみますねー!と言われ、園長先生が直接来て、土曜日は基本家庭で見てもらいたいんですよねー。お父さんもう平熱なんでしょ?平日だったらいいんだけど、土曜日は保育士も少ない状況でやるので本当限られた園児しか預けられないんです。
と言われてしまいました。でも、ぶっちゃけそれはお互い様でしょ?って思ってしまいました。保育園側は先月産休に入った先生が1人、今月産休に入った先生が1人いて人がいないのはよーく理解しています。そんな中預かってもらうのは本当助かっています。でも、旦那休みだけど見てもらえる状況ぢゃないし、私も休めないし、んぢゃどうしたらいいんですか?って思ってしまいました。
前回妊婦健診あった時も、今子供は産婦人科に入れないし、旦那は仕事なので土曜日預かってもらえないですか?と言ったところ、うーん。今回だけですよー?と渋々OKしてくれました。
先生方も優しくて、娘も馴染んでるのですごくいいのですが、なんかシフト制の私達にとってはモヤモヤです...
。保育園ってこんなもんでしょうか?

コメント

保育士さんにもご家庭があり、土曜日は先生もご家庭で自分の子どもを見ないといけませんものね💦
キーウィーさんのお気持ち、よく分かります。でも私は保育園側の事情もよく分かるなぁと感じます。

• キーウィー

キーウィー

そうなんですね...。シフト制夫婦の私達にとっては土曜日預かってくれるのは助かるので理解はしてるつもりです。でも、遊びで預けるわけではないので、なんかモヤモヤしてしまって...。ありがとうございました!

• 10月23日
まぬーる

土曜日に保育園に出すほどの状況かと言われたら、そうでもないかもなあと…思いますよ😅

厳密にやるなら、出勤停止にされているかたのご家族(保菌しているかも…ですしね)の保育をしていいのかって言われると、そこかなり微妙ですよ。

産婦人科の件は、事情があると汲んでもらえるものではありますが、今後は妊婦健診も、旦那さんのいない土曜にはなるべく組まないほうが…😅

• キーウィー

キーウィー

まぁ確かに言われてみればそうなのかもしれませんね...

産婦人科の件は私も旦那もシフト制、17時まで仕事なので終わってから行くこともできないし、その週は木曜日しか休みがなく、木曜日は病院がおやすみ、なので仕方なく土曜日になってしまいました。

• 10月23日
  • まぬーる

まぬーる

いろいろ重なるときは重なるので…うまく行かないときもありますよね💧

ちなみにこれが、出勤停止と同等の風邪と言えば、
    家族内で一人でもインフルとかなら、罹患した人が完治するまでは、園や学校に出せない決まりがありますよ😃

これからの季節お気をつけください😭

• 10月23日
はじめてのママリ

保育士してましたが、厳しく言うと法律的には仕事や介護、学校など決められた理由でしか預けられないものなので言われても仕方ないと思います😥
後は保育園と保護者で話してどこまでOKにするかって感じですね。。

キーウィーさんからしたらそれくらいってことでもそれをみんながしたら保育園は回らなくなりますからね😢
大袈裟な話、保育士の出勤が増えて人数足りなくなったら一時閉園とかになっちゃうので保育園としては、なるべく保育士の出勤も増やしたくないって言うことだと思います><

• キーウィー

キーウィー

他の園の話も聞けてよかったです!うちの園だけなのかな?と思ってましたが、他の園でもいろいろあるんだなと実感しました!ありがとうございました!

• 10月23日
ぷぷぷ

土曜はうちの園も夫婦ともに仕事してないと預かってもらえないのでそんなものかなーと🤔気持ちはわからないでもないですが、先生も土日休みたい人はたくさんいるだろうししょうがないかなと🙃

私も妊婦検診は自分が仕事早上がりするか、旦那に提示ダッシュで帰ってきてもらうかして対応してました😊

逆に今回だけとかでも見てくれるのは融通きく保育園だなと思います😀うちはママ友は冠婚葬祭でも断られたって言ってました😅

• キーウィー

キーウィー

他の園でも同じ対応で安心しました!周りはみんな幼稚園であまり保育園の話聞けないのでよかったです!

妊婦健診は融通きいてすごくいい職場で羨ましいです!!うちは妊婦健診でも早く上がることはできないし、旦那も定時ってなに?っていうものないので対応できないんです...。

• 10月23日