※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で他の子供を待たせる親の態度について相談です。

公園の滑り台で、他の子供が待ってるのに中々滑らずにてっぺん?階段登った付近?で、ウロチョロしてたり、滑るスタートの所でしばらく座る子供…それを見てるの注意しない親どう思いますか?

この前子供と近所の公園行ったら、そんな状況でした。

私は、自分の子に、
順番だからね〜お友達滑るの待っててね〜 と言ってました。
その声は聞こえてるはずです。

なのに無視。ずっとうちの子は待っている。

1歳半位、3歳位、小学生の3人の子供連れた母親でした。

私たち母子が最初に公園にいて、その後にその親子が来ただけで、他に誰もいません。

一応は滑り台を下から登る小学生に、
今日はお友達いるからダメだよ とか注意してるんですが、、

滑り台待ってる状況は注意無し? と思いました。
何回も言ってるに絶対聞こえてます。
途中、イラっとしてきたので、もう滑り台出来ないからこっちおいで〜 と子供に言ってるので、それも聞こえてるはず。

とは言え、滑り台一体型の遊び場?なので場所を遠くに離れた訳ではないです。
その後とウンテイの縦バージョン?直角の階段?を子供がやろうとした時、
小学生が登ってたので、落ちたり、靴の砂や泥がかかると思い、真下で待つ子供に、
危ないから少し離れて待とうね と言い待ちました。

そして小学生が登り切って、じゃあ登ろう!と思ったと同時に三兄弟の3才位の子が抜かしてきて登り始めました。

きっとそれも母親は見てます。

公園という共有スペースで子供の行動見てルもんじゃないですか?
そして他の子供に迷惑にならないか、注意しませんか?

凄くイライラしました。

皆さんなら、そういう時何か他の子や、その親に言いますか?
全く知らない親子ですが、近所なので、下手に言い過ぎてもな…と思い何も言えず、娘を通じて間接的に言うしかできませんでした😓

コメント

はじめてのママリ

注意しますよね😅
あれ意味分からないですよね!!
私なら順番だからねーと言っても向こうの親が何も言わないなら、笑顔でその子と親に滑っていいですかー?と聞きます😂

• ママリ

ママリ

普通注意しますよねー?🤔
    それが、滑り台をふさいでたのが1歳の子供だったんで、言葉通じないじゃないですか…😓

だから私は、そのうち親が言うだろうと思いしばらく様子を見てたんです。
    なのに言わないんですよねー😒

親に笑顔で、滑ってもいいですかー? って聞けばよかったんですかね💦

でももし一回譲ってくれた所で何回も滑りたがるうちの子供…
    そんな親なら毎回注意してくれるのか🤔😒

• 10月23日
たくあん

滑ってもいーい?
滑らせてもらいなっ!
先滑らせてくれてありがとねー♪って前向きな言葉でいーますかね。

きっと、順番でお友達滑るの待っててね〜って言われてるのにカチンと来て無言の反抗とか 笑

私はムカつきませんけど、
そーゆー人もいるかもしれませんよ🙅‍♀️

• ママリ

ママリ

それが滑り台をふさいでたのが1歳の子だったので言葉通じないじゃないですか😓

だから私も、しばらくは様子見ていて、そのうち母親が言うだろう、滑るよう促すだろうと思っていたんですが、全然でした🤔💦

シビレを切らして、順番だから待っててね〜と自分の子に言ったんです。
    それでも、無反応だったのでイライラしました😥

一瞬、その一歳の子の手が少し離れて、その間?隙間?から通れるかなーっていう時があったので、その時に自分の子に、今滑っていいよ と言ってなんとか滑ってました。

⬆︎両手を広げて横の棒を塞いでる時だと転ばせてしまうので、手が離れた瞬間です🤣

私の発言でイラっとくるのは無いかなぁと。
    すぐ言った訳ではないので😨

• 10月23日