※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

試用期間中で、半月働いたのに給料が少ない理由がわからない。どうなっているのか疑問です。

先月の16日から正社員で働いています。
現在、試用期間ですが
今日給料日で見てみると実際の
1ヶ月丸々基本給の3分の1程しか入っておらず
半月働いて3分の1しか入ってないとは
どうゆうことなのか不思議です。
半月働いたので半月分は入ると思っていたのですが
違うんですかね??

コメント

はじめてのままり

締め日の関係でしょうか?

• わんわん

わんわん

締めは1日〜30日までなんですよね😭

• 10月23日
ちぎりパンマン

試用期間って、時給安くないですか?

• わんわん

わんわん

試用期間は時給ではないみたいなのですが時給のような給料でした😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

半月で、さらに試用期間なのでお給料が時給や減給になってたりしませんか?
私の前の職場がそうでした!

• わんわん

わんわん

もしかしたら減給かもです😭⚡️時給制ではないってことは減給しか考えられないですよね😭

• 10月23日

雇用契約に試用期間中の給与について記載はないですか?その期間だけ給与テーブルが下がるとか...?あとは9月は後半に祝日が多いので半月分よりは少なくなりそうですが。

• わんわん

わんわん

試用期間中の金額の記載はなかったです。
    基本給のところに月給制とはありますが、その9月休みで変わるのであれば月給制ではないってことですよね??

• 10月23日

退会ユーザー

月給制でも欠勤した場合は通常は日割りになりますよ。今回は月の途中で入社なので正確には欠勤ではないですが、計算は同じだと思います。

• 10月23日
  • わんわん

わんわん

なるほど、多分日割計算で換算された給料っぽいですね。
    ということは、今月の働いた分は丸々月給制で来月からは通常で出るってことで間違いないんですかね?

• 10月23日

退会ユーザー

日割りだとしても3分の1は少なすぎる気もしますが...。会社によりますが日割りするときは月給を月の営業日数(20日とか)で割って出社日数を掛ける、というやり方かと思います。あとは出勤日は半分以下だけど、社保は日割りされず必ず1ヶ月分引かれるため手取りが少ないとか?

いずれにしても来月分は丸々もらえると思いますよ。

• 10月24日
  • わんわん

わんわん

そうですよね。少なすぎてびっくりしました。社保と年金など引かれてるかもですね😭⚡️
    詳しくご説明ありがとうございます❤️月曜日明細もらえるかと思うので確認してみます!

• 10月24日