※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長野県の北信地方は方言がきついですか?転勤族で、前に住んでいた所は、…

長野県の北信地方は方言がきついですか??

転勤族で、前に住んでいた所は、
同世代の役所や同僚の方が常に訛っていて、たまに意味のわからないこと(多分、方言)を言っていました。

今のところ、生活圏にいる人(歳が近いスーパーの店員や役所の方)は訛りもなく標準語かな?と思ってますが、仕事を始めれば必ず高齢者とのやり取りが増えるので年配者の方言がきついと少し心配(仕事に差し支え有り)なので質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

北信も細かく分かれるので方言色々ですよ~!確かに、高齢者は方言多くて標準語理解しない人いますね😅
けど、東北とか程ではないと思います🤔
経験上、敬語はわからない人が結構いるので、1度敬語で言って理解してないようだったら「ですます調」くらいで丁寧に話すとわかってくれる方が多いです🙌✨これは結構役立つと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    質問文に書いたところがまさに東北で、それでも方言はマシな方と言われ続けてました🤐🤐笑

なるほどですね!!!
    以前より軽い方言なら頑張れそうです😉

• 10月23日
ママリ

ようこそ🤩長野県の北信へ✨
お年寄りは、独特の方言はありますが、何語!?ってほどでは無いと思っています😂笑
長野市にずっと住んでいたので方言だと気付いてないだけかもですが…
標準語に近い方なので、話していくうちになれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来ちゃいました~😆😆中野のフィオーレが好きでリピートしてます😋笑
    ずっと住んでるとわからないですよね😂私もたまに旦那に何言ってんの(方言)?って言われます💔

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

フィオーレって、ジェラート屋さんでしたっけ??美味しいですよね🤩5、6年前に何度か行きました♡
    やっぱりちょっとした言葉の違いってありますよね🤭

方言ではないですが…個人的に北信の人は中南信の人と比べて運転マナーがちゃんとしてて優しい人が多いと思います😂

• 10月24日
こっぺぱん

私も転勤族で、長野県内いろんなところに行きます。
北信は長いこと色んな市に住んでましたが、高齢者に「べちゃる」と言われた時何言ってるか分からなくて、怒られたことあります笑
捨てるって言ってくれよと思いましたが、時々そういう方言?なまり?はありますね笑
でも、北信の人は優しいイメージです👍
キツい人や変な人多かった土地はもっと別の地域でした😅