※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

A幼稚園が性格に合っているが、満3の教室が狭い。B幼稚園は友達も行くがバス不便、トラブルあり。C幼稚園は友達はいるが不安。どこがいいか教えて。

満3の幼稚園選びで迷っています。
皆さんならどこにしますか?
娘は6月生まれです。

A幼稚園
•バス乗り場まで徒歩15分
•最新の教育を取り入れつつのびのびしていてバランスがいい
•定員が少なく入園が数ヶ月先になるか、年少に入れられる
•満3の教室がかなり狭い
•おむつ外れ必須、しっかりした子じゃないと受け付けてもらえない
•先生方の研修も手厚く信頼できそう

B幼稚園
•バス乗り場まで車で5分、もしくは車で15分毎日送迎
•かなりのびのび系
•希望すれば間違いなく満3クラスに入れる(定員がかなり多い)
•教室が広くて新しい
•先生方はおおらかで優しい(在園時情報)
•説明会で見た保護者のガラが悪く、支援センター等で関わりたくないと思ったママさんの子が複数入園予定

C幼稚園
•家の前までバスが来る、家から近い
•運動や鼓笛隊、合唱などかなりスパルタで年中年長でついていけず転園する子がいる(その代わり礼儀作法が身につく)
•非常に厳しい先生もいるがその他の先生は優しい
•満3でも年少クラスに入れられる

長くてすみません💦
私としてはA幼稚園が子どもの性格に一番合っていて教育方針もすごくいいと思うのですが、見学に行った際の満3歳さんが明らかに発達が早い子ばかりだった事、教室の狭さで躊躇しています。
B幼稚園はお友達も何人か行くのですがバスが来ない事、トラブルメーカーなママさんが多い事で悩んでいます。
C幼稚園もお友達が何人か行きますが全員年少さんでついていけるか不安です。

どこも良いところと悪いところが極端で悩みすぎて決められません💦
願書は春でいいのですがこのままでは決まらなさそうで。

皆さんならどこにするか教えてください。

コメント

ana

んー私はCにしますかね🤔

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    近さ優先でしょうか?

私も半分くらいもうC幼稚園でいいじゃん…という気持ちと内気な娘を心配する気持ちで揺れています。

• 10月23日
  • ana

ana

近さはほんとに大事ですよ!毎日なので遠いと通うのしんどくなります😞

• 10月24日
  • みたらし

みたらし

毎日と考えるとしんどいですよね💦
    保育園なら…とも思うのですが近さを考えるとCしかないですね💦

• 10月24日

B園のような柄ワルな保護者はいないところ通ってます😂
バスは来なくて10分ちょっとで毎日送迎してます❤️

未満児なら未満児クラスに入園出来る方がオススメです!うちも6月生まれでそうしました🙆‍♀️年少に混じると年少になったとき楽しくないとかうまく溶け込めないとか同学年の子が少ないとかあります💦

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!
    柄ワルさんいなくて羨ましいです😂

毎日の送迎は苦にならないですか?
    私自身年少を二回やった事があってあまりいい思い出がないので満3クラスが欲しいとなるとAかBになります💦
    自分の中でAがダントツなんですが入るのが難しいのと教室が本当ーーーに狭い(人数分の机と椅子を置いたら身動き取れないほど)ので決めかねてます…

• 10月24日

退会ユーザー

苦にならないですよ💕気分転換と言いますかそんな感じです😂ただ土砂降りのときはめんどくさいです(笑)

B園の柄ワルさんはどんな感じですかね?どんなところがやばいのかなと🤔

狭さはうちも狭かったです!
    4人座れるテーブルを5〜6つあって毎年24人以下の1クラスです🙆‍♀️使うときにテーブルは出すので普段は遊べる感じです!未満児向けの園庭もあるのでちょうどいいかなと🤣

• 10月24日
  • みたらし

みたらし

天気悪いと嫌ですね😂
    送り迎えだとバスよりのんびりできるかなー?と思ったりもします。

B幼稚園は説明会で見た感じですが
    •顔見知りのトラブルメーカーママが複数
    •子ども放置で友達と話に夢中、先生の話を聞かない
    •見るからにやんちゃそう

って感じでした💦
    A幼稚園は説明会に子ども連れて行けなかったのもありますが、保護者の方々は皆ぴしっとした服装で姿勢良く話を聞いていたので対照的すぎて😂

狭いの気になりすぎるので電話して聞いてみます!

• 10月24日

退会ユーザー

のんびりはできます!!笑
    自分のペースでいけるので👍バスは年度で時間が変わったりすることもあるので年中で早くなったからバタバタとかもあるそうです😭

トラブルメーカーならやめたいですね😂😂😂それはちょっと入園して不安になるかも💔

教室が狭いと体育館で遊ぶ時間が多いとかもあるかもしれませんね☝️ぜひ💕

• 10月24日
  • みたらし

みたらし

バスが時間通りに来ないとかも聞くので送り迎えは気が楽かもしれませんね😂

保護者の感じ以外での条件はAとBとそこまで差がないので仲の良いママが多ければなんとかなるかもしれません💦

コメントありがとうございました✨

• 10月25日

神経質で繊細な上の子・自由な下の子が通っている(いた)のがCに近い幼稚園です✨

マーチングも外部の講師を呼んで大会にも出ます😂
多分地元じゃ有名です💦
体操も先生が来て教えてくれています。年長さんに慣れば片手側転とかブリッジ回転とか普通に出来るようになります。
仏教系なので挨拶や礼儀には厳しいです😂
側から聞いたらスパルタじゃん!と感じると思うのですが、先生たちの教え方や気持ちの引き出し方が上手いので厳しいピリピリした感じではないんです💦
(中には厳しい先生はいますが😂)

そういった内情?も経験しているので(C園のスパルタ具合がどれくらいなのか悩みますが、)この中だったらC園を選びます✨

• みたらし

みたらし

C幼稚園にかなり近そうです😂

私も個人で見学に行った際はそこまでピリピリしてないなぁと思ったのですが、運動会の練習を見たらレベルが高過ぎて一つ年下だとついていけないのでは?と思いました💦

支援センターで会うC幼稚園に在園していたママさんたちに聞くと「年少さんが面倒見てくれるから大丈夫!」って人と「3歳ではついていけないと思うよ」という人がいて真っ二つです。

娘がかなり大人しくて主張できない子なので大丈夫と思いたいけど大丈夫じゃなかったら…と心配しています💦

一人目だから過剰に心配しているのかもしれません😭

• 10月23日
ママリ🐤

私ならAです。スパルタで転園する子がいるほどなら私はCは選ばないですね。
Bもガラが悪い保護者が複数いることが分かってるなら選ばないです。
満3歳児保育は必須ですか?
私自身は5月生まれの長女を今年満3歳児で入園させようかと思っていましたが、今年はコロナでどうなるか分からなかったので、落ち着かないし来年年少からにしました。
未満児クラスがあるのいいですね。私のところは年少クラスに入れられる感じでした。

• みたらし

みたらし

私も入園条件を満たせればAがいいのですが、机と椅子を置くと子ども一人通るのもやっとなほど教室が狭いのがどうしても引っかかってます。
    コロナですが私の住んでいる市はクラスターも落ち着き、数ヶ月感染者がほぼ0なので皆日常生活を普通にしています。
    私は気にする方でろくに外出もできていないのでいっそ幼稚園の方が…と考えた次第です。

• 10月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

狭いの引っかかっているなら、悩みますね。
    コロナは来年ならいいと思いますよ!うちは今年の5月で3歳だったので、先が分からないから延期しただけなので😊首都圏ですしね。うちもろくに外出できてないので、子どもは幼稚園の方が楽しいと思います😅
    どうしても満3歳児で入園にこだわらないならAがいいのではと思って自分が延期した話を書きました。
    でも満3歳児で入園が条件であれば他がいいかもですね。

• 10月24日
  • みたらし

みたらし

今年で首都圏だと心配になりますよね💦
    今の時点でも子どもを満足いくまで遊ばせてあげられてないような気がしてます💦
    年少からなら圧倒的にAなのですが色々条件を考えるとBしかないのかな…と思ってます😭

• 10月25日