※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、便秘気味で機嫌は良い状況。もう少しミルクをあげる回数を増やすのが良いか相談中。

生後4ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
夜は9〜12時間(20時から8時頃まで)一度も起きずに寝てくれるので、3ヶ月頃から1回180〜200mlを1日4回飲んでます。しかし最近は遊びのみが始まって、あまりミルクを欲しがらず1回200〜240mlを3回になりました。
もともと便秘気味で今も変わらず3〜4日排便はありません。機嫌は良いです。
飲まなくてももう少しミルクをあげる回数を増やしたほうがいいですかね??

先輩ママさんの助言いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少ないと思います💦
うちは3〜4時間おきに
150飲んでます!
うちは飲み過ぎだと思いますが離乳食もモリモリ食べているので体は大きめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    やはり少ないですかね、、。
    9ヶ月でも3〜4時間毎に飲んでるんですね!時間を見てもう少しあげてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月23日
りか

混合で育てていますが、私の娘も同じような感じでした!
それくらいで遊び飲みし出しますよね😅

ミルク増やしたりしても便秘解消せずだったので、病院で順調に体重増えてて成長曲線内だったら大丈夫だよ〜と言われました😊✨

離乳食バクバク食べるようになってからは、割と順調に自分で💩出せるようになってきました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊びのみしてしまうので動くものが目に入らないように注意してます😂

    体重は成長曲線内で順調に育ってるので大丈夫ですかね?
    そろそろ離乳食開始なので、りかさんのお子さんみたいに自分で出せるのを期待したいと思います!

    回答していただきありがとうございました!!

    • 10月23日
  • りか

    りか

    成長曲線内であれば全然問題ないと思います😊✨

    離乳食始まってしっかり出せるようになるといいですね♪

    • 10月23日
まりり

娘も便秘気味でした。
しかも完ミで育ててます。
満腹中枢がしっかりしてきてミルクの回数と量を増やすのは難しいと思います。
例えばミルクを飲まない時間が空くと思うんですが、その間に麦茶などをあげてみてはどうですか?ウチの娘は哺乳瓶だとどうしても飲んでくれないので、シリコンのスプーンでほんとに少しずつ口に入れて潤す程度ずっとあげてました。少しでも水分が取れれば違うと思います。
もし無理でしたら、本当はあまり良くないですが、ミルクの量に対して10くらいお湯を多くしたりどうですか?
機嫌がいいのなら3〜4日でも様子みていい感じもします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無理矢理飲ませるとミルクを吸ってぶしゅーって出して全力で嫌がります😂
    麦茶をあげるのですね!!!確かに水分とれますもんね!
    離乳食の練習も兼ねてスプーンで麦茶あげてみます!

    回答していただきありがとうございました!!

    • 10月23日